• ベストアンサー

レジン用シートがくっつかない

レジンについて質問します。 ヘアクリップにUVレジン用シートを使ったのですが、硬化後にシートごと取れてしまいました(写真参考) ヘアクリップにレジンを塗る→シートを貼って硬化→上からレジンを盛る。 の工程でやりました。 空気が入ったのかと思い、マスキングテープでも同じようにヘアクリップに貼って硬化したのですが、テープが浮いてしまいはがれてしまいました。 レジンを盛った後に、上のレジンに引っ張られるように取れてしまうらしいのです。 上手くシートをつける方法、コツなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

『ヘアクリップにレジンを塗る→シートを貼って硬化→上からレジンを盛る』 この、ヘアクリップ側のほうのレジンのほうが厚くなっていないと、後に上から盛ったレジンが厚すぎたときに縮むとき出る力に負けて、最後の仕上げで反って剥がれてしまいます。 デザインを埋め込むような分厚さのあるものは先にヘアクリップ側に分厚く作成して、最後にコーティングの気持ちで上のレジンを「塗る程度」にすると、クリップ側に向かう力がかかりながら紫外線で固まってくれるはずです。

Apple902
質問者

お礼

なるほど、確かにのり付け程度にしかつけていませんでした。 もっとベースを厚くするべきだったんですね。 早い回答、有り難う御座いました! やってみます。

その他の回答 (1)

• shouga9
回答No.2

全然詳しくないですが。 そもそもレジンに接着力がほとんどない、ってことでしょうね。 つまり使い方があんまりよくない。 レジン用シートの使い方だって「フレームに」云々って書いてあるでしょ。つまりワクつきのものです。 質問文添付図のものはほぼ平面ですよね。 レジンに限らず硬化する時は寸法が縮むので上方向にそっくり返るような力が働くので フレーム(ワク)があるならまだしも平面だとまぁ剥がれるでしょうね。 使う材料の特性と、弱点があるならそれをカバーする方法の理解が必要です。モノづくりには。