• 締切済み

香川県・・・うどんだけじゃない

一年近く販売の仕事をしてきて感じたことなのですがこれは香川県だけなのかほかの県もみんなそうなのか? 遠まわしに言うと面倒なお客さんが多い気がします。 つい先日だって2割までなら引けますよ~という会話をしていたら、「そんだけ!?楽天とかアマゾンはもっと引いてるで!?」 なんて言われましたけど薄利多売してるわけじゃないし、ネットと地方の小売店を同じように見られてもなぁ。 しかもそのおっちゃんは5割引きを熱望していた・・・半額って収益がないやん。 東京出身の上司(奥様が香川県民なので結婚を機に香川へ)は銀座とかあの辺は値引きやってないよ。そもそも、そんなにしつこくないし?って話しててなんて羨ましいんだ!って( ̄_ ̄;) 直球だとビンボーっていうかがめついっていうか、なんか雑誌で「価値のある正規品を今だけ無金利72回払いまで!」とか見たことありますが、香川の人間は価値のある品は要らないんですかね。 テレビ番組で香川県は日本一貯蓄率がすごい!って見ましたけどそれってただ単にケチ?大阪も値引き~の雨あられですよね。 もちろん2割で満足する人も多いですけど、まさか半額を希望してくるとか。高級店はそんなのないのでしょうか?うちがショッピングセンターの中のテナントだから?どこの県に行ってもブティックとかそういう所じゃなければどこに行ってもみな同じなんですかね。 愛知のほうに新店を出店するからそこの店長とかどう?って言われたこともありますが愛知も結局は値引け~値引け~っていわれるんですかね。度を越えた値引きをどこも言われるならしんどいです。

みんなの回答

• thegenus
回答No.4

時計屋?愛知こそ日本一のドケチ県でしょ。値切るかは別の性格ですがね。香川徳島は大阪以上の図々しさ(計算高さ)があるからです。私の知る限り香川人は百%計算好き。ケチとは違うんです。計算して賢い気分になりたい(要領ええやろ願望の)人が多いのです。公務員志望の比率が高いとも聞きます。公費お手盛り天下りのソロバン勘定です。 しかし逆に計算高すぎて墓穴を掘ってる人が極めて多いでしょう。香川人のソロバン好きを逆手に取ればむしろ楽に買わせられます。ソロバン好きと価値判断力は別です。つまり値引きさえすれば高級時計を買う愚かさでもあるということです。愛知ではそうはいかないでしょう。無駄な物は安売りされても無駄という賢い県民が多いように思います。貯めて買う県民とも言われていますから安売りではなく価値勝負になるでしょう。価値があれば貯金はたいて買う愚かさもあるという事です。 ケチケチ香川の人も東京に行けば調子に乗って高い買い物をします。ですから香川の閉鎖的な土地柄・雰囲気が浮かれる機会も乏しく落ち着いているという事です。香川で大金払わんでええやろと。なにせうどんが安すぎます。あのうどんの相場を基準にして財布のひもを締めるのですからかなわんわです。 私が知る限り馬鹿な買い物(高級時計購入など)をする率の高い県は東北と香川だと思います。徳島・愛媛は悟ったように常にケチです。私の言うケチは誉め言葉です。言うまでもなく以上は現時点の私の偏見にすぎません。 商売は相手と気持ちを共有することからです。

• siege7898
回答No.3

うどんだけじゃなくて和三盆とかそういうことかと思ったら違うんですね。

回答No.2

東京だと値引き行為は恥ずかしいと感じるのでやらない人が多いです。 大変なのですね香川県…。 いっそ愛知に行ってご自分の目で確かめてみてはどうでしょう?そこまでひどい話は聞いたことないです。 もちろん接客業をやっていると理不尽な要求をしてくるお客さんというのはやっぱりある程度いると思いますけどね。

• seble
回答No.1

で、質問はなんなんでしょうねぇ? 愚痴を聞いてもらいたい? ww 一杯おごってくれるなら辛抱してもいいけど。 人のふり見て・・・ みんながみんなそうなら、最初から5割増の値札を付ければいいじゃん。 半額にしても3割引程度。 (楽天は高いよ。価格comで調べた方が安いし、足で探すとさらに安い所も、w) そのままなら、ネットより何かしらの付加価値が無い限り、潰れますよ。