• 締切済み

香川県・・・うどんだけじゃない

一年近く販売の仕事をしてきて感じたことなのですがこれは香川県だけなのかほかの県もみんなそうなのか? 遠まわしに言うと面倒なお客さんが多い気がします。 つい先日だって2割までなら引けますよ~という会話をしていたら、「そんだけ!?楽天とかアマゾンはもっと引いてるで!?」 なんて言われましたけど薄利多売してるわけじゃないし、ネットと地方の小売店を同じように見られてもなぁ。 しかもそのおっちゃんは5割引きを熱望していた・・・半額って収益がないやん。 東京出身の上司(奥様が香川県民なので結婚を機に香川へ)は銀座とかあの辺は値引きやってないよ。そもそも、そんなにしつこくないし?って話しててなんて羨ましいんだ!って( ̄_ ̄;) 直球だとビンボーっていうかがめついっていうか、なんか雑誌で「価値のある正規品を今だけ無金利72回払いまで!」とか見たことありますが、香川の人間は価値のある品は要らないんですかね。 テレビ番組で香川県は日本一貯蓄率がすごい!って見ましたけどそれってただ単にケチ?大阪も値引き~の雨あられですよね。 もちろん2割で満足する人も多いですけど、まさか半額を希望してくるとか。高級店はそんなのないのでしょうか?うちがショッピングセンターの中のテナントだから?どこの県に行ってもブティックとかそういう所じゃなければどこに行ってもみな同じなんですかね。 愛知のほうに新店を出店するからそこの店長とかどう?って言われたこともありますが愛知も結局は値引け~値引け~っていわれるんですかね。度を越えた値引きをどこも言われるならしんどいです。

みんなの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.4

時計屋?愛知こそ日本一のドケチ県でしょ。値切るかは別の性格ですがね。香川徳島は大阪以上の図々しさ(計算高さ)があるからです。私の知る限り香川人は百%計算好き。ケチとは違うんです。計算して賢い気分になりたい(要領ええやろ願望の)人が多いのです。公務員志望の比率が高いとも聞きます。公費お手盛り天下りのソロバン勘定です。 しかし逆に計算高すぎて墓穴を掘ってる人が極めて多いでしょう。香川人のソロバン好きを逆手に取ればむしろ楽に買わせられます。ソロバン好きと価値判断力は別です。つまり値引きさえすれば高級時計を買う愚かさでもあるということです。愛知ではそうはいかないでしょう。無駄な物は安売りされても無駄という賢い県民が多いように思います。貯めて買う県民とも言われていますから安売りではなく価値勝負になるでしょう。価値があれば貯金はたいて買う愚かさもあるという事です。 ケチケチ香川の人も東京に行けば調子に乗って高い買い物をします。ですから香川の閉鎖的な土地柄・雰囲気が浮かれる機会も乏しく落ち着いているという事です。香川で大金払わんでええやろと。なにせうどんが安すぎます。あのうどんの相場を基準にして財布のひもを締めるのですからかなわんわです。 私が知る限り馬鹿な買い物(高級時計購入など)をする率の高い県は東北と香川だと思います。徳島・愛媛は悟ったように常にケチです。私の言うケチは誉め言葉です。言うまでもなく以上は現時点の私の偏見にすぎません。 商売は相手と気持ちを共有することからです。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

うどんだけじゃなくて和三盆とかそういうことかと思ったら違うんですね。

回答No.2

東京だと値引き行為は恥ずかしいと感じるのでやらない人が多いです。 大変なのですね香川県…。 いっそ愛知に行ってご自分の目で確かめてみてはどうでしょう?そこまでひどい話は聞いたことないです。 もちろん接客業をやっていると理不尽な要求をしてくるお客さんというのはやっぱりある程度いると思いますけどね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

で、質問はなんなんでしょうねぇ? 愚痴を聞いてもらいたい? ww 一杯おごってくれるなら辛抱してもいいけど。 人のふり見て・・・ みんながみんなそうなら、最初から5割増の値札を付ければいいじゃん。 半額にしても3割引程度。 (楽天は高いよ。価格comで調べた方が安いし、足で探すとさらに安い所も、w) そのままなら、ネットより何かしらの付加価値が無い限り、潰れますよ。

関連するQ&A

  • 香川県でうまいうどんや

    香川までうどんを食べに行きたいのですがどの店がおいしいのか教えてください. なかむらと言ううどんやがおいしいときいたことが有るのですが場所をおしえてください

  • 香川県のおいしいうどん屋さんを教えてください。

    今度、香川にいくのでおいしいうどん屋さんを教えてください。

  • 香川県のおいしいうどん屋さんを教えて下さい!

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 質問はタイトルの通りです…笑 長崎に住む大学生です。 来週、彼女と京都へ旅行にいくことになり、そのついでに香川でうどんを食べていこうということになりました。一応、調べてはみたのですが色んなお店がでてきて、どこのお店に行こうか悩んでいるところです… そこで、みなさんのイチオシのうどん屋さんを教えて下さい(^-^)/ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 香川は何故うどん県か

    香川といえば讃岐うどん。 しかし一方で香川といえばため池。 昔から水には苦労していた所のはずです。 水不足にあえぐ県で、何故うどんなどという水使用の効率が非常に悪い食べ物が名物として発展したのでしょう。 純粋に不思議です。

  • 香川県のおいしいうどん屋さん。

    教えて頂きたいのですが、今週末に四国に旅行に行くのですが香川県でうどんを食べ歩きたいなと思っています。 どこかおいしいうどん屋さんを教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 香川県で美味しいうどん屋さんを教えてください

    8月に初めて香川県に行かせてもらうことになりました。 そこで香川県の数あるうどん屋さんの中でおいしいうどん屋さんを何件でも構わないので教えてください。高松駅に朝方到着予定で自動車はありません。 かまたまや生醤油うどんが大好きです。 あと讃岐うどんタクシー?というタクシーがあると聞いたのですがこれはどこかで予約等が必要なのでしょうか? ご教授お願いいたします!

  • 香川県うどん

    よろしくお願いします。 今、高松向けのフェリーの中ですが、明日、美味しいうどんが食べたくて、香川に向かっています。色々調べましたが、特に!ここ!みたいな、オススメありましたらよろしくお願いします。 一応、予定は日の出製麺所さんに伺う予定ですが、他にもありましたらよろしくです。移動は車です。

  • 香川県で美味しいうどん屋さんを教えてください!

    今回、金毘羅さんに行くことになりました。 せっかく香川に行くのだから美味しいうどんを食べたいと思います! 両親と車で行くのですが、金毘羅さんの近くにここはお勧め! っていううどん屋さんを教えてください。 よろしくお願いしますm_ _m

  • 香川県のうどん

    香川県のうどんを食べるには朝一で並ばないとお昼にはなくなってしまうと聞いたのですが、本当ですか?有名どころだけですか?

  • 香川県のうどんが食べたい

    年末から3日まで四国に行くのですが、香川でうどんが食べたいです。 オススメのうどん屋を何件か教えて頂けないでしょうか?