• 締切済み

遺伝の問題

こんにちは 劣勢の伴性遺伝病である血友病の父と謙譲な母から血友病の男児がうまれた。この両親から生まれる女児が血友病である確率。 私の解答は 父XaY、母XAXa よって生まれる男児はXAY、XaYであるから50% これで良いでしょうか。

みんなの回答

• JqqF
回答No.1

女子が血友病を発症するという意味ならば違うと思います。

itto1373
質問者

補足

質問を間違えました。 女児なのでXAXa、XaXaとなり50%となる でした。失礼いたしました。