• ベストアンサー

カフスボタンを付けている方教えて!

時計を出した状態でシャツにカフスボタンを付けると 背広からシャツの袖口が見えなくなるので困っています。 といって、時計を外すわけにもいきませんし・・・。 皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

腕時計を着ける位置は決まってますから、袖口から時計が出ているとすれば、反対側より袖が上がった状態になるわけで、ジャケットの袖口から出なくなるのは当然のことです。 ただ、私のこれまでに購入したシャツでは、ブルックスブラザーズのダブルカフスのシャツがありますが、これだと時計がシャツの袖口にうまく収まる感じで、問題なく袖が出てきます。 あるいは、普通にボタンがあってカフスでも止められるタイプのシャツだと、袖口がややきつめになって、時計の収まりが悪いかもしれないと感じます。 あとは、腕時計をセイコードルチェなどのような薄いものにするというのも一つの解決策になるかと思います。

thankyou_e
質問者

お礼

カフス専用シャツをもう一度検討してみます。 カフスの専用シャツも通常のシャツもカフスボタンをすると袖口の収まりが同じだと思っていたので、 ご回答いただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 160203
回答No.2

NO1です 仕事上色々な服装の方と関わるのですが 腕時計をした状態で シャツに背広の方は シャツの中に腕時計が隠れてる状態の方が多いです ですが大きめの腕時計をされてる方は シャツから出ています その場合腕を下にのばしてる時(歩いてる時など)は背広から腕時計が見えるくらいで シャツは片方しか見えてません でも腕を曲げてる時は 腕時計もシャツも見えてます どちらにせよ 腕時計をしてないほうの腕は シャツが見えてる状態が普通です 質問者様も、そうですよね? そうなら問題ないのではないでしょうか もし腕時計をしてない腕もシャツが見えてない状態なのであれば 背広のサイズがあってないでしょうし お店で合わせてみては どうでしょうか?

thankyou_e
質問者

お礼

>その場合腕を下にのばしてる時(歩いてる時など)は背広から腕時計が見えるくらいで シャツは片方しか見えてません まさにその通りなんです。 シャツが片方の腕しか見えていない状態を何とかならないかと思って質問させていただきました。 2度もご回答いただき、ありがとうございました。

• 160203
回答No.1

女性側の意見として たまにチラッと見えたほうが オシャレだと感じると思いますよ

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ちなみになんですが、 >背広からシャツの袖口が見えなくなるので困っています。 というのはカフスを見せて歩きたいということではなく、 通常、シャツの袖丈はスーツの上着の袖から、1.5~2cm程度見えているのがベストな着方とされています。 そのベストな着方ができなくなるということをお伝えしたかったんです。 表現がわかりにくくて申し訳ありませんでした。