• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の同僚との付き合い方)

うつ病の同僚との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • うつ病の同僚との付き合い方について、事務職のパートで働いている私が経験したことをまとめました。
  • 彼女が休みがちで注意力が散漫なため、周囲からは迷惑がかかっていると言われています。彼女は月に5日間休みを取ることがあり、出勤時にも泣き顔で悩みを相談してきます。また、仕事のマニュアルや禁煙を提案してもなかなか行動しません。
  • 彼女のうつ病は、幼少期に母親の自殺未遂が原因であり、心の修復が必要だと考えています。しかし、彼女は病院の薬しか頼りにせず、他の提案や行動はしないようです。私は彼女を前向きに変えることは難しいと感じており、自分自身の考え方を変えて付き合っていくことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

彼女を前向きに変えるのは無理です。 治ろう、積極的に治療しようというタイプの人ならまだいいんですが、そうじゃない人も結構いるんです。 口で言っているほど素直に治癒に向かえないんです。なぜなのか細かい所は人によると思いますが、無意識では治りたくないんですね。たぶん。治るのが怖いとか、誰かを恨んでいて治ってたまるかと思っているとか、etc. あまり付き合うのは質問者さんの健康に良くないので、あんまり真剣にどうにかしようと深入りしないほうが良いと思います。きちんと薬を飲んで、治療してね、とオススメするぐらいしか出来ないでしょう。 >うつ病という病名は、医者が自殺予防のために、とりあえずつける病名だと聞きます。 >安定剤もその時だけのもので、何の解決にもならないと。 うつ症状がある場合にとりあえず「うつ病」と付けるのかもしれませんが、一般人が「うつ状態」を「うつ病」と勘違いしているケースも多いのではないかと思います。「うつ状態」は抑うつ症状がある「状態」で、うつ症状があれば何でも当てはまります。狭義の「うつ病」より範囲が広いです。 薬は症状を緩和するものです。 肉体的な病気でも、鎮痛剤を飲んだりしますよね。 ええと、生活習慣病的に考えたほうが理解しやすいでしょうか。 血圧を薬で調節して状態を安定させて、そのうえで食事や生活習慣を変えて、全体的に改善していく、というような。 薬がうまく体質や症状に合っていれば、死にそうに辛い気分を少し楽にして、良い循環を作っていく助けになります。役立たないわけではありません。 ただ、心理的葛藤があったりする場合は、カウンセリングや心理療法などを併用するほうが良いです。 頭で分かっている(口先で言っている)のと、心底実感して納得してるのは違うのかもしれません。納得できるようになると治ってくるんですけどね・・・・・でもそれはプロの匠の技が必要で、素人が手出しできるものではありません。。。。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ninti.htm
yuriko1203
質問者

お礼

前向きになってほしいと願っても、無理なこともあるんだとわかりました。 彼女自身、子供のころの母親の自殺で裏切りを知り、 その後もイジメにもあい数々の裏切りに泣いたそうですが、 今、彼女は、見守ってくれる会社を、先輩を、裏切っているのです。 今日も、欠勤でした。 おっしゃる通り、薬をちゃんと飲んでねとしか言えないことがわかりました。 昨夜、私自身、目が見えなくなり耳鳴りがしました。 こんな症状初めてです。 私自身、自分が良い人で有りたいが為に親身になっているのを 自分でわかっています。 彼女の為というより、人から見られた時の自分を考えているのです。 良い人を辞め、ストレスから身を守るために 深入りしないよう、気をつけます。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

  • うつ病にならないために、自分のためにできることは何

    うつ病にならないために、自分のためにできることは何ですか。 過去の質問を見て頂ければ詳しいことが書いてあるのですが、数年前に父親が自殺未遂を起こすほどの重度のうつ病になりました。 そこから父親は奇跡的に回復して、少しの薬でうまく付き合いながら社会復帰にまで至りました。 ですが、数ヶ月前に今度は母親に心疾患系の難病が見つかりました。 ガンのように余命宣告されているわけではなく、薬を飲み続けることで長生きする方もたくさんいられる病気なのですが、 やはりそのショックは大きく、父親のうつ病がまた昔のように悪化してしまいました。 私は父親が大変でも、いつでも明るい母親が心の支えになってくれたため、父親の自殺未遂のショックも乗り越えることができました。 ですが今回は、母親の病気もあり、兄弟がおらず来年度から新社会人としての生活を迎える私は、今や将来への不安を感じています。 父親がまたあんなことにならないように、 病院について行って現状を説明したり、話を聞いたりしても、やはりその症状やうつ特有の発言に不安で怯えてしまう自分がいます。 夜も父親が眠れているか、母親が無事でいるか、もの音が気になり安心して寝つけない日もあります。 このように未来にも続く大きなストレスが自分にいま重なっているので、自分をいたわることも今とても大切だと思っています。 今わたしはこんな家庭の話を聞いてくれる人が二人います。恋人と友人です。 そして、今週また以前お世話になっていたメンタルクリニックで、カウンセラーさんに相談にもいく予定です。(適切な処置をしてくださるところで、前回のときはとてもお世話になりました) このように、自分がストレスを相談できる場を自分なりには設けているつもりです。 趣味もあり、先の予定ややりたいことに対しての意欲やワクワク感は失っていません。 ですが、やはり母親と父親の病という重さは、なかなかに辛いものがあります。支えあえる兄弟はいないので、夜寝るときは家族3人。母親がいなくなったら、私はどうなるのか?そんなことを考えてしまいます。 ここで自分がうつになったら……なんて責任感は本当によくないことだと思うのですが、実際それはとても問題なことだと思います。 私はうつ病の怖さを知っているので、うつ病になることを恐れていると思います。 だから、そんな大きなストレスに負けないために、うつ病にならないために自分が自分にしてあげられることはなんなのでしょうか。 私の今の対処法(信頼できる人に気持ちを話す)はあっているのでしょうか。 家族が一番辛い状況で、自分のことを相談するのも情けない気持ちですが、自分をリラックスさせて家族のことも余裕を持って支えていきたいのです。 どうかあたたかいアドバイスを頂けると幸いです。

  • うつ病の病人に刃物は必要ですか?

    友人が癌で入院しています。 乳癌に再発で、手術が出来ない状態と聞いています。 支えになる家族も無く、仕事も出来ず、生きる希望を失って、院内で自殺未遂までしました。 病気に伴う「うつ病」と診断され、病室にあった刃物類は取り上げられました。 私がお見舞いに行った折に、一連の事情を話し、 「果物ナイフでもいいから刃物を持ってきて欲しい」と頼まれました。 禁煙をしている者が身の回りのタバコを全て処分をしてしまうよりは、 吸いはしないが手元にタバコがあるほうが気が休まって、かえって吸わないですむように、 今の自分には「刃物」が身近にあった方が、気持ちが休まるだろうと言うのです。 「これで死ねる」と言うものが身近にあるほうが不安がない。 絶対使いはしないからお願い・・・って。 彼女に気持ちがわかるような気がします。 本当に持っていっていいものかと迷っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 旦那の鬱病、私の幼少期のトラウマについて

    旦那が昨日から体調が悪く鬱病になったかもしれない。と言っています。元気がないです。 25歳女、生後半年の子供がいます。 私の母親は鬱病で15歳の時に亡くなりました。 父親も20歳の時に癌で亡くなり頼れる身寄りはいません。叔父は自殺未遂で植物状態。 母親の重度の鬱病で壮絶な光景や自殺未遂、OD、沢山見てきました。母が鬱に入った時は虐待を受けて最終的に施設に入っていた時期もあったり、アルコール依存症がひどく一年ほど祖母に預けられていた頃もあります。 祖母も若い頃は鬱病でした。 正直いって鬱病がトラウマです。 家系的にも妊娠中は私がうつ病になってしまったらどうしよう、同じ思いはさせたくない。とそればかり考えて不安になってました。抗うつ剤等を見るだけでも少ししんどくなります。 そこで今は鬱病とは離れた環境で平凡に暮らせてましたが、旦那がもしうつ病になったら支えられる自信がありません。 最低な事言ってるのも、誰もが罹る可能性があるのも分かっています。 ただ今も当時の記憶や光景が蘇ってとても怖いです。 産後の疲れもあり、余計にしんどいです。 恐ろしい病気となのも分かってますしサポートしないといけないのは分かってますが、受け入れられず違うよと否定してしまいました。 本当は受け入れて支えたいし、別れたくもありません。でもそれができる自信がありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • うつ病の同僚への態度

    女(40代)事務員をしております。 少人数の部署で、男性(30代半ば)と一緒に仕事をしております。 彼のミスが多く、フォローも窓口になっている私がしております。 フォローするにも時間がかかり自分の業務に支障がでてきて困っております。 彼はプライドが高く「すみませんでした」の謝罪もありません。 表情からは反省はしているようです。 はっきり言いたいのですが、彼は軽いうつ病で薬を飲んでいます なので、ここで強く注意して薬が増えたり自殺なんてされたらと考えてしまい病人扱いになってしまいます。 二人しかいないので仲良くやって行きたいのですが、でもやはり迷惑をかけても他人事のような態度や謝罪がないのは納得いきません。うつ病の人に対してはどのように接すれば宜しいですか?

  • 私はうつ病なのでしょうか…

    夫が出かける時、必ず死んで帰ってきてと心の中で強く念じてしまいます いけない!とは思うのですが、玄関を出た後必ず心の中でそう思ってしまうんです 何もしていない時は、自殺方法を考えてしまいます でも、私が死ぬよりも夫に死んでもらった方が保険金もたくさんおりるし、私も面倒がなくなって良い… こんな事ばかり考えてる私はうつ病なのですか? 友達に話したら 旦那を自分だけのものにしておきたいのでは? と言われました

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • うつ病かもしれません。

    自分で甘えなのか病院で見てもらったほうが良いほどのうつ病なのかの判断がつかないので、みなさんがどう思うか聞きたいと思い、投稿しました。 私は自殺願望があります。ただ、実行にうつすかと言われたらうつしません。それは死ぬのが苦しいかもという恐怖と単純に死に対する恐怖だと思いますが、自分でもどうして自殺を実行しないのか、明確な理由はわかりません。 ただ、たぶんしないだろうな、と思うのです。 でも、矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、口だけで自殺したいというのではないんです。 本当に死にたいし、死ねたら良いなと思うのです。 毎日そう思ってるわけではなく、友達とみんなでわいわいしたりして楽しい時には死にたいとは思いません。 けれど少し自信を失くしたり、何かがあるとすぐに死にたいと思い、涙がでてきます。 自分にも自信がないし、本当に私はクズだ最低だと思います。 未来に対しても希望はないです。 だけど、自分が自殺するところを考えると、すごく安らぐんです。汚い部屋を掃除した感じです。 今の楽しみは食べることと寝ることだけです。 食べてる時だけは幸せだと思います。 でも、こんな自分にとても腹が立ちます。人間として魅力的ではない自分が、とっても無意味に思えてくるんです。 書いていることがめちゃくちゃでごめんなさい。たぶん読みにくいと思うのですが、良かったら今の文を読んで思う事を教えてください。 私はうつ病だと思いますか? それとも、こういう風に考えるのは普通で、私が考えすぎなだけでしょうか? 今、心がとっても辛いです。苦しいです。早く心が安定し、少しは楽観的に、おおらかに考えられるようになりたいです。でも、病院にいって考えすぎだと笑われるのではないかと思って、行くのに踏み切れません。