• ベストアンサー

借金の利子

訳あって知人に20万円借りました。 返済は2年後に一括でいいと言ってくれました。 この場合、いくら利子をつけて返すのが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

友人間ですからお気持ちで良いと思いますが、 法律での定めは、あらかじめ利率の約束する場合の利率を「約定利率」と言い、 ご質問の場合のように前もって利率を定めなかった場合の利率は「法定利率」といって、年5%と定めています。 20万円でしたら年1万円、2年で2万円というところですね。 今は金利の低いときですから、これで十分でしょう。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございました。 利子について色々検索したのですが分からず、質問させて頂きました。 「法定利率」なるものを知りませんでしたので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

法律でしょうか?気持ちでいいとは思いますが。 まぁ、向こうはあてにしてないでしょうから、まぁ、一割程度でどうかな。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございました。