貸したお金の利子は請求可能?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が知り合いに貸した8万円が返済されず、警察に相談するも一部返金されたが残り5,000円は返って来ず、相手の携帯もつながらない状況。彼がメールで倍額返済を約束したが守られなかった。彼と連絡が取れた場合、利子を請求できるかどうか悩む。
  • 20代前半女性が知り合いに貸した8万円の返済を催促するも困難で警察に相談。一部返金されたが5,000円が未返済で相手の連絡先もつながらず、自宅に行くことも不安。返済を約束したメールも守られず、迷惑料として20万円を用意するとの言葉に疑念を持つ。
  • 20代前半女性が知り合いに貸した8万円は一部返金されたが5,000円が未返済で連絡手段がなく困惑。メールで倍額返済を約束するも実現せず、利子を請求するべきか迷いながらも相手と連絡が取れた場合の対応方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金の利子

こんにちわ。 20代前半女性です。 7月下旬に、知り合いに8万円貸しました。 借用書と、免許証のコピーを持ってきてもらい、返済は8月25日という約束でした。 ですがなかなか返してもらえず、電話などで催促をしていたのですが、振り込んだと嘘をつかれたり、「今日中には必ず!」と言っておきながら約束を破る、というのが何度もあり、警察にも相談しました。 警察に相談したことを告げるとさすがに驚いたのか、それから少しずつ返してもらい、現在7万5,000円は返ってきています。 残り5,000円というところなんですが、9月末から彼の携帯が止まっていて全く連絡が取れない状況です。 一応免許証のコピーがあるので、自宅を調べて行くことも可能なんですが、相手は結婚しているのでちょっと怖いです。 また、9月初めにメールで、 「9月5日までに確実に全部返します。この約束を守れなかった場合、倍額を返します。」 といった内容が送られてきました。 結局その約束は守られることはなかったので、彼は 「倍額もちろん払うし、迷惑かけたから20万円用意しようと思っている」 と言ってきました。 でも、お金に苦しいならいきなり倍額などといった利子を自分から言い出すなんておかしいな、とは思ったんですが・・・ 結局残り5,000円というところで逃げられそうです。 利子は、本当のところを言えばもちろんもらいたいです。 私も余っていたお金を貸したわけではないし、返済をなかなかしてもらえなかったことでかなり苦しい思いをしたので・・ けど、そんな人間と見抜けずに貸してしまった私にも原因があるので、利子はもらえなくても、残りが返ってくればそれでいいかなとも思うようにしています。 利子を~と彼が送ってきたメールは保存してあります。 彼と連絡が取れた場合、利子まで請求することは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.1

請求するのは自由ですが、相手が払わなければどうしようもないです。 所詮はメールだけで、言い逃れしようと思えばどうにでもなります。 連絡が取れず、家が分かっているなら、直接家に押しかけるしかないでしょう。 もちろん1人でなしに、信頼できる人を連れて。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・請求したところで払ってもらえるかどうかはわかりませんもんね。 家に行ってみること、考えてみようかなと思います。 ありがとうございました^^