Excel、csvファイルの変換でトラブル?

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成した13桁の数字データをcsv形式に変換する際に、表示形式が変わるトラブルが発生しました。
  • csvファイルで保存された13桁の数字データが、後ろ9桁が0000000000になる問題が発生しました。
  • データの訂正は終了しましたが、数千件のデータがこのようになってしまい、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel、csvファイルの変換でトラブル?

操作方法の間違いもあったかもしれませんが。 Excel、*****.xls で作成した数字データ、 具体的には、9991234567890 という、13桁の数字なのですが、 これをcsv形式のブックに数値のみコピー&ペーストをしました。 その後、csv側で、そのセルに対して、セルの書式設定→表示形式→分類を[数値]にして保存しました。 ところが、しばらくしてからそのcsvを開くと、9990000000000 というデータに変わっていました。 13桁の数字はほかにも頭3桁がさまざまな値のものがあり、すべて後ろ9桁が0000000000になっていました。 csvでデータ化したのが今回が初めてでしたので、何か操作ミスも考えられるのですが、なぜこのようになったのか教えてください。 データの訂正はとりあえず終了したのですが、数千件のデータがこのようになってしまい、本当に困ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

ポイントはcsvには書式が保存されないというところですね。 13桁の数値を入力し、書式を「数値」とした時点では正常に表示されており、 そのままcsvに保存しても正常に保存されていると思います。 ところが、そのcsvを再度EXCELで読み込んだときには、前に設定した書式は既に無く、 値は浮動小数点形式に変換されてしまいます。 再度、書式を「数値」に設定すれば良いですが、設定せずにそのまま保存してしまうと 値は、「9.99E+12」というように浮動小数点形式で保存されてしまいます。 この時点で、入力した下9桁は飛んでしまいました。 csvで読み書きする場合、このように予期せぬ変換が行われてしまう場合が多いです。 再度、EXCELで開く場合はxlsで保存しておく方が良いと思います。 必要がある都度、csvで保存するような運用はできないのでしょうか?

JM2inTokyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 csv形式は書式が保存されないというのは理解していたのですが、 >再度、書式を「数値」に設定すれば良いですが、設定せずにそのまま保存してしまうと >値は、「9.99E+12」というように浮動小数点形式で保存されてしまいます。 ということ、納得しました。 確かに、csvのデータチェックの際、言われるようなプロセスを踏んだ気がします。 言われた手順を行ったところ、確かに同じ症状となりました。 おっしゃる運用方法は可能ですので、最終保存時、および処理時のみcsvデータ化することに手順を改善します。 良い経験となりました。 誠にありがとうございました。