職場の人間関係で悩んでる私に起きたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 私は八方美人ではないのですが他人との調和をとるため、誰にでも平等に接します。
  • 最近、私より15歳くらいの年上の独身年配女性から頻繁にランチに誘われるようになりました。
  • 彼女を傷つけないで遠ざけるにはどうしたら良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係で悩んでます

職場の人間関係で悩んでいます。 私は八方美人ではないのですが他人との調和をとるため、誰にでも平等に接します。そのほうが仕事がやりやすくなると思うからです。 最近、私より15歳くらいの年上の独身年配女性から頻繁にランチに誘われるようになりました。 私は何も聞いたりしてませんがその女性は自分の恋愛話、趣味や人生観など一方的にいろいろ話してきます。ちなみ私はうなずく程度で聞いてます。 自分の事は話しません。 そして私に対して職場でこんなに気の合う友人ができるなんて思わなかった。ありがとう、といってきます。 私としては仕事でやり取りをする人に対して誰にでも同じ態度をしているのですが、この女性が勝手に私を友達だと思い込んでしまい、最近は夜ご飯を食べようと何度も何度も誘ってきます。 私は職場は友達を作る場所ではないと思ってますし、正直彼女と一緒に歩いたりするのも本当は嫌なんです。 彼女は少し鈍感なところがあり下着が全部透けて見えていたり、洋服のセンスも水玉とストライプを上下に着てしまうようなセンスを持っていて、ちょっと考えられません。 彼女を傷つけないで遠ざけるにはどうしたら良いと思いますか? どなたかお時間がある時によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evamoa
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こんにちは。 アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。 お話を聞くと、彼女は依存性の強い人物なのでは?と思ってしまいました。 以下、私の考えです。 【夜のお誘いについて】 彼女からのお誘いを、やんわりと断ってみてはいかがでしょうか?(予定があるので、など) 繰り返すうちに、彼女も諦めるとは思います。 しかし、職場では普段通りお付き合いをされてみてください。 そうすれば、距離を置かれているのでは?とは感じず、私生活が忙しいのだと思うはずです。(かなり敏感な人は気づいてしまいますが…。彼女が鈍感であると願っています。) 【お昼のお誘いについて】 夜に誘われなくなれば、お昼こそ!と思われるかもしれません。 もしfuji214さんがお一人で昼食をとっているのであれば、他の方と昼食をとってみてはいかがでしょうか?(できれば彼女とあまり仲の良くない人と) 先約があるから、と断ると、さすがの彼女も諦めると思うのですが…。 最終的に彼女が傷ついてしまったら本当にごめんなさい。 敏感であれば、距離を置かれるとそのことに気づいてしまい、傷ついてしまう可能性もあります。 あまり良いアドバイスができずすみません。 あくまで参考程度にお願いします。

fuji214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにその女性は依存心が強いかなとおもう時があります。恋愛の話しになったときはいつも相手に尽くし過ぎてボロボロになると言ってました。 あと遠距離恋愛を10年以上続けているらしく、その内容を聞いてびっくりしました。二、三年に一度会う程度でメールも滅多にできないらしいです。その点からも思い込みが激しい人だと思います。 これ以上彼女から一方的に思われるとストレスになるので、ご回答者様の言われる通り、とにかくやんわり断り続けようと思います。

その他の回答 (3)

  • k37a
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

こんにちは、彼女に気に入られちゃったんですね。。 そこまで仲良くなりたくないですよね、私も社内で円滑に仕事出来ればいいです。その為の、あたらず触らずで自分の中では線引きしてるつもりでコミニュケーションとってます。相手は嬉しかったのでしょうね。私だったら、まず話す機会を減らします。もちろん、行けません!なんてズバリ言いません。良くないかもですけど、それが私の会社への居方ですから。 機会があれば!なんて先延ばしにしておきます。回答になってませんでした、すみません。

回答No.3

職場は友達をつくる場所ではないのですが、余り知られて居ないことかも分かりませんね。 ご自身のペースを崩されるのがイヤなので、深入りされたり時間を取られたり・・・という事に閉口されているという印象です♪ 分かりにくいかも知れませんが以下はシェアしたいという個人的な意見であって押し付ける気はさらさら在りませんので、気に入らなかったり参考にならないと思えばスルーしてくださいね。 ■いっしょに居る理由 前世に未完了だったことがあるワタシ達は、生まれ直して“バランスと成長を遂げる”ことを通じ、解消する(・・・手放してゼロに向かう)という各々の魂の目的に沿って人生を歩むらしい。 逢わなければならないヒトに逢うようになっている・・・というのは、そうした事情があるという情報です。 ■類は友を呼ぶ ご承知だと思います。ご自身がイマのジブンに留まらずに“波動(考え方/オーラ)”を上げてしまうと、(相手の同僚がステージが違い始めたと知り)一緒に居てもつまらなくなることがあります。 イヤがる(不平不満を他に漏らして暮らす)よりも、感謝してしまう方が波動を変えられると思われます。 『あなたと仕事で知り合えて感謝してます。』 『個人的な頼まれごとがあるの、お誘いは嬉しいんだけれど御免なさい。ランチでご一緒しましょ!』 『ワタシも知られたくないこともあって・・・これ以上はカンベンしてください。感謝してます』と相手を尊重する。 スキになれなくても尊重することが“客観性を確立する(強くなる)”意味で【相手がしたいようにする権利を許したり愛したりすることを“無償の愛”と呼びます】大事になって参ります。 ※感情で解決しようとしない人種を“大人”と言います ■ホ・オポノポノ そうした柵(しがらみ)を解きたいと仰るのなら、 【必要以上に付きまとわれて苦しい】という現状(過去の記憶の再生)を見せてくれている潜在意識(ウニヒピリ/インナーチャイルドとも言う)に向けて 【ごめんなさい、ゆるしてください。ありがとう、愛しています】と言う(心の中で言っても大丈夫)。 何度もリピート再生されて“その感情をわざわざ毎度経験する”理由は、“手放すことも出来るヨ♪”と教えてくれている・・・・・・という新しい考え方の一つ。 持ち続けたり抱え続けたりしてネガティブに反応し、ネガティブを引き寄せるのも巷の生き方。一方で前出の4つの言葉で記憶のフィルムさらクリーニングかけてしまい、ポジティブ(ひらめき・直感)しか投影されないように選択するのも貴殿の生き方。選べますから、ふさわしい方をどうぞ・・・そう申し上げたいのでした。 ※参照:みんなが幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン 著     ホ・オポノポノ ライフ   KR女史  著 ⇒自然と相手と距離を取るというのなら、ホ・オポノポノがお金や時間が掛からず即効性があるので、体験的にオススメです 御ジブンを大切に。NOという勇気!なんて標語もあるんですが、感謝をする(手放す/クリーニングする)というスタイルも、人間関係をクリアにする方法です。御参考まで お父様やお母様・・・ご自身のことを心配しているでろう方が“もし”思い当たれば、同様に【感謝し】ましょう。ゼロに向かい身軽になれますよう、陰ながら応援しています ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

  • akiboco
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

八方美人ではないとのことですが、八方美人であるかは他人が決めることです。 あなたは損得で人と付き合う方のようですね。 なぜ最初の誘いの時に断らなかったのですか? 異性ならともかく、先輩がよくしてくれているのに。 もっと広い心を持った方がいいと思いますよ。 あなたがその人を変えていくくらいの気持ちで。 誰にでも同じ態度で当たり障りないでしょうが、人間味がなく あなたは誰からも好かれていないと思いますよ。 遠ざけることを考えるより、仲良くなることを考えては?

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について

     人間関係についてアドバイスをお願いします。  2011年4月に現在の部署に転勤となりました。新卒14年目で転勤も4カ所経験してきたので、現在の部署でも張り切ってやっていこうと思っていました。  しかし、転勤初日から何も迷惑をかけた覚えはないのですが、こちらからコミュニケーションを取ろうとしても冷たく対応する女性がいたり、何故かけんか腰で対応されたりする女性(2人とも私より年上)もいたりと、仕事上の話しも正直言って進みづらく困っています。  もともと職場の全員がそういう人だらけではないのですが、結局職場での雰囲気を合わせることができず心身ともに疲労し、心療内科に通ったところ「双極性障害」と診断され6ヶ月休職しました。 決して職場で八方美人になろうとは思ってはいないのですが、そういう方々との付き合いをうまくするにはどうしたら良いかアドバイスをお願いします。 職場での人間関係を思うと、起床時に動悸、息切れ、意欲減退がひどくなります。

  • 職場の人間関係についてです。

    職場の人間関係についてです。 3年ほど前、彼女欲しいと職場の人(男性)に言ったら、その人の奥さんの友達を紹介されました。 そして紹介された女性と付き合うことになりました。 で、最近同棲を始めたのですが、そこに職場の人の奥さんとまた別の友達とアパート見に行くらしいよと職場の人(男性)に言われました。 その男性口軽くて… アパートに来るであるであろう奥さんから聞いたことを職場の周りの人にぺちゃくちゃ話すんじゃないかな…と困ってます。 よくあることなんですかね? 今の彼女と結婚したら筒抜けですよね?

  • 人間関係について

    最近、年配の同僚とうまくいってません。 例えば、自分から挨拶しても無言だったり荒っぽい態度を 私に対してとります。 また、仕事も中途半端に終わらして私に押し付けてきます。 こういう時は1度上司と相談した方がいいんでしょうか? どこの職場でもあることだと思いますが皆さんはウマが 合わない人にたいしてどのように対処してますか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    つい最近、職場の先輩(30代女性)がブログを書いていることが発覚しました。もちろん彼女は私が知っていることを知りません。その記事の中に、私のことは好きになれないといった内容のものがあり、とても動揺しました。職場での彼女はそんな感じではなかったからです。その理由は、私の仕事に対する姿勢が甘いというものでした。そして、私が彼女よりも若い(20代半ば)ということに嫉妬もしているようです。頼っていたのに裏切られた気がしてとても悲しくなってしまいました。これから先、職場で彼女とどのように接して行けばよいのでしょうか。

  • 年配で未婚女性が多く働く職場での人間関係について。

    20代後半のOLです。私の勤める職場は、女性がほぼ全員未婚者で年齢も30代後半から50代の女性で人数にすると15人くらいで男性はみんな結婚していて 20代の前半~定年間際な方まで様々な年齢の方たちがいます。そんな職場に私は昨年派遣として入社したのですが、今は人材を買われて正社員になりました。前々から職場の女性に対してすごくストレスを感じています。50代の女性は若い人がどうしても気になるみたいで、いちいち私の着ている服や髪型などすごく見てきます。素材は何で出来ているとか、靴の形まであーでもない。こーでもない。と若者バッシングをしてきます。いい加減腹が立ってきました。一緒に食事をすれば、箸の持ち方だの、食べ方、ばっかり喰い(ご存知ですか?そういう食べ方があるようなのです。)しているだの。うるさいくらいです。最初の頃は年寄りばかりの職場はへたな人間関係がなくていいなぁ・・と思っていたのですが、最近私も職場になれてきたのもあるのですが、年寄りで独身女性のデリカシーのない発言や年下の人間を小ばかにする態度がとても許せないのです。話のわかる上司に相談すると、若くてキレイで仕事が出来る人間は疎ましいと感じるのはあなたもわかるでしょう。あなたも年をとれば、若い人が憎らしくなるのはわからなくもないでしょう。ほっときなさい。と言われました。仕事の事でも最近意地悪をされたりする事もしばしば。晴れて正社員になり周りの方々ともうまくやっていきたいのに 素直な人間に対して馬鹿にする言葉を発したりする女性の上司 私はこれから年配の女性軍団が定年になるまで 我慢しなければならないかと思うとこの先不安です。自分は自分で仕事だけしに来ていると思えばいいのでしょうけど。年配の女性が働く職場でうまく仕事をしている方々良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 職場での人間関係で悩んでます

     新しい職場 2週間目ですが、馴染めなく・・・。 例えば更衣室で2人っきりになった時、何を話せばいいか考えてしまい、結局無言。 昼休憩では雑談に入っていけず無言。 おまけに仕事も慣れなくてミス連発で冷たい目で見られ、ますます落ち込む状態です。  女性が大半の職場もあり、自分でもまずはコミュニケーションを取らなければと話かけたりはするのですが、会話が続かず、結局こういう状況で悩んでます。 職場の輪の中に入るにはどういう会話から、また、気をつけることがあったら教えてほしいです。 仕事を覚えようと頑張っても、最近では忙しさから相手にされず(教えてくれる方はベテランの女性です)私を採用した上司に聞くように促がされ、相手にもされないんだとますます落ち込んでます。 来週月曜が憂鬱です。

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 職場の人間関係で困ってます。(年上の女)

    10年以上この職場にいる女性がいます。年齢は3つ上です。 彼女は八方美人で、おしゃべり好きで、話も作ったりします。 さらにわがままで、同じ会社に旦那も居ます。仕事中に携帯をいじったり、周りの人と話たり、上司にはゴマすりし、男性社員にべったりで、 忙しいのに仕事が進みません。それなのに、私は頑張っている、私だけ忙しいと上司に吹き込んで上手いことやっています。 彼女の仕事が遅い分、同じくらい仕事がわかる私ともう一人の男性はシワ寄せが来ます。 あまりにヒドイので、私は年下なのですが、たまに軽く注意したりもしました。効き目は全くありませんが。 そういうことも、気に入らないと思うのですが、最近、男性社員に私の悪口や作り話を言いふらしています。 前から少しはありましたが、最近は特に多くなりました。 半年前に彼女より年上の女性が移動になって彼女が一番歴が長くなってからいろんな事がエスカレートしたように思います。 周りの女性を巻き込んで、私の文句と無視です。 彼女がずっと嫌って8年もの間、文句を言っていた相手が同じ職場にきたのですが、私を苦しめるためなのか、今では仲良しです。 彼女が機嫌悪そうでも、雰囲気を悪くしてはと思い、報告しなくちゃいけない事や、挨拶などはするようにしていたのですが、挨拶してもシカトでは、いたたまれません。 こういう人はどうすればいいのでしょう?気にするなと言っても気になって心が痛んで仕方ありません。 私は不眠症になるほど悩んでいます。会社に行くのが嫌で嫌で・・・。 ずっと悩んで苦しいので、皆さんに相談させて頂きました。 長文でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう