職場の人間関係で悩んでる私に起きたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 私は八方美人ではないのですが他人との調和をとるため、誰にでも平等に接します。
  • 最近、私より15歳くらいの年上の独身年配女性から頻繁にランチに誘われるようになりました。
  • 彼女を傷つけないで遠ざけるにはどうしたら良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係で悩んでます

職場の人間関係で悩んでいます。 私は八方美人ではないのですが他人との調和をとるため、誰にでも平等に接します。そのほうが仕事がやりやすくなると思うからです。 最近、私より15歳くらいの年上の独身年配女性から頻繁にランチに誘われるようになりました。 私は何も聞いたりしてませんがその女性は自分の恋愛話、趣味や人生観など一方的にいろいろ話してきます。ちなみ私はうなずく程度で聞いてます。 自分の事は話しません。 そして私に対して職場でこんなに気の合う友人ができるなんて思わなかった。ありがとう、といってきます。 私としては仕事でやり取りをする人に対して誰にでも同じ態度をしているのですが、この女性が勝手に私を友達だと思い込んでしまい、最近は夜ご飯を食べようと何度も何度も誘ってきます。 私は職場は友達を作る場所ではないと思ってますし、正直彼女と一緒に歩いたりするのも本当は嫌なんです。 彼女は少し鈍感なところがあり下着が全部透けて見えていたり、洋服のセンスも水玉とストライプを上下に着てしまうようなセンスを持っていて、ちょっと考えられません。 彼女を傷つけないで遠ざけるにはどうしたら良いと思いますか? どなたかお時間がある時によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evamoa
回答No.2

こんにちは。 アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。 お話を聞くと、彼女は依存性の強い人物なのでは?と思ってしまいました。 以下、私の考えです。 【夜のお誘いについて】 彼女からのお誘いを、やんわりと断ってみてはいかがでしょうか?(予定があるので、など) 繰り返すうちに、彼女も諦めるとは思います。 しかし、職場では普段通りお付き合いをされてみてください。 そうすれば、距離を置かれているのでは?とは感じず、私生活が忙しいのだと思うはずです。(かなり敏感な人は気づいてしまいますが…。彼女が鈍感であると願っています。) 【お昼のお誘いについて】 夜に誘われなくなれば、お昼こそ!と思われるかもしれません。 もしfuji214さんがお一人で昼食をとっているのであれば、他の方と昼食をとってみてはいかがでしょうか?(できれば彼女とあまり仲の良くない人と) 先約があるから、と断ると、さすがの彼女も諦めると思うのですが…。 最終的に彼女が傷ついてしまったら本当にごめんなさい。 敏感であれば、距離を置かれるとそのことに気づいてしまい、傷ついてしまう可能性もあります。 あまり良いアドバイスができずすみません。 あくまで参考程度にお願いします。

fuji214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにその女性は依存心が強いかなとおもう時があります。恋愛の話しになったときはいつも相手に尽くし過ぎてボロボロになると言ってました。 あと遠距離恋愛を10年以上続けているらしく、その内容を聞いてびっくりしました。二、三年に一度会う程度でメールも滅多にできないらしいです。その点からも思い込みが激しい人だと思います。 これ以上彼女から一方的に思われるとストレスになるので、ご回答者様の言われる通り、とにかくやんわり断り続けようと思います。

その他の回答 (3)

• k37a
回答No.4

こんにちは、彼女に気に入られちゃったんですね。。 そこまで仲良くなりたくないですよね、私も社内で円滑に仕事出来ればいいです。その為の、あたらず触らずで自分の中では線引きしてるつもりでコミニュケーションとってます。相手は嬉しかったのでしょうね。私だったら、まず話す機会を減らします。もちろん、行けません!なんてズバリ言いません。良くないかもですけど、それが私の会社への居方ですから。 機会があれば!なんて先延ばしにしておきます。回答になってませんでした、すみません。

回答No.3

職場は友達をつくる場所ではないのですが、余り知られて居ないことかも分かりませんね。 ご自身のペースを崩されるのがイヤなので、深入りされたり時間を取られたり・・・という事に閉口されているという印象です♪ 分かりにくいかも知れませんが以下はシェアしたいという個人的な意見であって押し付ける気はさらさら在りませんので、気に入らなかったり参考にならないと思えばスルーしてくださいね。 ■いっしょに居る理由 前世に未完了だったことがあるワタシ達は、生まれ直して“バランスと成長を遂げる”ことを通じ、解消する(・・・手放してゼロに向かう)という各々の魂の目的に沿って人生を歩むらしい。 逢わなければならないヒトに逢うようになっている・・・というのは、そうした事情があるという情報です。 ■類は友を呼ぶ ご承知だと思います。ご自身がイマのジブンに留まらずに“波動(考え方/オーラ)”を上げてしまうと、(相手の同僚がステージが違い始めたと知り)一緒に居てもつまらなくなることがあります。 イヤがる(不平不満を他に漏らして暮らす)よりも、感謝してしまう方が波動を変えられると思われます。 『あなたと仕事で知り合えて感謝してます。』 『個人的な頼まれごとがあるの、お誘いは嬉しいんだけれど御免なさい。ランチでご一緒しましょ!』 『ワタシも知られたくないこともあって・・・これ以上はカンベンしてください。感謝してます』と相手を尊重する。 スキになれなくても尊重することが“客観性を確立する(強くなる)”意味で【相手がしたいようにする権利を許したり愛したりすることを“無償の愛”と呼びます】大事になって参ります。 ※感情で解決しようとしない人種を“大人”と言います ■ホ・オポノポノ そうした柵(しがらみ)を解きたいと仰るのなら、 【必要以上に付きまとわれて苦しい】という現状(過去の記憶の再生)を見せてくれている潜在意識(ウニヒピリ/インナーチャイルドとも言う)に向けて 【ごめんなさい、ゆるしてください。ありがとう、愛しています】と言う(心の中で言っても大丈夫)。 何度もリピート再生されて“その感情をわざわざ毎度経験する”理由は、“手放すことも出来るヨ♪”と教えてくれている・・・・・・という新しい考え方の一つ。 持ち続けたり抱え続けたりしてネガティブに反応し、ネガティブを引き寄せるのも巷の生き方。一方で前出の4つの言葉で記憶のフィルムさらクリーニングかけてしまい、ポジティブ(ひらめき・直感)しか投影されないように選択するのも貴殿の生き方。選べますから、ふさわしい方をどうぞ・・・そう申し上げたいのでした。 ※参照:みんなが幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン 著     ホ・オポノポノ ライフ   KR女史  著 ⇒自然と相手と距離を取るというのなら、ホ・オポノポノがお金や時間が掛からず即効性があるので、体験的にオススメです 御ジブンを大切に。NOという勇気!なんて標語もあるんですが、感謝をする(手放す/クリーニングする)というスタイルも、人間関係をクリアにする方法です。御参考まで お父様やお母様・・・ご自身のことを心配しているでろう方が“もし”思い当たれば、同様に【感謝し】ましょう。ゼロに向かい身軽になれますよう、陰ながら応援しています ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

• akiboco
回答No.1

八方美人ではないとのことですが、八方美人であるかは他人が決めることです。 あなたは損得で人と付き合う方のようですね。 なぜ最初の誘いの時に断らなかったのですか? 異性ならともかく、先輩がよくしてくれているのに。 もっと広い心を持った方がいいと思いますよ。 あなたがその人を変えていくくらいの気持ちで。 誰にでも同じ態度で当たり障りないでしょうが、人間味がなく あなたは誰からも好かれていないと思いますよ。 遠ざけることを考えるより、仲良くなることを考えては?