• ベストアンサー

Windowsメールで作成時のフォントを固定したい

Windowsメールで作成時のフォントを固定したいのですが、 できるのでしょうか? Webなどの情報をコピー・ペーストした時に、 フォントが、コピー元の状態(大きさ・種類)のまま、コピーされるので、 いちいち直すのが面倒です。 基本、HTMLでなく、テキストで作成しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

質問の内容で理解できないところがあります。 >基本、HTMLでなく、テキストで作成しています。 どの段階でテキスト形式に設定されているのでしょうか? (1)オプションで「送信」で「送信形式」を「テキスト形式」にしている。 (2)オプションでは、HTML形式になっているが、メッセージ作成時にメニューの「書式」でテキスト形式にしている。 本来、メールで「テキスト形式」で作成して送信するとフォントやフォントの種類などの文字情報は、持ちません。 従って、 >Windowsメールで作成時のフォントを固定したい ということをテキスト形式で望むことは、意味がありません。(作成時のフォントなんってありません) 読み取り時のフォントの大きさや、種類は、受信側での設定によります。 作成時でもテキスト形式で入力するとフォントの大きさや、種類は、変更できますが、これは、読み取り時の設定によっています。 これは、作成時の表示上の問題で、送信時には、この情報ありません。 読み取り時の文字情報は、オプションの「読み取りタブ」の「フォント」で設定をします。 >Webなどの情報をコピー・ペーストした時に、フォントが、コピー元の状態(大きさ・種類)のまま、コピーされるので、いちいち直すのが面倒です。 これは、どの方法で貼り付けされています? (1)右クリック→貼り付けですか? (2)メニューの「編集」→「貼り付け」ですか?、あるいは「貼り付け」アイコンを使う。 (1)の場合、質問内容のことが起こるようですが、一度下書き保存して、それを開いてみてください。 あるいは、自分宛てに送信をしてみてください。 (2)の方法では、質問内容の現象は、起こらないと思うのですが・・・

maromaroch
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)メニューの「編集」→「貼り付け」ですか?、あるいは「貼り付け」アイコンを使う。 こういう方法があるんですね。 これで解決できそうです。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>Windowsメールで作成時のフォントを固定したいのですが、 できるのでしょうか? 通常は、次のような手順で、送信形式をテキストにしておいたら、入力時は、設定したフォントやフォントサイズになるはずです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027653 しかし、テキスト形式で作成中にもかかわらず、Webからの情報をコピペした場合に、そのフォントやサイズになるのは、前身のOutlook Expressでも同じです。 その場合、次のページにあるように、作成画面のメニューの「書式」→「リッチテキスト(HTML)」を選択して切り替えて、再度、「テキスト形式」に戻すと設定のフォントやサイズにならないですか? そうであれば、この方法で、一括変更又は個別変更をせざるを得ないように思いますが。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010955 なお、Thunderbirdでは、最初からテキスト形式の作成であれば、貼り付け時に、その設定に従って表示されます。 しかし、HTML形式では、そのままのフォントなどで貼り付きますから、フォントなどを統一する場合は、メニューなどで修正する処理が必要です。

maromaroch
質問者

お礼

詳細な説明有り難うございます。 しかし、テキスト形式で作成中にもかかわらず、Webからの情報をコピペした場合に、そのフォントやサイズになるのは、前身のOutlook Expressでも同じです ということが分かり、納得しました。