• ベストアンサー

Windowsメールで作成時のフォントを固定したい

Windowsメールで作成時のフォントを固定したいのですが、 できるのでしょうか? Webなどの情報をコピー・ペーストした時に、 フォントが、コピー元の状態(大きさ・種類)のまま、コピーされるので、 いちいち直すのが面倒です。 基本、HTMLでなく、テキストで作成しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

質問の内容で理解できないところがあります。 >基本、HTMLでなく、テキストで作成しています。 どの段階でテキスト形式に設定されているのでしょうか? (1)オプションで「送信」で「送信形式」を「テキスト形式」にしている。 (2)オプションでは、HTML形式になっているが、メッセージ作成時にメニューの「書式」でテキスト形式にしている。 本来、メールで「テキスト形式」で作成して送信するとフォントやフォントの種類などの文字情報は、持ちません。 従って、 >Windowsメールで作成時のフォントを固定したい ということをテキスト形式で望むことは、意味がありません。(作成時のフォントなんってありません) 読み取り時のフォントの大きさや、種類は、受信側での設定によります。 作成時でもテキスト形式で入力するとフォントの大きさや、種類は、変更できますが、これは、読み取り時の設定によっています。 これは、作成時の表示上の問題で、送信時には、この情報ありません。 読み取り時の文字情報は、オプションの「読み取りタブ」の「フォント」で設定をします。 >Webなどの情報をコピー・ペーストした時に、フォントが、コピー元の状態(大きさ・種類)のまま、コピーされるので、いちいち直すのが面倒です。 これは、どの方法で貼り付けされています? (1)右クリック→貼り付けですか? (2)メニューの「編集」→「貼り付け」ですか?、あるいは「貼り付け」アイコンを使う。 (1)の場合、質問内容のことが起こるようですが、一度下書き保存して、それを開いてみてください。 あるいは、自分宛てに送信をしてみてください。 (2)の方法では、質問内容の現象は、起こらないと思うのですが・・・

maromaroch
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)メニューの「編集」→「貼り付け」ですか?、あるいは「貼り付け」アイコンを使う。 こういう方法があるんですね。 これで解決できそうです。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>Windowsメールで作成時のフォントを固定したいのですが、 できるのでしょうか? 通常は、次のような手順で、送信形式をテキストにしておいたら、入力時は、設定したフォントやフォントサイズになるはずです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027653 しかし、テキスト形式で作成中にもかかわらず、Webからの情報をコピペした場合に、そのフォントやサイズになるのは、前身のOutlook Expressでも同じです。 その場合、次のページにあるように、作成画面のメニューの「書式」→「リッチテキスト(HTML)」を選択して切り替えて、再度、「テキスト形式」に戻すと設定のフォントやサイズにならないですか? そうであれば、この方法で、一括変更又は個別変更をせざるを得ないように思いますが。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010955 なお、Thunderbirdでは、最初からテキスト形式の作成であれば、貼り付け時に、その設定に従って表示されます。 しかし、HTML形式では、そのままのフォントなどで貼り付きますから、フォントなどを統一する場合は、メニューなどで修正する処理が必要です。

maromaroch
質問者

お礼

詳細な説明有り難うございます。 しかし、テキスト形式で作成中にもかかわらず、Webからの情報をコピペした場合に、そのフォントやサイズになるのは、前身のOutlook Expressでも同じです ということが分かり、納得しました。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールでのメール作成時のフォントについて

    Windows Liveメールでのメール作成時のフォントについて お世話になります。 Windows Liveメールにて、テキスト形式でメールを作成する際 作成時のフォントを変更する事はできないのでしょうか? アンチエイリアスのかかったフォント(メイリオ系?)に慣れておらず どうしても見辛いため、ゴシック系のフォントにしたいと思っています。 オプション→作成→作成時のフォントの設定だと、HTMLにしか適用されないようなので もし他に何か方法があればと質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FileMakeフォントがバラバラ

    FileMakePro7をMacOSX10.6で使用しています テキストフィールドに コピー&ペーストをして際 コピー元のフォントによってペースト文章のフォントがバラバラになってしまいます。固定する事は加納でしょうか? Osaka 10Ptで統一をしたいと考えています。 私が試したのは 書式→文字 でOsaka 10Pt 書式→フィールド選択時の動作でも試しました それでも ペースト文章のフォントがバラバラになってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルにペーストしたときのフォントを固定したい

    みなさん、こんにちは。 エクセルの使い方についての質問があります。 よろしくお願いしますm(__)m 私はいろいろなサイトのURLや情報を エクセルにまとめて管理する事が多いのですが、 ハイパーリンクがあるテキストや太字・大文字のテキストを ウェブページからコピーしてエクセルに貼り付けると、 文字が巨大になってセルが大きくなる・太字になる、 ハイパーリンクを必要としていないのに付いてしまう.... という状態になりますので、不便に感じています。 現在は、右クリックして「形式を選択して貼り付け(S)」を選び、 その中から、「貼り付ける形式(A)」の「テキスト」を選択してペーストしています。 上記の作業をとても面倒に感じていて、 「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」 という感じです。 こういった場合に有効な設定などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Windows Live メール 2012フォント

    Windows Live メール 2012のメール作成時のフォントなのですが たくさんのフォントがあるとその一覧に、フォントが出てきません、 もちろん、オプションでメール作成時のフォント指定の中には出てきますが いざリッチテキストで作るときに、メニュバー?のなかのフォントの一覧には出てきません 仕様でしょうか?どなたかお分かりの方よろしくお願いいたします

  • ぷららWebメール作成で困っています

    ぷららWebメール作成(HTML形式)で2点困っています。OSはWindows8.1、IEは11です (その1)コピーペーストができません EXCELやメモ帳で作成した図表やテキストがHTMLエディターでは貼り付けできません。TEXT形式では貼り付けできるのですが特に表の場合は意味がありません。 (その2)文字の大きさ変更 HTMLエディターには、文字を変更できるアイコンがあるのですが、文字の大きさやフォントの変更ができません。右揃えや下線のアイコンは有効に動きます。 使い方が悪いのでしょうか ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Outlookのメッセージ作成時等のフォントについて

    Outlook2003を使用しています。 テキスト形式でメッセージを作成するときに使うフォントの選択に関して質問です。 【ツール】→【オプション】の【メール形式】タブ内【ひな形およびフォント】の【フォント】ボタンよりテキスト形式の【メッセージを作成、または読み取るとき】のフォントを【MSゴシック10pt】にして新規メッセージを作成するのですが、テキスト形式のフォントは【MS P ゴシック】になってしまいます。 フォントの選択では全てのフォントを【MSゴシック】にしているのですが、なぜでしょうか。 ヘルプ等を参照しても、別の設定があるようには思えないのですが。 文字の前後を揃えたいので等幅フォントを使用したいのですが。 しようがないので、面倒なのですが、いちど【HTML形式】にて使いたいフォントでメッセージを作成し、その後【テキスト形式】に戻すという方法にてメッセージを作成していました。 ただ、【電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する】にチェックを入れると作成時Wordが起動しますが、そこではちゃんと選択したフォントが使用されます。 【フォント】ボタンで選択したフォントは上記オプション(Wordを使用)が選択されている場合が前提なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003のフォントの固定について

    Outlook2003を使用しています。 新規作成も返信もHTML形式を選択していますが、 日本語のフォントの固定は出来るものの、英語を打ち込む際、日本語と同じフォントになってしまいます。 いつも、新規作成や返信時に 書式->フォント->英数字フォントを『日本語と同じフォント』から必要なフォントにわざわざ変えています。 Outlookの設定で日本語フォントと英数字フォントを別々に設定する方法はありませんか?

  • きれいなHTMLメールを作成したい

    アウトルックエクスプレスで書式をリッチテキスト(HTML)にして、文字の大きさを変えたり色をつけたり、たまに画像を挿入したりはしていますが、もっとレイアウトを整えたいです。たまにメーカーなどから届く美しいメールは、どのように作成すれば良いのでしょうか?ホームページからコピーペーストだと、背景画像がなくなっちゃいますし・・・

  • outlook express6作成時のフォント

    QNo.1887059で質問されていましたが、HTML形式でのメール作成時のフォント変更(サイズなど)は解決したのでしょうか。実は私も未だに問題が解決していないのです。作成時サイズは12に固定されたままです。 他のサイズに変更しても入力すると12になってしまいます。

  • Windowsメールのフォントサイズ

    Windows VistaでWindows Liveメールを使用しています。 文書をHTML(リッチテキスト)形式で書き込む場合フォントサイズが10ポイントにイニシャル セットされているので、フォントサイズの変更はツールバー「10」横の▼をクリックすることで8、10、12、14、18、24、36のサイズが選択可能になります。 そこで、 送る文書を10ポント以外のサイズに設定し送信した後、再度、メールを開き新規に送信文書を 書き込もうとするとフォントサイズが元の10ポイントに戻ってしまいます。 前に設定したフォントサイズにしておく方法がありましたら教えて下さい。