• ベストアンサー

Windowsメールのフォントサイズ

Windows VistaでWindows Liveメールを使用しています。 文書をHTML(リッチテキスト)形式で書き込む場合フォントサイズが10ポイントにイニシャル セットされているので、フォントサイズの変更はツールバー「10」横の▼をクリックすることで8、10、12、14、18、24、36のサイズが選択可能になります。 そこで、 送る文書を10ポント以外のサイズに設定し送信した後、再度、メールを開き新規に送信文書を 書き込もうとするとフォントサイズが元の10ポイントに戻ってしまいます。 前に設定したフォントサイズにしておく方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

表題が、Windowsメールで、本文はWindows Liveメールになっていますが、どちらでしょうか? HTML形式のメール作成の場合は、どちらでも、ツール→オプション→作成タブの「フォントの設定」で固定出来ませんか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-Windows-Mail-compose-settings Windows Liveメールのバージョンが不明ですが、次を参考にあたってみてください。 (Windows Live メール 2010 Beta の「メッセージの作成」画面でのフォント変更は?の項) http://mysteriousramu.wordpress.com/category/live-mail/page/3/

hmafin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 表題でLiveの字句が抜けていました。申し訳ありません。 ツール→オプション→作成タブの「フォント設定」で固定できました。 教えて戴きましたURLの中の2010Beta「メッセージの作成」画面でのフォント変更の項は 大変参考になりました。 厚くお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

• kerneru
回答No.1

XPの方法なのでなるかどうかわかりませんが・・・ まず、「メニューボタン」か「Alt」+「M」キーを入力して、「オプション」を選択。 次に、「作成」タブを選んで、作成時のフォントという箇所にメールという記述があると思います。 その右側の、フォントの設定をクリック。 そこで、フォントのサイズを選択し「OK」ボタンを押し、オプションウィンドウでも「OK」を押します。 すると、次回から作成する際にフォントサイズが選択した物になります。 (ただし、8、10、12、14、18、24、36以外の数値を設定した際、自動的に近い数字に切り捨てされて表示されます。)

hmafin
質問者

お礼

早々に、ご回答有難うございました。 メニューバーのツールよりオプション選択で設定ができました。 厚く御礼申しあげます。