• ベストアンサー

FileMakeフォントがバラバラ

FileMakePro7をMacOSX10.6で使用しています テキストフィールドに コピー&ペーストをして際 コピー元のフォントによってペースト文章のフォントがバラバラになってしまいます。固定する事は加納でしょうか? Osaka 10Ptで統一をしたいと考えています。 私が試したのは 書式→文字 でOsaka 10Pt 書式→フィールド選択時の動作でも試しました それでも ペースト文章のフォントがバラバラになってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

「テキストのみペースト」はショートカットがcommand+option+vに割り当てられています。もしうまく行けば儲け物です。 さて、CiPTというソフトもあります。PlainClipは他のソフトでショートカットを登録しないといけませんが、こちらはその機能がすでにありますし、邪魔にならなければずっと起動しておくこともできます。 http://tama-san.com/?page_id=2 昔は、複数の操作を1つのショートカットに登録できるソフトがあったのですが、今はできるのでしょうか。 それができるのでしたら、command+option+vに、書式情報を取り除くのとペーストの2つを登録しておけば簡単なのですが。

meeeguuuu
質問者

お礼

こんにちは command+option+v やってみんました 出来ますね ソフトを使うより 作業が楽で助かります。 FileMakeProのフィールドにフォントの固定が出来る 指示があればいいですね でも  command+option+v  での作業も便利です 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

>FileMaker7では無さそうでした 6にも8にもあるので、7だけ無いとは考えられないですけど。

meeeguuuu
質問者

お礼

Plain Clip というフリーソフトを試しています ワンクリックしないといけないですが 便利です

• ki073
回答No.1

ペーストする時に書式情報も一緒にペーストされるためです。 FileMaker11しかないので、同じかどうかわかりませんが、optionキーを押したまま編集メニューを選択すると、「テキストのみペースト」と表示が変わりませんか? それが駄目だと、フィールドの自動入力のところで書式情報を削除する関数を設定するか、クリップボード中のフォント情報を取り除くソフトがあったはずですがそれを使うのも(最近この手のソフトを使っていないので入手方法はわかりません)

meeeguuuu
質問者

お礼

有り難うございました。 やってみましたが FileMaker7では無さそうでした 書式情報を削除する関数ってあるのですね 調べてみます フォント情報を取り除くソフト これもいいですね アドバイスありがとうございました