• 締切済み

マントラについて教えてください!

以前ホットヨガLAVAのワークショップでマントラを唱える+ヨガをしました。 このときのマントラがとても心地よかったので、自分でも歌ったり唱えたりしたいのですが、講師にきいてもハッキリと「ここで習える」という回答がありませんでした。 その時に歌ったのは、「オームシャンティオーム」と「ハレルヤ」という曲で、「ハレルヤ」はグレゴリオ聖歌とのことでした。 質問したいのは以下のことです。 1)マントラを習う教室やワークショップをご存知の方は教えてください。(関東希望です) 2)ヨガの際にマントラを使うスタジオをご存知の方は教えてください。 3)マントラのCDや本など自分で勉強できるものがあれば教えてください。 4)ワークショップでは、「マントラ」についてあまり詳しい解説もなかったので、マントラについて詳しい方がいらっしゃったらマントラについても教えていただきたいです。 宗教的な意味合いも含むものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

神秘的なものに惹かれるのは誰でも有ることと思います。 マントラもそうしたものの一つとしてよく使われますが、 もともとはサンスクリット語とかの読み・音で表されてるだけなのです。 そもそもマントラという言葉自体が、文字とか言葉とかいう意味で、 例えて言うなら、「ハングル」と同じような意味(ハングル語という言葉はありません、同じくマントラ語もありません。)でしかありません。 オーム=全ての シャンテ=平安・平和 意味としては、「全(ま)ったき安らぎ」とかそんな感じの意味になるのでしょうかね。 南無阿弥陀仏も 意味は、「全て阿弥陀如来様にお任せします」 ですから、マントラ風に唱えれば、ナーム(オーム)アミリタあたりになると思いますが、 南無阿弥陀仏には別で真言が存在して、「オン・アミリタ・テイセイ(宗派によってはテイゼイ)・カラ・ウン」と唱える事になっています。 マントラとは、真実の言葉という意味を持っているらしく、その「音」もそのまま大切に扱われるから訳語を当てなかったとされています。 イスラム教なんかの言葉を聴くと、 何かそのあたりの地域の人々が大切にしている「音」とか「韻」というものが理解できると思います。 アレははっきりいって美しい。いじる事が許されるべきではない神の音律と思える代物です。 マントラも同じ文化的背景から生まれたものなのだと推察します。 結局大切なのは「マントラ」をあり難がる事ではないのではなかったですか? 大切なのは「ヨガ」ではなかったのではないですか? こうした神秘主義的な要素は、知識として持っていれば、カルトや変な商法に取り込まれない為には有効です。 (でも実際の日常生活ではなんの役に立ちませんが(笑) 「貴方にとって何が本質で、大切なのか」「目的なのか」を このマントラは教えてくれていたのではないでしょうか。 貴方の心と体に安らぎを。 それは、お金をかける事やヨガをするという行動によって得られるのではなく、 「あなた自身の心のあり方を変える事」によって得られるものなのです。 あなた自身が心のあり方を変え、生活のあり方を変える手法の一つとして、宗教や健康法は存在します。 宗教や健康法は目的ではなく手段であり道具です。 マントラがなくてもヨガは出来ます。ヨガがなくても幸せにも健康にもなれます。 こだわる所はそこではありません。 ハレルヤ(を聞いた時)の精神(状態)、マントラが教えてくれている意味を「実践」する事こそが答えです。 貴方の心身に安らぎの日々が訪れん事を願ってハレルヤ置いていきますね。 http://www.youtube.com/watch?v=1NNy289k6Oc

snoopy-alex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >マントラとは、真実の言葉という意味を持っているらしく、その「音」もそのまま大切に扱われるから訳語を当てなかったとされています。 マントラという言葉の意味や、訳について講師からぼんやりとした回答しか得られなかった理由がわかりました。 >イスラム教なんかの言葉を聴くと、何かそのあたりの地域の人々が大切にしている「音」とか「韻」というものが理解できると思います。 アレははっきりいって美しい。いじる事が許されるべきではない神の音律と思える代物です。 マントラの響きや唱えている時の空間が澄んでいく感じがとても気に入っています。 言葉の意味が分からなくても、心地よいので「いじることが許されるべきではない」という言葉にうなづきながら回答を読ませていただきました。 >あなた自身が心のあり方を変え、生活のあり方を変える手法の一つとして、宗教や健康法は存在します。 宗教や健康法は目的ではなく手段であり道具です。 そうですね… 今現在特に悩んでいるとか、困っているとかではなく。 ただ好きだからヨガも続けていますし、マントラも鼻歌を歌う気分で歌ってみたいなぁと思っています。 マントラやヨガで幸せになろうとは思っていないです。 マントラの言葉やメロディを覚えるのに、1度のワークショップでは覚えられなかったのでどこかで習えたらいいなぁと思って質問させていただきました。 回答ありがとうございました。