• 締切済み

OE6受信でハイパーリンクが付いていない

私のPCはWinXP-SP3,OE6です。 メール送り元のPCはWin7-SP1,WindowsLiveです。 ところで、送り側から届いたメール本文に、 http://・・・ (・・・部分は現存するURLです。為念) という行(単独の行)があるのですが、私の受信したOE6では、当該箇所にハイパーリンクが付いていません(勿論クリックしても反応しません)。 但し、この受信メールを念のため私自身に転送すると、ハイパーリンクが付された状態で受信します。 ということで、最初に受信した送り元からのメールにハイパーが付いていないのはどういうことなんでしょうか。

noname#201411

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

A.No4です。 >「下線付きの青色表示」になりません。そのくせ、そのまま送信すると、受信側(私自身のOE6)ではちゃんとリンク表示がなされています。 >送信済アイテムのところを見てみると、リンクが付いているんですよ 送信メール作成画面でリンクにならなくても問題はないです。 私のメインのThunderbird(お奨めです)でも同じです。 送信済みメールでもなりますが、下書きフォルダやテンプレートフォルダに保存するとリンクになりますから、事前確認はこれで可能です。 確か、Office Outlookもそうだったような記憶がありますが、自信なしです。 ハイパーリンクになるのは、最終的に受信者側の受信メールでなればよいので、そのような仕様になっていると思います。

回答No.4

A.No2です。 >これは、送信・受信側とも、正常にリンクが付きます。 質問者さんのOutlook Expressには、この点は問題はないようですね。 >グレー表示で、残念ながら選択不能です。 >相手は「HTML」形式です。 ということは、HTML形式でそのまま読み取られているのですね。 それでもハイパーリンクにならないことになります。 >私は以前から、送受信とも、テキスト形式を死守しています。 Goodです。 送信者のメールソフトがWindows Liveメールとのことなので、そのバグや送信メール案の本文にURLの貼り付け時の問題(ある媒体からコピーしたURLを貼り付け時に半角スペースが行頭や末尾に自動で付されるなど)などが関係している可能性があると思います。 ホントは他のメールソフトで試し送信してもらったらよいのですが、無理でしょうね・・。 相手の方に色々確認作業をお願いできればよいですが、そうもできない場合は、ページが開くようなのでURLの文字列は有効なようですから、コピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けて処理するなどで対処してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >そのバグや送信メール案の本文にURLの貼り付け時の問題・・・ ところで手元の2009年版WindowsLiveで作成・送信を試してみたんですが、このメーラー、原稿にURLを書き入れても、改行を叩こうと叩くまいと、ハイパーリンク表示がなされないんですねぇ。「下線付きの青色表示」になりません。そのくせ、そのまま送信すると、受信側(私自身のOE6)ではちゃんとリンク表示がなされています。 また、送信済アイテムのところを見てみると、リンクが付いているんですよ、こっちは。 ということですが、本件、送り元の状況解明は進展しません。

• Gletscher
回答No.3

そういうこともあります。 送信側が文章を書いた時に、正しく書いておらず、リンクが付かない状態で編集したとか、改行をしなかった場合などです。 受信側では直せません。 送信者の知識不足ですね。 一番確実なのは、URLを書く時に、 (1)URLを書いたら、その直後に必ず[Enter]を入れてもらう (2)その行だけを1行で書き、同じ行に全角文字などを入れず、URLの前後に半角のスペースを書く (3)URLの前後を< >で囲む のいずれかを送信者に守ってもらうことです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手元にあった2009年版のWindowsLiveで試してみたんですが、 前後にスペースなしでURLを1行だけ記述し、かつ改行を叩かなかった場合でも、受信したOE6ではリンク表示がなされていました。もっとも、WinLiveの原稿上では何もリンク表示がなされないので、送信者にしてみればハイパーが効いているのか否か分からず、困ったもんです、Microともあろうもんが!。

回答No.2

新規メールで自分から自分宛に送信するメールにURLを貼り付けて、送信/受信して開いても同じように、下線付きのハイパーリンクにならないですか? また、読み取りがテキスト形式になれているのかどうか不明ですが、開いた画面のメニューの表示→「HTML形式のメッセージ」を選択できれば、切り替えてもリンク表示にならないですか? 相手の方がどの形式で送信されているか判りませんが、ツール→オプション→読み取りタブの「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」が有効であれば、そのような現象例はあります。 IEのエンジンで表示しているので、その点も関係あるかも知れませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >新規メールで自分から自分宛に送信するメールにURLを貼り付けて、 これは、送信・受信側とも、正常にリンクが付きます。 >開いた画面のメニューの表示→「HTML形式のメッセージ」を選択できれば、 グレー表示で、残念ながら選択不能です。 >相手の方がどの形式で送信されているか判りませんが、 相手は「HTML」形式です。 そういえば、同じ相手からテキスト形式で送られてきたメールにはリンクが付いていました。 問題点が絞られとようです。 つまりは「仕様」ということでしょうかねぇ。 ちなみに、私は以前から、送受信とも、テキスト形式を死守しています。 ↑ 考えは古いですかねぇ?。

• violet430
回答No.1

リンク内に、URLと判断でkない文字列が含まれているか、OEの不具合かのどちらかでしょう。 OEはもう古いので、他のメールソフトへ乗り換えた方が余計なトラブルを回避できると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >URLと判断でkない文字列が含まれているか、 ↑ そのまま転送するとリンクが付されるので、これが原因ではないと推定できます。 >OEはもう古いので、 ↑ 前向きに検討してみます。