• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうすぐ逝く父に、看取る前にヒゲを剃ってあげたい…)

父が逝く前にヒゲを剃りたいと思う理由

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ逝く父に、看取る前にヒゲを剃ってあげたいと思う理由について説明してください。
  • 父の病状やシェービングの難しさについてお伺いしました。
  • 経験者や医療関係者からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 お父様が大変な時期で、心中お察しいたします。 昔、私も末期の肝臓がんの父に付き添いましたので、お気持ちはわかります。 最期の様子を書いておきますね。 前の質問でありましたように、毎日パンパンになった腹水を抜いていました。 その時も手術はできず、腹水を抜くことと、モルヒネだけが痛みを緩和してくれました。 ですが・・・モルヒネは心臓を極端に弱らせます・・・が、これ以上父に痛みと戦って欲しいとは思いませんでした。。 そのモルヒネのお陰(?)で苦しまず、うとうとする時間が多くなり、次第に意識が遠のき、最後はまるで、ス~っと<眠るように>息が止まっていきました。 とてもおだやかで安らかな最期でした・・・。 さて、本題に戻りますね。 身内の死に向かい合う怖さ、小さくなってベッドで寝ていらっしゃるお父様に衝撃を受け、一生懸命に<今>の貴方がしてあげられることを探していたのだと思います。 そしてヒゲが気になった・・・。 まして男同士、ヒゲの伸び具合がさらにお父様を惨め(?)に感じさせておられるのだろうと思います。 お父様にしたら、今、丁寧にひげを剃ることで<死後>の準備をされていると・・・すぐなんだと・・・そんな<悲しい>受け取り方をされたら・・・いくら余命わずかだとしても・・・<酷>なのではないでしょうか・・・。 お父様は穏やかに人生の最期を貴方達と迎えたいはずです。 <今>は<ひげ>にこだわるべきではないと思います。 極論ですが・・・もし、貴方の期待(?)通りヒゲがそれて綺麗になられたとして・・・お父様にその綺麗なうちで亡くなられてほしいですか・・・? ・・・変な不謹慎な質問になってしまい申し訳ありません・・・。 でも・・・<生きている>からこそ、ヒゲは伸びるのです。 ヒゲを哀れ(?)と感じるのではなく、<生きていてくれているんだ>と、受け止めてあげられませんか。 最近は死化粧を依頼される遺族の方が増えていると聞きます。 もちろん、亡くなられた時に病院では、<安らかなお顔>を作る(?)ため、ご遺族の悲しみに逆らい(?)いろいろなことをご遺体に施します。 ですが、貴方がご希望なら<死後>葬儀社を通して死に化粧を頼むのが良いと思います。 死に化粧は・・・遺族では・・・されない方が良いですから。 残り少ない時間、お父様に心穏やかに過ごされていただけますよう、心からお祈りいたします。 貴方もお心をしっかりと持ち、頑張られてくださいね。

noname#215716
質問者

お礼

敢えて?「おばさん」と呼ばせて貰っていいですか……? お返事、ありがとうございます。 それから、他の6人の皆様、本当にありがとうございます。 m(_ _"m) 今帰って来て、PCを見て、びっくりしました… たかだか、ヒゲのことで? 1日に7人もの方が回答をくださるなんて・・・・・・ 父を綺麗にしてやりたいって、ずっと思っていました。 昨日も、今日も、病室にシェーバーを持って行ってました。 ずっと目を閉じたままの父に、そっと言いました。 「父さん、おひげ、剃ろうか?」と でも、今日も、「いや、ええわ……」 と言われました。 あれだけ綺麗好きの父が?と思っていましたが、 「おばさん」の回答で、その理由が解りました…… おばさんはスゴイです…… 不謹慎でも何でもないです。 <今><生きている>、父に、綺麗にすることは それこそ<不謹慎>なんですね・・・・・・ どうして、そんな簡単な事が解らなかったのか…… もう、シェーバーを持ち歩くのは止めます。 おばさん、ありがとうございます。m(_ _"m) 本当にスゴイですね。 本当に、ありがとうございました。 ヒゲのことと関係ありませんが、 今日の父は、辛いけど書きます。 今日の父は、血圧も昨日より下がり、 体温も、35.7度と35度台になり、 そして、尿の量が、 一昨日が、360g 昨日が、160g 今日の18時で、80gでした… 低体温が、血流量低下が、 尿の量が、腎不全が、 どういうことか、どういうことを意味するか、 解ります… 自分が、ここで聞いたから。 でも、父さんが、もうすぐ楽になれるんだから… おばさん、ありがとう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 いつも行かれていた散髪屋に相談されてもいいですし、病院からでも可能なときもあります。  ナースステーションで尋ねてみて下さい。  それと、私の父が亡くなったときに、体をきれいにしてくれるサービスもあります。ご遺体に親族などがお湯をかけて後は専門の方が行い、棺桶に入れます。また、葬儀業者との相談となりますが、火葬場の関係上直ぐにお通夜、葬儀とは行かないケースもあります。その時にエンバーミングという遺体をきれいにする方法もあります。費用はそれなりにかかりますが。  シェーバーですが、軽く当てるだけでも相当それます。そりにくい場合は、少し肌を引っ張ってそります。これはあごの部分とかは普通にしますね。  完璧にきれいにすると大変ですが、すこしさっぱりする場合はそれで十分です。する前には声をかけてねびっくりするから。  ショーバーも数千円のもので十分でしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

10年前の自分の事を思い出しました。 当時、父も末期癌でずっと入院していました。 綺麗好きでお洒落な父でしたが入院中は髪も伸び、 ひげのありました。 なので当時、父が通っていた床屋さんに相談して 病院に来て頂けました。 久々にスッキリした髪型、ひげのない父の顔は嬉しかったです。 それから数日後、父は逝ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

こんにちは。 一番簡単に綺麗に髭が剃れるのは、 T字カミソリです。 今のT字カミソリは優れていて、 横滑りしても皮膚は切れません。 3枚刃、4枚刃、5枚刃なら綺麗に剃れます。 値段は1,000円以下です。 また、使い捨ての物も有ります。 やり方は、蒸しタオル(タオル、おしぼりを濡らして、 ジップロックに入れ、1分ほど電子レンジでチン)を、 顎に掛けて蒸します。 その後、シェービングクリームかローションを塗って、 剃るだけです。 あと、個人によって髭の生える方向が有りますので、 その辺は、手で顎を撫でて確認しながらやって下さい。 最後に、蒸しタオルで拭いて終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.3

ゴメンなさい。私は父親が息を引き取ってから「ヒゲ」を剃ってやりました。 いろいろ考えないで、貴方の気持ちが落ち着く方法で、なさったほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

シェーバーを使わないでカミソリで剃ってあげては如何でしょうか? 慣れていないと、自分ではない他の人にカミソリを使うのは怖いですから時間は掛かりますが、ご家族みんなで綺麗にしてあげられますよ。 石けんやシェービングクリームを付けて、言葉を掛けながら少しずつ綺麗にして差し上げてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.1

簡単に、 床屋さんに、出張でやってくれるところがあります。 病院と相談の上探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髭を剃って貰いたい

    男性の皆様にアドバイスをいただけたらと思います。 タイトル通り、旦那が髭を剃ってくれません。 正確には剃ってくれるのですが、5日に1回程度でしょうか…。 いつも無精髭が生えています。 私は毎日剃って欲しいのですが、度々口論になってしまいます。 【現在の状況】 ・髭は5~7日に1回程度しか剃らない(私が帰省していると2~3週間剃らないことも) ・旦那の皮膚が弱いのか、髭のあたりによく出来物ができる ・たまに髭剃りで血が出ている ・4枚刃のT字のカミソリを使用 【旦那の言い分】 ・髭が濃くて、毛根が太いため、ある程度伸ばしてから剃らないと痛い ・温めてから剃らないと痛い ・毛の流れに沿って剃ると痛くないけど、剃残しが沢山あって嫌だ ・これでもマメに剃っている方だ ・電気カミソリにしてもいいが、買うならうんと高いものを買う(でも買って合うか合わないかは博打みたいなもんだ。刃を洗うのは面倒だからなるべく手間のかからないものがいい) 【妻の言い分】 ・髭を伸ばして剃るから痛いし、時間がかかるのではないか? ・刃が合わないなら電気カミソリを買ってもいい(予算は1万以下) ・何年も髭と付き合っているのにどうして上手く剃れないのか? ・乳児もいるし、お互いの両親にも無精髭を指摘され、私自身服を通して髭が突き刺さるので痛いから剃って欲しい(父は毎朝髭を剃っていたので、そういうものだと思っていました) どうしたら髭を剃ってくれるのでしょうか? 髭を剃るコツってあるんでしょうか? 何を使ったら痛がらず剃ってくれるんでしょうか?

  • 寿命を迎えたシェーバの刃の剃り具合とは?

    私は現在、フィリップスのシェーバを使用しており、使い始めてそろそろ2年を迎えます。 説明書を見ると、替え刃の交換は2年が目安となっています。 刃の寿命によるものなのでしょうが、実際に寿命を迎えた刃で髭を剃るとどのような感じになるのでしょうか。下記に2つ私の考えを書いてみました。みなさんのご意見を聞かせていただけますか?  1)いくら頑張っても深剃りができない、剃り残しが出てしまう。  2)剃るのに時間はかかるが、何十分も根気強く剃り続ければ新しい刃と変わらない剃り上がりに    なる。(肌への負担は大きくなるとは思います) 最近、「もうちょっと深剃りできないかな…」と感じることがあるのですが、これが刃の寿命により剃れていないのか、自分の髭が濃くなったからなのかが分かりません。 刃を交換するか、もうちょっと深剃りできるシェーバを新しく買うか迷っています。 前回購入した(シェーバは初めての購入)時は、あまり肌が強くないのでフィリップスを選んだのですが、深剃りを考えるとパナソニック辺りがいいかな、と考えています。 フィリップスとパナソニックの使用経験、もしくはフィリップスと他社メーカのシェーバの使用経験のある方、剃り具合や肌への負担のなどの比較についてご意見を聞かせて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • ヒゲを薄くしたいのです(裏技あります?)

    30歳男です。 20代の頃から口ひげやあごひげが上手く剃れずに困っています。 ヒゲが皮膚に対して、斜めに生えてくるので、まずジレットなどのカミソリである程度剃ると同時にひげを起こします。   次に、ポケットシェーバー(安物だがこれしか深剃りが出来ない)で タオルでヒゲを起こしながら剃るのですが、もちろん完全に剃る事は出来ずに血だらけになることもしばしば・・・。 1本1本のヒゲの根元の皮膚が少し盛り上がってる為でしょうか、 深ぞりするには皮膚も少し削っていることになります。 電気シェーバーも高級なものは網刃の目が小さくて色々試しましたが セイコーエスヤードのポケットシェーバー(1000円位)でしのいでいます。(この商品も製造中止で入手不可になりました) 過去ログやネットでかなり調べてみましたが、永久脱毛は高額なだけで それほどの効果は得られないようですね。よく雑誌の通販に載っている 脱毛器やジェル等も試しましたが全く効果はありませんでした。 何かいい裏技というかひげを薄くする方法はないものですかねぇ(笑) 髭剃りだけで毎朝30分は掛かりますし皮膚の荒れも酷いです。 ~を使ったら薄くなったみたいな経験をお持ちの方、ご助言よろしくお願いします。m(_)m

  • 父について

    これまでも何度か、皆様にアドバイスを頂いています。 我が子の成人式の日に父はご近所に110番通報されました。 母は留守でお向かいの方が教えてくださいました。 翌日、丁度、お休みで兄も呼び兄は冷静に話をしましたが、父は認めませんが痛いところを突かれるので激昂です。 認知症でも鬱でもない場合、母が鬱になってしまいそうで、これまでのいただいたご意見にもあるように 少し高いお金を払えば介護認定を受けていなくても入居できる施設にいれることを視野に入れることに しました。 大変、失礼なことを伺いますが、御両親に困って施設にお世話になった方がおられましたら、絶対に 素直に入居するはずのない父をどう説得するか等、どんな小さなご意見でも結構です、お聞かせください。 母はもちろん、兄(間もなく49歳)、私(46歳)も眠れない日、眠れても疲れが取れない日々をここ半年 以上、過ごしております。 私は働いておりますので思うように母の力になってあげることができません。 父が憎いわけではありません、それが家族のためだと思うからです。 過去の質問を貼付させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q9271449.html http://okwave.jp/qa/q9258423.html

  • 電気シェーバーについて

    電気シェーバーについて 私は休日以外は毎朝、電気シェーバーを使って髭をそっているのですが剃り残しが多く、剃り残しを剃るために時間をかけてしまうため、剃ってる最中や剃り終わりに肌が痛いです。 何か対処方法はありませんか? また、シェーバーはブラウンシリーズ5(570s-4/530s-4)を使用しています。手入れは、説明書に書いてあるのを週一程度でしています。このシェーバーは2012年4月から使っているのでまだ1年と少ししか使ってません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 父は亡くなりました。後はお通夜と告別式が残ってます

    父が16日土曜日の午前11時10分に死亡確認されました。 http://okwave.jp/qa/q7994218.html を、ご参考に、してください。 それから、私は「nao913」ですが、質問履歴を「公開」にしています。 私の「nao913」をクリックしてください。 今日の19時からお通夜 明日の11時から告別式   です。 とりあえず、今日は17時ぐらいから、家をでる予定です。 大好きだった父が、亡骸になってしまい、 もう、私を叱ってくれる人も居なくなってしまいました… 信じられないけど、これが「現実」です… 鬱病の私は、張り詰めていた糸が切れて、鬱が出たのかもしれません… 昨日、今日と、抗うつ剤を飲んで、ずっと寝ていました。 喪服は、生前から、父に悪いと思いながら用意していました。 今さら、皆様に教えて頂こうと、甘えていると、そう思います… 弟とその家族が帰って来てくれて、私と母は気を抜きました。 父を看取る「瞬間」には、わずか数分、間に合いませんでした。 後悔と言えば後悔です。 残された父への奉仕は、お通夜と告別式を立派にやり遂げることと、 教えて頂きました。 ありがとうございます。 涙も、もう出ません。 皆様に、何を求めているのかさえも分かりません。 でも、父が、明日、焼かれる… あの優しい父が、 あの厳しい父が、 あの酒の好きな父が、 あの私たちに愛情のあふれた父が、 あの私たちを最期まで心配してくれた父が、 焼かれる。 骨だけになる。 私の家族が1人、居なくなります。 ここは「掲示板」じゃ、ないんですね… 何か1つ質問しないと… でも皆様の感情のこもった投稿、 本当に有り難く、受け取っています… 敢えて質問するなら? 「棺桶に何を入れればいいですか…」ぐらいしか頭に浮かびません… 私にとっては、今さら、質問はもう… どうでも… 父は立派に生きました。 父は立派に病気と闘いました。 父は最期まで、弟とその家族を待って、逝きました。 父は私と弟をここまで立派に育ててくれました。 父は……… 父は、明日、焼かれます。 嫌だ。 でも仕方がない。 決まりだから… 私に力をください。 通夜と告別式を送る力をください。 私は20年以上鬱病です…

  • 顔のムダ毛

    顔のムダ毛って皆さんどうしていますか? 私はたまーにはがすパックしたりしていますが、細い毛は取れても太い毛は抜けないので意味無いなぁと感じてしまいます。 ヒゲの部分を毛抜きで1本1本抜いてみようとも思うのですがすぐ力尽きてしまいます。 なのでたまーにですがシェーバーで剃っています。 他にどういう選択肢があるかも分からないのですが、なにか良い方法はありましたらお願い致します。

  • 髭剃りの仕方

    長年はえている髭に対して 逆さに向ってジレットで剃っていました。 その場合、刃は3~4回程度しかもちません。 ところがある日、髭は、生えている方向に 剃る物だと聞いてためしてみました。 深くは剃れないが、刃のもちが 以前よりも三倍くらいにながくなり とても経済的なかんじです。 髭は、毛に対してどっちに向って剃れば ベストなんでしょうか?

  • 電気シェーバーの刃の切れ味。

    ここ3年ほどブラウンの電気シェーバーで髭そりをしています。 メーカー推奨の刃の交換時期は、1年半と書いてありましたがこれは、毎日髭そりをした場合の交換時期でしょうか? また髭をある程度伸ばして剃るのとそんなに伸びる前に剃るのは、どっちが刃を痛めるのでしょうか?

  • もう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

    もう、ほとんど毎日、投稿しています。 父が3月11日に、 「余命1週間」と主治医の先生から言われています。 今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね… 私は匿名ですが、「nao913」です。 何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。 http://okwave.jp/mypage/question/history これで、見れるか分かりません。 それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。 どうか、ご参考にしてください。 大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。 私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。 かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。 でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、 大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません…… 父は3日前に、とうとう、言いました。 「ありがとう…… お世話になりました……」 って… 父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。  私と弟を育ててくれたのは父なのに。 父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに…… 「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。 そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。 でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう…… 弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました… 転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました… ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、 「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました… 医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。 もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。 耳は最期まで聞こえる。と。 父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。 私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、 私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。 「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、 <今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、 父に<酷>と。 そう、悟らされました… その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました… 本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m) 冷静になって書きますね。 父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。 2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。 それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。 点滴の栄養は1日、200キロカロリーです…  主治医から、「餓死」することも考えてと… 腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。 でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。 昨日の体温が35.7度 血圧は、下が50台、上が100台 呼吸は特に変わったことが無いように思います。 母が24時間体勢で看てくれているので。 尿の量が、 3日前が360g 2日前が160g 160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。 昨日の18時の時点で、まだ80gでした…… 以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです… 父に、 「ありがとうね。」 「しんどいね。」 「大好きだよ。」 「ごめんね。」 とか言ってきました。 毎日、病院に行ってますので… でも、本当の最期に何て言えばいいのか???? 私のことですが、高校の時、父との確執があって、 国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、 全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。 そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、 大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト… そんな私に父はどれほど失望させてしまったか… 幸い、今の妻と結婚出来たけど、 妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。 孫娘2人を抱いてもらいました… いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります… 父に懺悔したい私 父に感謝したい私 口下手で思ったことが言うに言えない私 です… 父になんて言ってやれば良いですか??? 雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードするとデバイスに問題を起こす可能性があります。保存をクリックした後でも、ファイルを開くと何も表示されません。富士通FMVの問題について詳しく教えてください。
  • 富士通FMVの問題により、ダウンロードしたファイルを開くことができません。デバイスの安全性を守るために保存はしましたが、開くことができません。解決方法を教えてください。
  • ダウンロード後の富士通FMVの問題で、ファイルを開くと何も表示されません。保存は済みましたが、開くことができず困っています。富士通FMVの問題解決のためのアドバイスをお願いします。
回答を見る