ハローワークの仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの仕組みについて質問です。一社からの紹介状を受け取った後、会社からの面接の連絡がない場合でも紹介状を利用してお金を受け取ることはできるのでしょうか?
  • ハローワークの仕組みについて質問です。採用されなくても紹介状を利用してお金を受け取れるのでしょうか?面接の催促の電話を入れるべきか迷っています。
  • ハローワークの仕組みについて質問です。面接の連絡がない場合、紹介状を利用してお金を受け取ることはできるのでしょうか?ハローワークに頼りになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの仕組みについて

ハローワークの仕組みについて質問です。 一社、ハローワークから紹介してもらい、紹介状も受け取りました。 書類を送り、数日後、会社から電話で 『面接は今忙しいので我慢して一週間ほど待って欲しい』と言われ一週間以上たちました。 実は履歴書を送った際、紹介状を入れ忘れ、 『はやめに紹介状が欲しい』と再度電話が入り速達で発送しました。 そこで疑問なのですが、 ・採用されない限り、会社は助成金というのでしょうか?そういった類のものは 受け取れないのでしょうか? 採用されなくても紹介状を利用してお金を受け取れるのであれば この後電話はこないんだろうなぁ・・・とやりたかった仕事だけに悲しいです。 面接の催促の電話を入れようか迷っていますが、失礼なのではと思ってしまい、 言われた通り辛抱して待っている自分がいます。 ハローワークに明日足を運ぼうと思っていますが、頼りになるのだろうか・・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紹介状だけでもらえる助成金はありません。ご心配なく。 雇入れ関連の助成金は、採用した人を雇用保険に加入させて、はじめて申請できるものばかりです。 明日ハローワークに行かれるなら、面接を待っていることを相談してはどうですか? 会社の事情として考えられるのは 1 本当に、単純に忙しくて時間が取れない 2 数名、募集者が集まってからまとめて面接したい 3 内定者からの返事待ち(内定者が辞退したら、面接したい) これくらいじゃないでしょうか。 早く就職出来ますように。

arico117
質問者

お礼

事情も考えて頂きありがとうございます! 全て考えられますね・・・ ハローワークには行かず、 直接電話してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>・採用されない限り、会社は助成金というのでしょうか?そういった類のものは 受け取れないのでしょうか? 通常は、そんな助成金は企業に支払われることはないです。まして、採用しない段階で払われるものなんて無いですよ。もし紹介状を受け取るだけでお金もらえるなら、人気職種で募集すると、軽く100人以上の応募があることも多いのですから、企業は沢山の紹介状を集めて儲けることができるってことになります。 ちなみに高齢者とか、障害者を雇うとしばらく助成金が出るパターンもあるようです。そして、昔から、この制度を悪用?する企業はあるようです。

arico117
質問者

お礼

冷静に考えてみればそうですね>< 人気職種が応募を募るようになりますもんね。 ありがとうございました!