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Cubase ピッチを徐々に変える方法

Nabana_Minakiriの回答

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回答No.3

[ 追答 ] VST3コントローラ  VST3コントローラ対応のVSTiの場合、記述するパラメータが増えるだけで、方法自体はかわりません。 [ VST3コントローラとは ]  通常のMIDIデータでは、モジュレーションをかける、ピッチを変える、ボリュームを上げ下げする、といった操作はすべてMIDIコントローラ(コントロールチェンジ等)を用いて編集するのはご存知の通りでしょう。しかし、Cubase 6以降では、このMIDIコントローラ以外に、「VST3コントローラ」という別のコントローラで様々なパラメータを編集する機能が加わりました。  VST3コントローラはそれぞれのVSTi固有の物です。Cubaseによって用意されるものではなくて、VSTiによって用意され、それをCubaseでコントロールする物です。そのため、VSTiによってはVST3コントローラが用意されていないもの(対応していないもの)もありますし、また用意されるパラメータの数や内容もまちまちです。クリエイターは、状況に応じてMIDIコントローラを使うのかVST3コントローラを使うのかを選択することになります。  VST3コントローラの画期的な部分は、MIDIコントローラがチャンネル単位のコントローラであるのに対して、VST3コントローラはノート単位のコントローラであることです。  例えば、インストゥルメントトラックを起動し、そこに3声の和音を打込んだとしましょう。MIDIコントローラのピッチベンドを編集すると、その3つの音が同じように変化します。しかし、ここで使用するVSTiにVST3コントローラとしてピッチベンドが用意されていたら、ピッチをVST3コントローラで編集することができますが、VST3コントローラはノート単位ですので、この3つの音に全く異なる変化を与えることができます。つまり、ピッチの変化を加えたいが、3和音のうちルート音だけはそのままにしておきたい、というようなことが可能になります。  このようにVST3コントローラを使うと、表現のバリエーションが増えますが、VST3コントローラに対応しているVSTiは非常に少ないと思います。 確認資料 ○ Steinberg オフィシャルページ //VST Expression 2 テクノロジー http://japan.steinberg.net/jp/company/technology/vst_expression.html

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