• ベストアンサー

Cubase ピッチを徐々に変える方法

Cubase使用者に質問させていただきます。 よくクラブミュージックなどできかれるようなサビの入る前に楽曲の(もしくは一部分だけ) ピッチを少しずつ上げる方法はどのようにすればいいのでしょうか? 前に使っていたDawではオートメーションを作成して編集していたのですがCubaseの場合はイマイチ 分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

[ 追答 ] VST3コントローラ  VST3コントローラ対応のVSTiの場合、記述するパラメータが増えるだけで、方法自体はかわりません。 [ VST3コントローラとは ]  通常のMIDIデータでは、モジュレーションをかける、ピッチを変える、ボリュームを上げ下げする、といった操作はすべてMIDIコントローラ(コントロールチェンジ等)を用いて編集するのはご存知の通りでしょう。しかし、Cubase 6以降では、このMIDIコントローラ以外に、「VST3コントローラ」という別のコントローラで様々なパラメータを編集する機能が加わりました。  VST3コントローラはそれぞれのVSTi固有の物です。Cubaseによって用意されるものではなくて、VSTiによって用意され、それをCubaseでコントロールする物です。そのため、VSTiによってはVST3コントローラが用意されていないもの(対応していないもの)もありますし、また用意されるパラメータの数や内容もまちまちです。クリエイターは、状況に応じてMIDIコントローラを使うのかVST3コントローラを使うのかを選択することになります。  VST3コントローラの画期的な部分は、MIDIコントローラがチャンネル単位のコントローラであるのに対して、VST3コントローラはノート単位のコントローラであることです。  例えば、インストゥルメントトラックを起動し、そこに3声の和音を打込んだとしましょう。MIDIコントローラのピッチベンドを編集すると、その3つの音が同じように変化します。しかし、ここで使用するVSTiにVST3コントローラとしてピッチベンドが用意されていたら、ピッチをVST3コントローラで編集することができますが、VST3コントローラはノート単位ですので、この3つの音に全く異なる変化を与えることができます。つまり、ピッチの変化を加えたいが、3和音のうちルート音だけはそのままにしておきたい、というようなことが可能になります。  このようにVST3コントローラを使うと、表現のバリエーションが増えますが、VST3コントローラに対応しているVSTiは非常に少ないと思います。 確認資料 ○ Steinberg オフィシャルページ //VST Expression 2 テクノロジー http://japan.steinberg.net/jp/company/technology/vst_expression.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

[ 追答 ] [ 仕様 ]  まず、LennarDigital Sylenth 1の仕様ですが、公式サイトにノートエクスプレッションに関する記述がなかったため、おそらくVST3コントローラは非対応です。そのため、Cubase 7のノートエクスプレッション機能は、通常のMIDIコントローラのみの扱いになります。(ノートエクスプレッションに関しましては、オペレーションマニュアルp.601に概要が載っています。)(下で詳細を説明) [ 操作するパラメータ ]  このケースの場合ですと、「ピッチベンド」を操作するしかないと思います。Cubase 7の場合ですと、方法は以下のようになります。  ○ 入力する方法   (1) リストエディタで数値入力する。   (2) キーエディターでマウス入力する。   (3) KORG X50を利用して、リアルタイム入力する。  ○ 記述する場所   A. コントローラレーンに記述する。   B. ノートエクスプレッションに記述する。 [ VSTiの設定 ]  記述するパラメータはピッチベンドですが、ピッチベンドを記述する前に、VSTiのエディット画面の一番左下にある「BEND RANGE」の数値を設定する必要があります。KORG X50にもピッチベンドホイールがついていますが、ご存知の通り下に回せばピッチが下がり、上に回せばあがります。「BEND RANGE」は下に回した時に、あるいは上に回したときに、どれくらいピッチが変わるかということを設定するパラメータです。Sylenth 1のエディット画面を見ると数値が小さいので、おそらく半音=1として、設定するのではないかと思います。マニュアルが手に入らないので私のほうではわかりませんが、詳細はマニュアル等で確認してください。  制作する曲に合わせて、この数値を設定します。 [ 入力する方法(1)~(3)の概要 ]  (1)は、リストエディターを使って入力していく方法です。「○小節目○拍目○Tick」というロケーションを指定して、ピッチベンドの数値を手入力します。均等かつ正確に入力したい場合に向いている方法ですが、この方法で打込んでいる人はあまりお目にかかったことがありません。数値の羅列になりますので見にくいですし、とっても面倒な方法です。(オペレーションマニュアルp.553)  (2)は、キーエディターのコントローラレーンやノートエクスプレッションに、マウスでピッチの変化を描く方法です。(オペレーションマニュアルp.511)  (3)は、KORG X50のピッチベンドホイールを使って、リアルタイム入力する方法です。曲に合わせてコントロールするため、スピーディーに編集することができます。方法は、RECボタンを押して再生させながら、適当な場所でピッチベンドホイールを操作します。記述は通常インストゥルメントトラックのコントロールレーンに書き込まれます。 [ 記述する場所の概要 ]  記述する場所は、コントローラレーン、ノートエクスプレッションのどちらかです。  コントローラレーンとノートエクスプレッションは、双方とも対象のインストゥルメントトラックに記述され、キーエディターなどで編集します。  コントローラレーンへ記述する場合、ピッチベンドのデータとノートデータは、独立して書き込まれます。そのため、ノートを移動したりした場合、別途ピッチベンドのデータもそれに合わせて移動させる必要がでてきます。  ノートエクスプレッションで記述する場合は、ピッチベンドデータとノートデータがセットになって、一つの固まりとして扱われます。そのため、ノートを移動すると、ピッチベンドデータもそれに追従し、ピッチ変化のバランスを損なうことなくノートを移動したりコピーしたりすることができます。 [ 記述の場所A ] コントローラレーン  方法は、キーエディターのコントローラレーンへ直接マウスで記述するか、RECボタンを押してリアルタイム入力します。(オペレーションマニュアルp.532) [ 記述の場所B ] ノートエクスプレッション  マウスで直接入力する場合は、キーエディターで対象のノートをダブルクリックします。その際、キーエディター左のインスペクター部分で「ノートエクスプレッション」の項目を開き、ピッチベンドを選択します。この状態でマウスで描けば、ノートエクスプレッションとして記述されます。  RECする場合は、プロジェクト画面(キーエディターでも可能)のインスペクター部分で「ノートエクスプレッション」の項目を開き、「MIDIをNoteExpへ」と「オーバーダビング」へチェックを入れます。その後、同じ項目のパラメータの部分で「ピッチベンド」を選択すると、その下に「ピッチベンド」と表示され「MIDIの割り当てなし」という表示が出てきます。この「MIDIの割り当てなし」の部分をクリックし、「ピッチベンド」に設定します。この状態でリアルタイム入力すると、KORG X50のピッチベンドホイールの操作が全てノートエクスプレッションとして記述されます。  さらに説明や確認が必要な場合は、補足に書き込んでください。 確認資料 ○ LennarDigital Sylenth 1製品ページ(英語) http://www.lennardigital.com/modules/sylenth1/ ○ Cubase 7 オペレーションマニュアル (ページは本文中に記載) 実機確認 ○Mac OS X Mountain Lion ○Steinberg Cubase 7

sryjsyk
質問者

補足

遅くなりましたが無事出来るようになりました。 最後に聞きたいのですがもしVST3のシンセを使用した場合他に手段があるのでしょうか?(気になってしまったので) 回答お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 セミプロで制作の仕事をしている者です。YAMAHA, Steinberg製品には精通しています。  ご質問に書かれた操作の方法は、Cubaseの場合沢山あります。しかし、どんな場合でも全ての方法が使えるというわけではなく、Cubaseのグレードによっては使えない機能もありますし、お使いのPCのスペックによっては避けなければならない方法もありますし、ご使用になるVSTiによっては対応していない機能もあります。  大きく分けると、MIDIのピッチベンドを利用するケース、ノートエクスプレッションを利用するケース、VSTiのパラメータをオートメーションで記述するケースでしょう。  全てを紹介するのは5000文字では難しいですから、具体的な紹介が必要でしたら、補足に以下の情報を書き込んでいただければ、お勧めできる方法を紹介します。 (1) Cubaseのグレードは何か(Cubase 7, Cubase Artist 7等) (2) お使いのPCのOS, CPU, メモリー量 (3) ご使用になるVSTiのメーカーとモデル名(Steinberg HALion 4等) (4) 以前ご使用になっておられたDAWのメーカーとモデル名 (5) 以前のDAWと同じようなやり方をしたいかどうか (6) MIDIキーボードまたはシンセサイザーをご使用になっているか (7) AIノブ搭載のSteinberg製品をお持ちかどうか (8) リモートコントローラをお使いになっているかどうか

sryjsyk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)Cubase7 (2)Macbook Pro 2.7GHz 16GB (3)LennarDigital Sylenth1 SPECTRASONICS OMNISPHERE (4)Image-Line FL Studio10 (5)同じようなやり方があればお願いします。   でも他に違うやり方があるなら教えて頂きたいです。 (6)使っています(KORG X50) (7)持ってないです (8)使い方?分かりません。とにかく知識不足です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cubaseピッチを徐々に変える方法(オーディオ)

    以前もここでソフトシンセのことでお尋ねしたのですが、オーディオのことについて聞くのを忘れていました。 自分で考えたところ、ピッチ関係のプラグインを挿入して、そこからオートメーションで変化を加えていくという方法しかありませんでした。 以前のソフトだとオーディオを挿入すると簡易的なサンプラーも起動してピッチを変更できたのですが、Cubaseにも、もっと簡単な方法があるはずだと思いました。 Cubaseに詳しい方お願いします。 Mac OSX mountain lion 前DAW FL Studio

  • CubaseやSONARについて

    お世話になります。 私はDTMの初心者なのですが、 現在はDAWに「Singer Song Writer Lite 7」を使用しています。 エントリー向けソフトとあって、 かなり制限はありますが、 機能的には満足しています。 でもプロならCubaseやSONARを使用するということをよく耳にするのですが、 そんなにもSSWと機能的に違うものなんでしょうか? 私はVOCALOIDと連携できてオケを作成できたらそれで満足なのですが、 やはり将来的にはCubaseやSONARを使用した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【DTM】ギターの音をぶつ切りにする方法について

    この動画の曲の一番最初の部分(0.00~)でギターの音がぶつ切りになって出てきますよね。 また、0.07~のところでもVoの音がぶつ切りになっています。 これ以外のところでも至るところで使われています。 http://www.youtube.com/watch?v=UhQUyeQf01Q これってどうやってやっているのでしょうか??オートメーションを使ってボリュームのONとOFFを繰り返しているのですか? しかしもしこれで合っているならば、どうやればこのように等間隔(16分?)で綺麗にオートメーションがかけるのでしょうか? 自分でオートメーションを書こうとすると綺麗に等間隔に書けません。 DAWはCubaseを使ってます。 よろしくお願いします。

  • Cubaseかsonerか?

    この議論は結構されていると思いますが、改めてお願いします。 パソコンで楽曲制作をするにあたって、作曲ソフトを探していて、Cubase(4及び5 studio) か soner 8 studio の二つに絞り込みました。 しかし、実際は二つの違いが分からないのが現状です。 そこで皆さんに、この二つの情報を提供していただきたいのです。 良いところ、悪いところ、特徴、なんでも構いません。 ちなみに僕は 今まではMTRでの録音をしていて、DAWに関しては素人です。 インターフェイスを使って生音での録音をしようと思っています。 ドラムは打ち込みです。 テクノっぽい曲も作りたいです。 このような場合はどちらが良いのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 今、DAWの「Cubase5」でミキシングなどしているのですが、マスタ

    今、DAWの「Cubase5」でミキシングなどしているのですが、マスタボリュームのレベルを超えず作成したら音が少し小さい感じで少し困っています。マスタリング作業で音圧を稼ぎたいのですが、Cubase5のみでできるでしょうか?また、その方法か例などの手順などを教えて頂ければありがたいです。

  • Cubaseが急に重くなりました。

    こんにちは。 私は現在cubase8.5を使用して楽曲制作をしているのですが、数日前からあるプロジェクトの動作が急に重くなり、作業が困難な状態になりました。 プロジェクトの内訳ですが、 トラックは20くらい 音源は主にkontaktとHALionSonicSEを使用 kontaktでは主にELECTORY6ITYを立ち上げていたので、それらはフリーズして使用(6,7トラックほど) ベース音源にTrilianを使用しているので、そちらも編集時以外はフリーズ エフェクトは1トラックに1つ、かけているトラック自体は5個程度 というふうな形で作業していたのですが、急に動作が重くなりました。 フリーズのトラックを増やしたり(15トラックほどフリーズ)、OSの入ったHDDの容量を減らしたり、DAWのレイテンシーを上げてバッファサイズを大きくしてみたり、メモリの開放やデフラグなども行いましたが、症状は同じままです。プロジェクト自体に問題があるのかと思い、新規のプロジェクトにMIDIをドラッグしてみましたが、動作は重いままでした。管理者実行なども試しましたが変わりませんでした。 ソフトウェアのタスクを終了させたりもしましたが無理だったので、タスクマネージャーでPCの動作を見てみると、なんとCubase起動時にはメモリの使用率が90%にまで跳ね上がっていました(画像参照)。。。CubaseのVSTパフォーマンスも添付画像の通りです。。。CPUの使用率は20%いかないくらいでずっと安定していたので、このメモリの負荷が原因とはわかるのですが、なぜいきなりこのような状態になったのかが知識の乏しい私にはわかりません。ちなみにメモリは8GBなので、そこまで小さい数字でもないと思われるのですが・・・ PC(ちなみにBTOです)のスペックは以下の通りです。 プロセッサ:Intel Corei5-4460S 2.90GHz メモリ:8GB OS:windows8.1 64bit 輸入版のCubaseを購入したため、サポートを受けられない状態なので、こちらに質問させていただきました。 この症状の改善方法についてアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。 ※添付画像について(サイズの都合で解像度が落ちてしまってわかりにくくなっているので) 左から CubaseのVSTパフォーマンスのメーター タスクマネージャーの画面(一番上がCubaseのそれぞれの使用率です。読みにくいですがメモリ使用率は92%まで達しています) Cubase使用時のメモリの負荷(8GB中の7.9GBが使用されており、うちCubaseは7.3GBに達しています)

  • サビだけ-2で歌ってピッチ修正って可能ですか?

    音楽素人です。 オリジナルソングを知り合いに作ってもらってカラオケ音源を完成させてしまったのですが。 どうしてもサビが高音ででません。 レコーディングの際にサビの部分だけ-2など少し低めのキーで歌って、それを編集の際にピッチ修正してミックスしたらいいんじゃないか?と思ったのですが… それなりのソフトを使えば違和感無く合成可能ですか? プロや歌ってみたの界隈ではよくあったりしますか? また、どのくらいまでなら違和感無く可能でしょうか?

  • MSP ピッチベンドの幅について

    こんにちは 趣味でDTMをしているものです。 さっそくですが質問させていただきます。 Music Studio Producer のピッチベンドの設定についてです。 イベント・ロールの画面で以下のページを参考にして http://www2s.biglobe.ne.jp/~puri-q/midi7.htm 入力する順番もこのページの通りにして MSB LSB DataEntry の順に値を設定してから ピアノロール画面を表示させてその画面上の左上のほうにある Vel と書かれているボタンから ピッチベンドの値を変えました。 音のイメージとしては、ダンスミュージック系に使われるような 何小節にも渡ってひとつの音符が続いていき その中で音符が途切れることなく、 音階が上がっていく、というものです。 したがって、そのピッチベンドの編集の画面では 直線状で0から、127まで値を変えて言ったのですが、 ( この編集ダイアログ画面では最大値は127でした。) 質問させていただきたいのは ピッチベンドの幅についてなのです。 先ほどのDataEntry の値としては36 とか 48 を入力しても 聴こえてくるのは、1オクターブくらいの音階の上昇のようなのですが・・・ Music Studio Producer ではピアノロールから呼び出す ピッチベンドの画面では1オクターブくらいしか音階を 上昇させられないのでしょうか? イベントロールで連続的に上昇するような タイミングで値を設定すれば ピッチベンドの幅を設定している場合には、 2オクターブ 3オクターブ、と聴こえるのでしょうか? もしよければ設定の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • CUBASEでサックスの録音

    CUBASE Artist(以下、CUBASE)のプロジェクトにはピアノ等の音をソフトの音源で作成してあります。 そのプロジェクトにサックスを録音したいと思っています。 しかし、CUBASE自体は自宅のデスクトップPCにインストールしてあります。 サックスを使用する場合自己都合により自宅では演奏できません。 近所のスタジオ等へ行ってしかサックスは演奏できません。 こういった場合どのようにしてCUBASEへサックス演奏を取り込めばよいのでしょうか?

  • Cubase LE4 Synth利用について

    独学でDTMをしているものです。 Synthをどうしても導入したくて Synth1V112をインストールしたところ Cubase LE4が起動画面のドライバ読み込み部分で フリーズするようになってしまいました。 アンインストールしてもフリーズする現象は発生するため 現在はPCの復元で戻してCubase LE4を利用しています。 Cubase LE4 でSynthをフリーズせずに利用できる方法を知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 「環境」 PC:win7 64bit DAW:Cubase LE4 プラグイン:ADの利用を確認済み 入力装置:KORG nanoKEY2 その他:POD X3 LIVEのドライバもPCに入っていると思います。

このQ&Aのポイント
  • 業務で電子部品の在庫管理を行っていますが、複数のリールの部品数管理に課題があります。管理番号を付けているものの、部品数が合わないことがあります。現在の確認方法は時間がかかり、面倒です。在庫管理ソフトの機能で便利な方法はあるでしょうか?
  • 業務で電子部品の在庫管理を行っていますが、複数のリールの部品数管理に課題があります。現在の確認方法は時間がかかり、面倒です。在庫管理ソフトの機能で便利な方法はあるでしょうか?
  • 電子部品の在庫管理で複数のリールの部品数管理に課題があります。現在の確認方法は時間がかかり、面倒です。在庫管理ソフトの機能で便利な方法はないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう