• 締切済み

印象に残った、キャッチ・コピーを教えてください。

以前「ゴッド・ファーザー」のポスターに 「凄惨な戦いの後、人生はかくも美しい」というコピーがありました。 後、ドナルド・フェイゲンの「THE NIGHTFLY」の帯に 「スティーリー・ダンの魔法を信じますか?」とあったのが強く印象に残りました。 印象に残ったキャッチ・コピーがあれば教えてください。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.20

No.10 です。少ない文字数だからこそインパクトがあるコピーです。 でっかいどう北海道。 ----全日空 プール冷えてます。 ----としまえん 冷めたて。 ----これは実際に使われたコピーではありません。週刊文春「萬流コピー塾」読者の入選作品。お題は「せんべい」。  

alterd1953
質問者

お礼

>でっかいどう北海道。 ああ。これはすでに私の辞書には載ってますね(笑) >プール冷えてます。 上手いですね。 なんか「エビス冷えてます」とか「冷麺始めました」とか思い出します(笑) >冷めたて。 ああ。出来て熱々がようやく冷めたってことでしょうか(笑) 「萬流コピー塾」って糸井さんがやってましたよね。 今は「ほぼ日」の「言いまつがい」や「オトナ語の謎」が面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 まさか皆様が、こんなにキャッチ・コピーを覚えてらっしゃるとは思いませんでした。 コピー・ライター畏るべしです(笑) 皆様ご回答ありがとうございました。

noname#176987
noname#176987
回答No.19

『道は星に聞く』 20年以上前の、カーナビが本当に世に出たばかりの頃のキャッチコピーです。 カロッツェリアです。 当時はジャイロセンサーなんて無いから、トンネルに入ると星に聞けなくなっちゃいましたが。 ちなみに、自分はカロッツェリアではなかったけど、ソニーのCDロムナビを買いました。 「地図に20万円も掛けるなんてバカみたい」何て言われましたが、個人的にはかなりのステータスでしたね~。 ナンパではいいアイテムでした(爆)

alterd1953
質問者

お礼

>『道は星に聞く』 超オシャレなコピーですね(笑) >「地図に20万円掛ける」 分かります。 男のロマンですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.18

※「黒と赤のエクスタシー」(「天と地と」) ※「no music, no life」(キャッチコピーではないのかも?) とかも・・。 おまけ ※「キラキラおめめのラブリーガール」 ペットショップで見かけたコピーです。 このコピーのつけられていた子は うちの子になりました。

alterd1953
質問者

お礼

>※「黒と赤のエクスタシー」(「天と地と」) う~ん。並々ならぬ知性を感じます。 >※「no music, no life」 これはわざと例に挙げませんでした。 傑作中の傑作ですね。 人間が作り出すもので音楽が一番好きです。 私の人生そのものです。 もし理想の演奏が出来たなら、死んでも良いです。 まぁ、出来なくても、もうそんなには長く生きられませんが(笑) >※「キラキラおめめのラブリーガール」 きっちりキャッチされましたね(笑) 再度のご回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.17

追加いきます ・ロックンロールから逃れることはできない 実際はもっと長いコピーですが、この部分だけ記憶にあります。これはアルカトラスのアルバム No Parole From Rock 'n Roll の宣伝分の一部で、タイトルの「ロックンロールからの仮釈放はない」に基づいているようですが、ボーカルのG・ボネットは「もうハードロックはいやだ」とたびたび発言しているのに、また前と同じスタイルのバンドを結成するなど、シャレがきいていると言うか自虐的と言うか。 ・今日も元気だたばこがうまい! 昭和32年の屈指の名コピーですが、今となっては、いや数十年前から怒られそうなコピーとなってしまいました。タバコのコピーはそんなのばかりで、「生活の句読点」→句読点が多すぎると文が読みにくいようにタバコが増えると健康を害す。「タバコと共にING(~しながらという意味)」→ながらタバコは周囲に迷惑。 ・ロッドのしゃがれ声はあなたのアクセサリー R・スチュアートの Sailing のシングル版にあったコピー。ちょっと意味不明です。 ・サイコーにデリシャス Pink nアルバム Psycho Delicious の、親父ギャグ臭いコピー。おそらくタイトルもそれを意識しているようです。ただ、この時期がバンドとして最高の時期になるとは予想だにしませんでした。その後、アルバムはソロ作品の寄せ集めとなり失速します。

alterd1953
質問者

お礼

>・ロックンロールから逃れることはできない 正にそうですね。 私も熱心に聴くのはジミヘンで一旦終わったものの未だに聴いてますから。 ストーンズは「It's Only Rock'n Roll but I like it」って開き直ってますけどね。 >・今日も元気だたばこがうまい! 嫌煙ムードに息の根を止められましたが名コピーですね。 >・ロッドのしゃがれ声はあなたのアクセサリー 確かに、意味不明ですね。 「ロッドのしゃがれ声はあなたの媚薬」辺りの方が良いんじゃないでしょうか。 >・サイコーにデリシャス LOVEPSYCHEDELICOなら「サイケに愛してます」ですかね(笑) 再度のご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.16

テレビCMなら、「違いがわかる・・・」とか、やはり「男は黙って・・」 「〇〇のないXXなんて、まるで・・・」というのもありましたね。 イオナ化粧品で岸田今日子さんが「お友達もきれいにしてあげましょう」 と言っていたのも妙に残っています。 彼女以外だったらそうでも なかったと思います。  ”かっぱえびせん”はWal-Mart(米の有名ディスカウントストア)にも 売られている人気商品ですが、これを手にする度 「やめられない、とまらない」 と条件反射のように頭で歌っています♪  すごい力だと思います! 映画では「危険な情事」の日本版の予告編で”全米の男が震え上がった” と言っていたのも なんとなく可笑しかったです。。 もっとも、男性にして みれば マジで怖いと思いますが、、(笑) 「ターミネーター」の”I'll be back”は本人のシュワちゃんでさえ、これほどの キャッチフレーズ、いえ名台詞として上位ランキングになるとは予想も つかなかったでしょうね。 http://en.wikipedia.org/wiki/I'll_be_back 今、ふと故三波春夫氏の「お客様は神様です」が浮かびました。 あの笑顔と共に、、。

alterd1953
質問者

お礼

>「違いがわかる・・・」 これは実際大事なことですよね。 >「男は黙って・・」 これはまだ「男らしさ」が生き残ってた時代なんでしょうね。 でも、わざわざこう言うのは少しゆらいでたかもしれません。 >「お友達もきれいにしてあげましょう」 字面だけでも良い感じです。 このコピー・タイター、相当出来る人だと思います。 >”かっぱえびせん” ウォル・マートのウォルのスペルを知れて嬉しいです。 「やめられない、とまらない」は今や広辞苑に載っててもおかしくないと思います(笑) >もっとも、男性にしてみれば マジで怖いと思いますが、、(笑) いえ。私は情事なんてしませんので全く怖くありません(笑) >”I'll be back” 多分、最初は軽いくすぐりだったんでしょうね。 CDアルバムなんかでも、出すまでどれがヒットするか分からないらしいですね。 >故三波春夫氏の「お客様は神様です」 あの方は良き昭和の最後の象徴だったように思います。 テレフォン・ショッキングに出た時にタモさんに向かって 「あなたは現代の名人です」と仰ってましたが あの時に時代がバトンタッチされたと思いました。 それはそうと、この間、つっこみ忘れましたが 今回のアバターは、heartoheartさん史上最強に面白いですね(笑) ではまた(笑)

回答No.15

『全米が泣いた』はやはり秀逸です のちのちになってこんなにネット上で、もてはやされたキャッチも珍しい訳で (例:全米がワロタ) 一時、映画は何でもかんでも『全米が…』でした

alterd1953
質問者

お礼

ああ。インパクトありましたね。 何が最初だったんでしょうね。 「全米orz」だったら誰も観ないでしょうね(笑) ご回答ありがとうございます。

回答No.14

こんばんは(^○^)  「すこし愛して、なが~く愛して」・・・サントリーレッドですね。  大原麗子さん、綺麗でした。大好きな女優でした☆    

alterd1953
質問者

お礼

ああ。「たくさん、なが~く」愛しちゃいますね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#185881
noname#185881
回答No.13

「象が踏んでもこわれない」   http://www.youtube.com/watch?v=JGF40j7H9rw

alterd1953
質問者

お礼

あはは~(笑) 筆入れより横のおじさんの方が心配なんですけど。 「つえ~っ」って(笑) 「アフガニスタンの象が踏んでも」って アフガニスタンに象いないし(笑) ご回答ありがとうございました(笑)

回答No.12

はじめまして。私は、 「男、一本。セブンスター」 の言葉の響きが好きでした。今でもセブンスターを吸っています。

alterd1953
質問者

お礼

そう言われると、つい一本吸っちゃいますよね(笑) ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.11

「もっと楽しく、感じるままに」 日産自動車の、1990年頃の、キャッチコピーです。  最近では、英語のキャッチコピーが多いですが、このような、日本語のキャッチコピーも、また良いものです。

alterd1953
質問者

お礼

そうですね。 英語のコピーは「Feel The Future」とか まだまだ恥ずかしいですね(笑) ご回答ありがとうございました。