• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:14才の娘 頭くらくら起きれず ずっと睡眠)

14才の娘の頭くらくら起きれず、ずっと睡眠状態が続いています。どこがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 14才の娘が頭がくらくらし、学校へ行けなくなりました。他の症状はなく、ずっと寝ている状態です。
  • 内科と耳鼻科で検査をしたが異常はなく、生理も不順です。最近は身長が伸びました。
  • 心療内科も検討されていますが、病気とは限らないためどこに行けばいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.4

血糖値はどうでした?尿検査はされましたか? 無理なダイエットとか隠れてしてませんか?表面上しっかり食べていても裏で吐く子もいます。 低血糖がひどくなると血中成長ホルモン濃度が上昇します。身長の伸びはもちろん成長ホルモンが関わっています。 ただ、成長期なので実際に低血糖による過度の成長ホルモン分泌が急速な身長の伸びを引き起こしている可能性はないと思いますし、そのような報告も聞きません。しかし成長ホルモン濃度が上昇するのは確かですし、何でも適正量が一番体にはいいはずですよね。 低血糖は月経不順を引き起こしますし、低血糖でなくても栄養や睡眠が足りてないとホルモン異常を引き起こします。睡眠は足りていますか? 尿検査でケトンが出ていれば、カロリーが足りていないよと肝臓が教えてくれています。 自律神経失調症など、いろいろと診断名が二転三転するかもしれません。小児のこういった症例は少なくないです。 とりあえず、体重や体型がかなり痩せ型ならば体重を増やす必要があります。もし増やすのを嫌がって食事を拒否するなら立派な摂食障害です。

caldebo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 始め病院へ行ったとき 血液検査と、CTだけでした。 今日、また行ってきました。その時尿検査と甲状腺ホルモンの検査をしてくださいました。結果は2週間後です。 ダイエットは一切しておりません。 格好とかに、頓着ない子なので元気なときはガッツり食べていましたし、今も食欲がある時は、しっかり食べています。 睡眠ですが、元気なときは7時間でしたが、今は頭がくらくらして学校を休むときはずっとずっと寝ていますので、16~18時間くらいです。  その夜も普通に寝れるとのことなので、不思議です。 生理不順のため、本日漢方薬を処方してくださったので一度様子を見てみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#244462
noname#244462
回答No.5

学校に対する拒否反応が出てるんじゃないでしょうか? 身体的な検査で異常がなければ、やはり心因性のものだと思います。 放置して治るものでも気合いで治るものでもありません。心療内科を受診された方がいいと思います。

caldebo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。 とりあえす、今、尿検査と、甲状腺ホルモンの検査待ちなんですが、他の、血液検査、CTは異常なかったので、本人も知らず知らずに何かがたまっているんではないかな?。とも考えている次第です。 そうなんですか? 放置しても気合でも治るものではないんですか? 心療内科ですね。 ありがとうございます。 こちらも考えようと思っていました。 検査の結果で、一度心療内科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

No.1の方と同じ答えを思ったので補足だけ。 症状が出る前、転んで背中やお尻を打ったとか、大したことがない衝撃でも発症することがあるらしいので、娘さんに尋ねてみてください。

caldebo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘は、今中学2年ですが、小3から中1まで柔道をやっていました。その時もちろん背中やおしりはうっています。   No.1の方と同じお答えと書いてありますが、何が発症するのでしょうか。 珍しい病気ということでしょか 少し心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんにちは。ご心配ですね。 お嬢様は、症状が起きる前に、頭を打ったりしたことはなかったでしょうか? 脳脊髄液減少症というのがあります。 これは、頭や背中に衝撃を受けたものの、それほど大したことはないと思っているうちに、徐々に症状が出てくるのですが、CTを撮ってもわからないことがあるようです。 ネットで検索なさって、お嬢様の症状と比べてご覧になってみてください。

caldebo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気になったので脳脊髄液減少症をしらべてみました。 と言うのは、娘は小学3年から中学1年まで柔道をやっていました。 もちろん受身の練習もしてますが、何かの拍子に頭を打ったり、背中に衝撃があったと思います。なので、もしかしたらと思う娘の症状と照らし合わせてみましたが、めまいしか症状があてはまりません。 が、 病院でもCTしかとっていませんので、その疑いも捨て切れません。 もう少し様子を見て他の症状も出てきたらもう1度、検査をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

朝起きれないというのは学校や家庭に大きな悩みを抱えて不登校になる初期症状に似ています。 が、登校できてからおかしくなるというのはあまり聞いたことがありません。 貧血かな~と思ったけど真っ先に検査してると思います。 なので断言はとてもできませんが、おそらく不登校ではないかと。 お断りしておきますが不登校は怠けているとかサボっているとか逃げているとは別物ですから、叩き出せば何とかなるというのは大きな過ちにつながるのでやめてくださいね。 書いてありませんが就寝はどうでしょうか。 生活の乱れや夜更かしも不登校にみられる傾向です。 行けなくなったときへの娘さんへの対応もないのでどうなんだろうかと心配になります。 ですがひょっとしたらほとんど知られてない珍しい病気、かもですね。

caldebo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院へ行った後、異常ないとのことだったので、不登校の方も考えましたが、学校へまったく行かないわけでもなく1週間の内2日休み、3日は遅刻といった形で今、おさまっています。学校での問題も全くなくクラスは楽しい。と言っています。 生活の乱れですが・・11時から12時には就寝していて、今は睡眠時間は(学校休みの日)は16~18時間くらいで、その日寝れないんじゃないかと心配しますが、10時くらいに布団に入り11時~12時にはこれまた就寝しています。不思議なくらいです。 それと、この症状が始まった時は娘の心配と、不登校じゃないかしら?と言う不安でストレスがたまり(自分)それが伝わっってしまってた部分があったかもしれませんが、今は、変なもので慣れてしまい、「今日、午後からでも学校へ行けたらいいな!」くらいの気持ちになり、娘には「くらくらが治って起きれそうになったら声かけてね。」といい、起きれるまで寝かせてあります。 気持ちは楽にさせてるつもりですが、まだ足りていない部分もあるかもしれないです。  もう少し様子を見てみようと思います。 お返事お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がふわーっとする感じが続いています。

    5日間、釣りに行き、6時間程、日に照らされていました。 その翌日から頭がふわーっとする感じが続いています。 立ちくらみや、何かをしてくらっとするわけではなく、1日中頭がふわーっとして、変な感じです。 軽い熱中症か何かで、脱水症状かなと思い、たくさん水やアクエリアスを摂取して早めに就寝し、たくさん睡眠を取りました。 3日間様子を見ても治りません。 ので、病院(内科)にかかり、血液検査もしてもらったのですが、異常なし。 ゆっくり休んで様子みてくださいとの事でした。 病院では37.1℃の微熱だったので、帰ってから市販の風邪薬(ルル)を服用して少し経ってから測ると36.6℃でした。 しっかりした結果が分からなかったので不安です。 何か対処法はありますでしょうか?

  • 94歳の母ですがコケて頭を打ってしまいました

    94歳の母ですがコケて頭を打ってしまいました。ひどくはなさそうですがパソコンに頭をぶつけてしまいました。もう6時間ほどたるのですが微熱があります。病院へは行きたがらないのですが、何かご存知のかたお願いします。

  • マダニが娘の頭に!!

    5月4日の朝、娘が頭が痛いのいうので見たところ、 マダニがかみついていました。 じいちゃんにピンセットでとってもらったのですが、 頭だけ残ってしまいました。 パパもじいちゃんも「そのうち取れるからほっとけ。何でもない」 と言い切るので様子を見てきたのですが、いっこうに取れる気配なし。 だんだん心配になってきて、こちらに相談させて頂きました。 現在の頭の様子ですが、見た感じ炎症は起こしていないようで 噛まれた時に比べれば周りの赤みも殆どありません。 残った頭が自然に取れるということはあるのでしょうか? やはり明日にも皮膚科へ行ってきた方が娘の為でしょうか? よろしくお願いします。

  • 深い睡眠がとれない…

    PTSD・強迫性障害・鬱などで心療内科に月1回通院しています。 一時、睡眠障害がひどくて、すごく疲れているのに眠れなかったり、夜中何回も起きてしまったりしていました。そういう症状はよくなったのですが… 寝ても生々しい長い夢を見て、ちっとも寝た気がしません。朝起きると夢の内容が頭に浮かんできて…いい夢にしろ、悪い夢にしろ、頭が占領された状態になってしまいます。朝は眠くて、だるくて、とても辛いです。そして、一日中疲れて仕方ありません。夜になると目がさえてきて、布団に入っても、寝付くまでに時間がかかります。朝起きれないことを思うと余計眠れません。 病院の先生に話ても、あまりきちんとした答えももらえないので…3回ほど病院をかえたのですが、今はめまい等の症状をおさえる為に、薬をもらいに通っている感じです。後は、色々な本を読んでみたり、こちらで意見を聞かせてもらったりして、自分なりに解決法を見つけていくしかないと思っています。 夢を見るというのは、深い睡眠がとれていないということですか?だから、一日中疲れているのかなぁと思い、悩んでいます。 深い睡眠をとる為によい方法があったらアドバイス宜しくお願い致します。

  • しっかりした睡眠がとれない

    ここ3カ月ほど、満足した睡眠がとれなくて困ってます。 寝つけは良くて、だいたい0時30分くらいにベッドに横たわればすぐ寝れるのですが、 3時半や4時半など、決まった時間に目が覚めてしまいます。 目が覚めてトイレにいって、またベッドで横たわれば寝れる時もありますが、今朝は 3時半に目が覚めたきり、寝れませんでした。 中途覚醒の症状かなと思ってます。 ほんと、ここ3カ月ほど毎日眠りが浅いです。夢を見まくってます。 熟睡したって感じが1度もありません。 以前はこんなことはなく、眠りは浅い時はありましたがぐっすり寝れました。 今は起きると頭がボーっとして、昼になるとたまに眠くなります(昼でも眠くならない日も多いですが…)。 事の発端は、GWに旅行に行った旅館で寝れず、それから眠りが浅くなりました。 まあ、悩み事とかいろいろありますが、以前から悩みはあったのであまり関係ないかなと。 普段は仕事でPCを扱ったりするので、朝から晩までPCとにらめっこする日もあります。 それと、自分はうつ病になったことはありません。ピンピンしてます。 こういった場合、病院に行かず中途覚醒を治す方法ってあるのでしょうか? それとも病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか? 前みたいに熟睡したいです。

  • 異常な睡眠、眠気について

    昔から朝は弱いほうでしたが最近ひどすぎるんです。 昔、朝が起きれない時は、決まって夜起きてたからだったんですが、最近は、0時に寝て、7時間ほど寝ても起きれず、夕方の5時ごろまで熟睡してしまうことがあります。 この一週間、まともに学校に行けていません。 学生なので、本当に直したいのですが… 甘えから来てるんだとは思いますが、最近特に異状なんで、朝の起き方を教えて欲しいです。

  • 頭が痛い

    21歳男です 私は 昨年から頭が痛くて 病院で検査をしました。 昨年はめまいも伴ったので 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 昨年は2ヶ所の病院で 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 あと よく目が痛くなるので 目が痛いのが原因かなと思い 眼科に行きました。 「目には病気はありませんので脳神経外科で診てもらって下さい。」と言われ ‥また不安になりました。 今年の1月にも 頭痛があり 救急車で病院に運ばれましたが 「脳は何もありません 正常です。」と 言われ帰されました。 しかし 今月に入り 朝 起きた時に頭が痛くなり 脳腫瘍とか重大な病ではないかと怖いのです。 痛みはいつもと変わらず 激しくはないです。 ちゃんと 大きい病院でもう一度 脳を診てもらった方が良いですか?

  • 睡眠中にどきどき

    おはようございます。 私の 中一の長男なのですが、夜中に「心臓がどきどきする」と言います。毎日ではなく、今までに二回ありました。9月のはじめに体調を崩し、微熱を出したのですがその時も やはり 夜中に「どきどきして怖い」 というのです。はじめは怖い夢でも見たのかと思っていたのですが、本人の意識もはっきりしており 朝になって尋ねると、ちゃんと覚えていて「びっくりしたときや、走ったときにドキドキするのとは全く違う」 ドキドキだというのです。 微熱のあったときに かかりつけの小児科で診てもらって その事も話たのですが「頻繁におこるようなら、一度心電図をとりましょう」と言われました。 頻繁、とは どの程度になるのでしょう?1週間に一度程度ならば、問題はないのでしょうか? 入学後、学校で受けた心臓検診では、何も問題はありませんでした。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 頭を打ってたんこぶが・・・

    こんばんは。 金曜の夜中、飲んでいて頭を強くぶつけてしまいました。 そして、5cmくらいの大きなたんこぶができました。 しかし、そのときは、よっていたせいもあって、 それほど気にしなかったのですが、次の日の朝 2度ほど吐いてしまいました。 最初は、二日酔いのせいだろうと思っていたのですが、 一向によくならないので、病院にいきました。 CTとレントゲンでは異常がないとのことでした。 2,3日すれば、吐き気やめまいもなくなるだろうとの お話でしたが、今日で4日もたっても頭痛・気持ち悪さ・微熱・めまいが取れません。 明日病院に行こうかとは思いますが、 頭を打ったことでこんなに症状が長く続くものでしょうか? 自業自得とはいえ、ここまで続くとつらいです。 よろしくお願いします。

  • 3日間食欲なし、排便なし、微熱 病院は消火器外科でもよいですか?

    3日間食欲なし(この間食事はそうめん1食と水分のみ)、排便なし、微熱です。近くに八王子消化器病院があるのですが、そこの医者は消化器外科ばかりのようです。内科を探して、そこに行くべきですか? あと八王子消化器病院の評判をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう