• 締切済み

BUFFALOの無線欄について

ipodをつなぐために、BUFFALOのページに入ってパスワードを知りたいんですけど、普通だったら、「root」と入力して、入れるはずなんですが、私自身がパスワードを決めてしまい、入れなくなってこまっています。でもリセットボタンを押せばその自分で決めたパスワードも全部なくなり、rootだけ入力して入れるようになりますか? それに、リセット押したところで何か大事なデーターが消えたりしますか? よく分からないのでくわしく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.7

ルータの型番をさらしましょう。 AOSS2対応機器なら自動設定も可能です

• chie65535
回答No.6

>じゃあ、無線欄をもう一度違うのを買えば、一番楽ですか? たぶん「2段ルータ状態」になって「ネット繋がらね~、どうして?どうすりゃいいの?」って状態になって、激しく悩む事になる。 なので、今ある無線LANルータをリセットした方が楽。

• asciiz
回答No.5

>LANのIPと無線欄のSSIDとパスワードって、自分できめるんですか? >LANのIPとは、なんですか? Buffaloのルータなら、初期状態でも使える設定がされています。 それを自分で変更していないのであれば、初期値のままということなので、そのまま使うということで良いでしょう。 >リセット押した瞬間、無線が接続されてない状態になりますか? 初期値のまま使っているのであれば、同じSSID/パスワードとなるので、無線部分は、繋がりますね。 もし初期値から変えていた場合、本体ラベルに記載のSSID/パスワードに戻るので、それを設定しないと繋がらなくなります。 >インターネットがつなげなくなりますか? おそらく繋がらなくなります。 ルーターの管理画面から、プロバイダの書類にある接続先・ID・パスワードを設定しなければなりません。 そうしないと、PCやiPod等から、ルーターまでは無線LANが繋がっても、ルーターからプロバイダが接続されず、インターネットできるようになりません。 >リセット押したら、何か決定する画面がでてきますか? リセット後に、はじめてルーターの管理画面にアクセスしたとき、「これからインターネットの接続設定を始めます…」というような画面になったと思います。 そこで、回線種別を選んだり、プロバイダの設定をしていけば、またすぐインターネットに繋がるようになるのですが…。 ---- ただ、場合によっては、プロバイダ設定をしなくても良いかもしれません。 インターネット設定が、NTTやKDDIの設置したルータに入っていることがあります。 その場合、Buffaloルータをリセットしても、そちらのルータ設定は消えず、インターネットは普通にできるかもしれません。 そして無線設定も全部初期状態でそのまま使っていれば、リセットしても何ら変わりなく使える可能性はあります。 本当はきちんと機器の接続状況や当時の設定など確認しないといけませんが…。 できれば、インターネット回線開通時の、プロバイダからの書類を用意してから、リセットする方が安全です。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

リセットボタンを押せば、あなたが任意に設定したバスワードは解除され、購入した時の状態にも戻ります。 あなたの無線LANルーターがどのようなものか開示されていませんが、普通は無線ルーターの裏面か側面に、元々のSSIDやパスワードが記載された小さなステッカーが貼ってあるはず。 別に新品を購入するなら、確認の必要もありませんけどね。

• ekayim
回答No.3

>補足 LANのIPと無線欄のSSIDとパスワードって、自分できめるんですか? お分かりでしょうが、欄(LAN)。 1、IPアドレスはルータから自動的に割り振られます(手動で設定していない限り、PCではでの設定は通常は自動的にIPアドレス等は自動取得になっています)。 SSIDとパスワードは、メーカ出荷時の状態では無線LANルータの側面などのラベルに記載されております。 自分でSSIDやパスワードを任意に設定することも出来ます。 初期化したら、SSIDやパスワードを変更なしで接続できるか確認してください、PC側のSSIDやPWは確認できると思いますが、ラベルと合致しているか確認すれば判明できます。 >LANのIPとは、なんですか? 2、LANとは家庭内(や会社内、公共設備やなどの室内のモデムやLANケーブル、ルータ、PCなども含む)設備であり、IPアドレスは各PCや、LANに接続されている機器のそれぞれの番号といえます。 グローバルIPアドレスは貴方の居住している住所と言えます。 手動で設定されていなければ、ルータをリセットされても問題はありません。 >リセット押した瞬間、無線が接続されてない状態になりますか? >インターネットがつなげなくなりますか? 3、接続出来なくなります(出来る場合もあります)。 BUFFALOの機器にルータとして使用しているのであれば、リセットすれば、プロバイダの接続IDやパスワーも消去さますので、再度設定しなければなりません。 BUFFALOの他にルータを設置されていて、BUFFALOはルータモードをOFFにしアクセスポイントモードとして使用されているのであれば、SSIDやPWが手動で変更していなく上記で記述したメーカ出荷時のSSIDやパスワードで設定している状態であれば、リセットしても影響ありません。 ただし、、>「root」と入力して、入れるはずなんですが、ここは初期設定に戻ります、マニュアルを参照されれればID、PWは記載されています。 >リセット押したら、何か決定する画面がでてきますか? 4、画面は表示されません、モデル名の記述がありませんので、マニュアルを確認されてください、通常はリセットボタンを押すとルータの全てのランプが点滅したりとかの状態になりますのでマニュアルで確認されてください。 >リセット押したところで何か大事なデーターが消えたりしますか? 3に書いたとおりです、ルータとして設定されていれば、接続設定は消滅します(メーカ出荷時、購入時の設定に戻ります)。 PC内の設定やデータが消えることはありませんのでご安心を、リセットされるのはBUFFALOの無線LAN機器のみであります。

• chie65535
回答No.2

>LANのIPと無線欄のSSIDとパスワードって、自分できめるんですか? 自分で決めます。 >LANのIPとは、なんですか? LANのIPは「LANのIP」です。それ以外でも、それ以上でもありません。 >リセット押した瞬間、無線が接続されてない状態になりますか? 「買って来た状態」に戻ります。 >インターネットがつなげなくなりますか? インターネットも、何もかも、すべて繋がらなくなります。ぶっちゃけ「何も出来ない」状態になります。 >リセット押したら、何か決定する画面がでてきますか? 何も出ません。 初期状態、つまり、買って来たままの状態から、ちゃんと使える状態にするのに「自分で設定画面を呼び出して、自分で再設定」しないとなりません。 なので「リセットしたあと、どうやって設定画面を呼び出せば良いか判らない」と言う場合は、専門の業者を呼んで、お金を払って再設定してもらう必要があります。 当然ですが、リセットすると「何もかも、大事な設定データも全部消える」ので、もし「プロバイダに接続する為のIDやパスワードが判らない」って場合は、絶対にリセットしてはいけません。 リセットした瞬間、プロバイダに接続できなくなり、何も出来なくなります。 ま、パスワードを忘れてしまった自分を恨みながら、度胸を決めてリセットするしか無いでしょう。 だって「買って来て最初に設定を行ったのは自分」なんですから、もう一度「買って来た時にやった事」をやり直せば良いだけです。一度は経験している事なんだから、何も難しくはないでしょう。

kinnbaku
質問者

補足

じゃあ、無線欄をもう一度違うのを買えば、一番楽ですか?

• asciiz
回答No.1

リセットすると、プロバイダへの接続設定・LANのIPアドレス設定・無線LANのSSID・パスワード設定など、全て初期化されます。 rootのパスワードも初期化され、マニュアルあるいはラベルにある、初期パスワード(パスワード無しなら無し)でログインできるようになります。 >リセット押したところで何か大事なデーターが消えたりしますか? 上記のとおりですが、LANのIPとか、無線LANのSSID/パスワードは、また自分で設定し直せばいい話です。 でも、プロバイダへの接続設定が消えるので、接続先名やID・パスワードの書かれた書類を用意しておくと良いでしょうね。 プロバイダのID・パスワード再発行は郵送でしか対応してもらえないのが通常ですから(電話・メール等での伝達不可)、もしこちらも分からなかった場合、それが届いて設定できるまで、数日間インターネットに繋げなくなってしまいます。

kinnbaku
質問者

補足

LANのIPと無線欄のSSIDとパスワードって、自分できめるんですか?LANのIPとは、なんですか? リセット押した瞬間、無線が接続されてない状態になりますか? インターネットがつなげなくなりますか? リセット押したら、何か決定する画面がでてきますか?