ホーネット250のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ホーネット250のエンジンがかからなくなった原因と、解決方法について質問します。
  • 使用しているプラグが5000km弱使用した高額なものであり、清掃で済ませたいと考えています。
  • 現在の点火具合はチョークとアクセルを少し開けながらセルを回すと煙が少量出ます。プラグかぶりが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーネット250のトラブルについて

こんにちは。失礼します。ホーネット250に乗っています 先日エンジンがかからなくなってしまいまして、最初バッテリー上がりを疑い、充電器でフルチャージして再度試みましたが、セルは勢い良く回るものの、やはりかかりません。次に疑ってみるべきはスパークプラグかと、自分では思い至りまして、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。 今使っているプラグは、デイトナのマックスファイアで距離にして5000km弱という所でしょうか。高額なプラグな為、交換は躊躇しており出来る事ならなるべく清掃という形で済めばと思っています・・・。 肝心の現在の点火具合ですが、チョークとアクセルを少し開けながらセルを回すと「ボッボッボ・・・(マフラーから少量の煙)」という感じです。プラグかぶりが怖いですが10秒回しを3、4回やってみました。 ちなみにこの症状が出た日は最初正常に点火していました。ですが、それを切り再度かけた時はアイドリングが不安定になり止まり、それ以後点火できなくなりました。その日は2週間ぶりにエンジンをかけました。 もし、キャブレター、燃料系、イグニッションコイル、レギュレータが原因ならば、もう自分にはどうする事も出来ませんが、プラグが原因だとすれば自分にもまだ対処できますので、どうかお知恵をお貸し下さいませ。 分かりづらい乱雑な文章で恐縮ですが宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

セルが回り燈火類も正常に作動しているならレクチファイヤレギュレータの 故障が考えられますね。 自分も昨年SRXで同様の現象でエンジン不始動になりました。 その後にイグナイタやIGコイルなどを疑ったのですが既に交換していた レクチファイヤレギュレータの交渉が原因でした。 交換していたしてから5千km程しか走行していなかったので全く疑いも してなかったです... 電気電子部品なので何時故障するかは予想すらできないのが現状ですが ジェネレータ発電タイプのバイクの大半はレクチファイヤレギュレータが 故障することでエンジン不始動になる事が多いみたいです。 レクチファイヤレギュレータの交換は車種によっても差はありますが比較的 容易に交換は可能だと思いますが、御自身で修理できないのであればバイク 店で修理するしか方法はないですね。部品代と工賃込みで高くて1.5万程 かなと思います。確約は出来ないので先ずは見積もりを取りましょう。 純正互換であれば5~7千円程でヤフオクで入手が可能かと思いますので部品 持ち込み修理が可能かも確認されてはどうでしょうか。 因みにレクチファイヤレギュレータの交換をしたのがエンジン不始動になって から半年後です。交換後は至極簡単にエンジンが始動しました。ガソリンも 半年前のものです。 SRXの保管方法はバイクカバーを掛けて屋外保管ですが、保管方法にもよる と思いますが半年程でキャブが詰まるとは思えないです。 バイクカバーも掛けないで素のまま野晒ならキャブの詰まりの可能性もあると 思いますが...

bakuryu13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こう拝見させて頂くとレギュレータの故障も疑わしく思いますね。 しかも、プラグが原因よりは可能性が高そうです ちなみに現在バイクは新車で買って12年目、総走行距離は50000kmです。 こうした電子部品もそろそろ寿命と考えれば納得できます。 後、色々見回ってみた所、レギュレータの交換もタンクさえ外せば 簡単に出来そうです。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • veoh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

コックはONになっていますか? リザーブで試してみたり・・・ 燃料が回っているのか確認した方が良いですね。 ホース類が抜けてないか。抜けてても最近のタンクは負圧なので漏れませんからね。 倒したりしない限りプラグが死ぬ事はあまりないでしょうね。 心配なら目でプラグの点火確認すべきです。 セルなんかに頼らず押しがけでエンジンかけてあげてください。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

純正じゃないプラグをつけているという事は標準でついていたプラグはお持ちですよね? それに交換してみればいいんですよ、それならタダです。 買ったとしても1本250円です。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

5000kmだと、プラグは劣化はしますがダメになることはないですから、とりあえず外して見ることでしょうね。 掃除すると同時に、焼けが均一かもチェックして、一気筒だけ死んでないかも見ましょう。 それで異常がなければ、チョークは絞ったままアクセルを開けてみるとか、アクセルを開けずにチョークだけ引くとか、試しましょう。 それでダメなら、バイク屋に頼むしかないでしょう。

関連するQ&A

  • ジムニーJA-22Wについて

    私は、平成8年式のジムニーJA-22Wに乗っているのですが、4日前に、エンジンの掛かりが悪く(イグニッションを回して、2秒後にかかる状態)、ディーラーに見てもらったところ、スパークプラグにオイルがついていてかかりが悪いと言われ、プラグと一緒にオイル漏れも直してもらったのですが、修理に出した後もエンジンの掛かりは悪く(イグニッションを回すと時々、セルは回っているのにエンジンがかからない状態になります。)3~4回イグニッションを回したら、かかりました。 その後に、エンジンを切り、イグニッションを回したら、今度はすぐにかかりました。 朝、仕事に行くときも、イグニッションを回したら、エンジンはかかるけど、エンジン回転数が低い状態で、エンジンが「ドドドドッ」と振動し、その後、正常に戻ります。 何か原因があるのでしょうか? 私の憶測な考えなのですが、点火が弱いのかと思い、プラグコードが原因ではないかと思うのですが、 もし、詳しい方がいたら、教えていただければ幸いです。 

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • ホーネット250 エンジンかからない

    ホーネット250乗ってます。朝乗って夕方エンジンかけようとするとかかんなくてそっから乗れてません。セルは回るし最初はアイドリングまでもってけたんですが、2気筒みたいな音してアクセル回すとエンジンが止まる。のような症状もありました。とりあえずプラグ変えて、エアクリーナー、見える範囲でのチューブの亀裂等も確認しました。それでも変わらず、ガソリンがちゃんと回ってるかの確認のためキャブのドレン、ドレン横のマイナスネジを回してみたのですが、ガソリンが一滴もたれませんでした。キャブのOHをするつもりなのですが、具体的にキャブのどこに問題があるとガソリンがキャブにまで供給されないようなことが起こるのでしょうか?

  • エンジンが掛からず困っています

    ついこの間、 出かけようとしたらカブのエンジンが掛かりませんでした そして色々調べたらプラグに火が飛んでないことが分かったんで 最初はプラグを変えてみたんですが 直りませんでした で次は イグニッションコイルを社外にしていたので そこかと思い純正に戻しましたがダメで CDIも社外から純正に戻しましたが動かず困っています カブには他に点火系の部品は何があるのでしょうか? 自分が乗っているのは角目カブでセル付きなんですが セルも正常に回りウインカー ブレーキランプ等も 正常に作動しますがエンジンが掛かりません いったいどこがダメになったか検討が付かず投稿させてもらいました どなたか分かる方アドバイスをお願いします。  

  • 17年式フィットのイグニッションコイル交換について

    型式:17年式フィットGD1 エンジン:L13A 最近車の調子が悪く、原因を調べた所、イグニッションコイルが悪いようでした。 自分でイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしようと思います。 イグニッションコイル: イグニッションコイル4本セット 30520-PWA-003 フィット GD1 GD2フロント側 イグニッションコイル4本セット 30521-PWA-003 フィットアルマス GD1 GD2 リヤリア側 スパークプラグ: NGK スパークプラグ 2756 BKR6E-11 8本 の購入を考えています。 色々調べて、上記の物で合っているかと思いますが、不安でしたので投稿しました。 もし、上記ではダメとか、こっちの方がいいよというようなアドバイスがあれば、ご教授下さい。お願いいたします。  

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • デリカ(ディーゼルエンジン)にて

    デリカなどディーゼルエンジンは、点火プラグ(NGKスパークプラグ?)などはついているのでしょうか?