• 締切済み

乳がん全摘手術後、皮膚が硬い

乳がんと告げられ左胸全摘手術をしました。 術後から1か月、経過しましたがわきした付近ががちがちに硬いです。 手をあげると脇にお皿が挟まった状態でウニョウニョ~とした感じになります。 全摘された方、何年後かに皮膚の硬さは柔らかくなりましたか? マッサージをしたら一瞬、動かしやすくなりますがすぐに硬く戻ります。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

ご質問の内容からでは、どうなっているのか、良く分かりません。 乳がんの場合、皮膚を切開した部分と 皮膚の下で切除した部分とが違う場合があります。 これは、傷跡をきれいにするために、皮膚の切除範囲を 狭くして、内側だけをくり抜くような手術をする場合があるからです。 となると、硬いのは、皮膚表面ではなく、皮下という可能性があり、 そうならば、ケロイド状になって、硬くなっている可能性があります。 ケロイド状になっているならば、柔らかくなることはありません。 一方、手術の後で、筋肉が一時的に硬くなっている可能性もあります。 その場合は、腕を動かすことによって、硬さを取ることができます。 マッサージをすると、一時的に良くなるというのは、 筋肉が固まっている可能性を示唆するものです。 ですが、いずれも、想像でしかありません。 手術をした医師の診察を受けることをお勧めします。

soyogukaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当医に相談します。