オフィスに煙感知器を設置する工事の見積もりが妥当か

このQ&Aのポイント
  • オフィスに煙感知器を設置する工事の見積もりが妥当かどうかを教えてください。
  • 友人によると、申請は書類を書いて提出するだけで、工事は業者によって異なると言われました。
  • 今回の見積もりは約10万円で、申請が6万円、工事が4万円です。2フロアのオフィスで、片方には煙感知機がないため、間仕切り工事が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

消防設備|防災|煙感知器

消防設備・防災 オフィスに煙感知器を付ける工事を依頼しました。 内容は ・煙感知器を設置 ・ア○ソックに自動でお知らせ ・何とか手続き申請 の3つです。 その申請は友人曰く「書類書いて申請出すだけだから9割手間賃みたいなもんだよ」と言われました。 あとの工事は業者によって違うと思います。 今回の見積りは約10万 その内申請が6万、工事は4万でした。 これは妥当? だいたいの金額を教えて下さい。 ★2フロアあって、その間には間仕切り工事をしたため、片方には煙感知機がない感じです。 見てもらった時には「あーこれは上から1つの感知器の線を引っ張って4m先の所と…」みたいな事を言われました。 多分新規工事ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

煙感知器の新規設置工事は甲種消防設備士と言う国家資格を持った者のみが行えるいわば独占業務です。 実際に消防設備が動作しなくてはいけないような状況(火災や地震)が発生した際に確実に正常に動作しなくてはならないと言う責任があります。 世の中の消防設備はすべて有資格者に委ねられています。 申請料が高いのも煙感知器新規設置した旨を管轄する消防機関へ先に述べた有資格者の名で届出をするわけです。 各企業側も年2(条件による)で消防設備点検を実施しなくてはいけないのですが、これも有資格者でさらに実務を積んだ者のみが行えるのです。 ほんと責任がある分高いですね。消防系は。 以前自分の職場で消化設備のゴムパッキンたった一枚の交換で2万円でした。 なので妥当なとこだと思いますよ。実際の工事自体は電気工事の知識があればできる程度ですから。

secret_mindlook
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 妥当という事なので少しだけサービスしてもらい工事して頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• tdss88
回答No.1

こんにちは、自動火災報知設備は消防法で決められています。 ア○ソックで自動でお知らせ等 受信機と複合装置と感知器の組み合わせで自動火災報知設備となります オフイスの場合 複合用途になります。16項でしょうか 既存の感知器が設置されているならば、複合装置(電鈴・ランプ・押釦)があると思います。 申請は大家さんの火災報知メンテ契約されている方に連絡を取っていただき。法定点検とともに一緒に堤出していただけると 良いと思います。仮に増える部分だけでも消防署への堤出が必要ですが、 目的が良くわかりませんが、自動で電話をかけてくれる火災通報装置というものもあります 最大16件まで電話がでるまでかけてくれるようです。老人施設や保育園・旅館等にも設置されています。 値段は少し高いです 仮に自動火災報知機が無い場合必要な建物かどうかは大家さんか、消防署へお聞きになればよりしいと思います。 必要とあれば別にどこの業者でも良いかとは思うのですが・・ 消防設備士 甲4という資格がないと設計・申請・工事・検査ができませんので、資格が無いような業者は避けた方が賢明だと思います 感知器を増やすだけならば、6.000円くらいが妥当かと思います。 火災が出たとき通報があっても消すことが出来ません、火の元用心が基本的には安全と思いますが

参考URL:
http://www.love-king.net/eco/
secret_mindlook
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 妥当という事なので少しだけサービスしてもらい工事して頂きたいと思います。