• ベストアンサー

スキー

GWぎりぎりまで遊べるスキー場で、雪質がよく初級者でも、ある程度滑れそうな北海道のスキー場があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あ、半袖で滑るのは馬鹿(私とか)だけです。普通の人はやりません。やったらダメですよ。 半袖で滑る場合は転ばないように滑ります。 普通の人は、ウェアーの中に長袖Tシャツだけの人が多いです。 で、前を少しあけたり、そでに温度調整できるジッパーがついている人はそこを全快します。 ウェアー以外の自慢の何かいいジャンバーを持ってる人はそれを着ます。 けど、普通はそうゆういいジャンバーを持ってないのでウェアーを着る人が多いです。 下は誰もがウェアーです。 帽子もグローブも暑いですが、我慢してる人が多いです。 いろいろ持ってる人は薄手のやつを持って行きますが、普通は持ってないので冬と同じです。 ウェアーを着て、中を薄くするのが良いでしょう。その日の天候(温度)に応じて。 > あと、人は結構多いですか!? こちらの感覚からすると結構いますけど、そちらの感覚からすると空いています。 ゲレンデや日付によりますが、リフト乗り場で待ち人はゼロから多くても10人、20人程度が普通です。 こちらではリフト乗り場に20人も人がいると、「今日、なんでこんなに混んでいるんだ?」「あぁ、GWになったせいか」などと会話します。 (ニセコヒラフだと混んでいるので30人いるかも?) ちなみに、こちらで一番混んでいるのは年末年始です。特に年末がひどい。人気の札幌国際では年末にゲレンデで40分待ちました。あれはあり得ない。 どのゲレンデにするかだいたい決めましたか? 札幌国際もキロロもニセコヒラフも交通機関で行くのは結構大変ですよ。

0903taka
質問者

お礼

そうでしたか!!ありがとうございます。 すごく参考になりました。 さっそくこの事を報告してGWの計画をたてようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

北海道では、GWの5月5日までがスキーシーズンです。 キロロ、札幌国際の2つが一番雪質が良いです。 良いと言っても、ザクザクです。けれど、ガリガリよりはるかにマシです。 暖かくて、半袖Tシャツ1枚で滑る馬鹿(私)もいるくらいポカポカで、真冬とは違う楽しみがあり、私は好きです。 滑った事がないのなら、是非、おススメします。春スキーは気持ちいいですよ。 真冬と同じ格好だと暑いです。汗ダクになります。 札幌近郊の小さいところ(ばんけい、藻岩、朝里など)は3月末でクローズするので、No.1さんはそうゆうスキー場のことを言っているのでは?と思いますが、キロロ、札幌国際ならばGWまで大丈夫です。 けれど、GWの最初(4月29日)は全然OKですが、GWの最後(5月5日)は厳しい(土が出てたり、木の枝が出ていたり)のが例年です。 今年は雪が多かったから、結構大丈夫かも?(願望含む) ニセコもGWまでオープンしてるので大丈夫です。 ニセコヒラフは街に外人が多く、そうゆう雰囲気が好きな人向け。 ニセコアンヌプリは初級者向けで、おだやかというか、さびしいというか。 テイネハイランドもGW、大丈夫。 GWだと雪質は結構厳しいけれど、札幌から近い。 http://www.sapporo-teine.com/snow/spring/ 雪質を考えるならば、ニセコよりキロロ、札幌国際の方が良い。 キロロは本州の初級者に人気です。長峰というコースでは、札幌ローカルのモーグラーが半袖Tシャツでコブを滑ったりしてますが、その横は圧雪ゲレンデなので、多分あなたも滑れるんじゃないかな? 札幌国際は本州では誰も知りませんが、こっちでは人気です。スノーボーダーの率が多いゲレンデです。 他の富良野、ルスツ、夕張マウントレースイ、トマムあたりはもう無理です。 他にも何か質問があれば、お気軽にどうぞ。

0903taka
質問者

お礼

すいません。まちがえて、補足にかいてしまいました。 半袖で滑るんですか?すごいですね!!でも、怪我とかしやすくないですか? 私結構こけます。でも、ウェアー着るのはさすがに暑いですよね。 服装としては、どのような格好で滑るのが怪我なく、安全に滑れるでしょうか? あと、人は多いですか?

0903taka
質問者

補足

半袖で滑るんですか!すごいですね。でも、怪我とかしやすくないですか? 私結構こけます。 でも、ウェアー着るのはさすがに暑いですよね? 服装としては、どのような格好で滑るのが怪我なく安全に滑れるでしょうか? あと、人は結構多いですか!?

• titokani
回答No.2

GWでも滑れるスキー場はけっこうありますが、雪質については期待しないでください。 でも、パウダーはまったく無理ですが、真冬と違ってアイスバーンにならないので、逆に滑りやすいこともあります。 腐れ雪ってのはすべりづらいのですが、これが完全に腐りきってざくざくのざらめになるので、なかなか楽しいのです。 初心者ということなら、ニセコのアンヌプリですかね。 ニセコは標高の高いところまでゲレンデになっているので、ふもとでだめな場合でも、上のほうだと滑れる場合が多いです。

0903taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか… アイスバーンでなければ、大丈夫だと思うのでGW観光込みでスキーもしに いってみます。

• chie65535
回答No.1

http://www.n43.net/ski/goldenweek.htm 運が良ければ滑れます。 今日の札幌は、雪ではなく雨が降ってて、積もった雪がガンガン解けてますから。 今年は雪が多かったからGWにも滑れると思うけど、例年、GWに滑ろうと思ったら「上の方の上級コースしか雪が残ってない」ので、雪質はザラメ状で最悪だし、初心者には無理。 GWなんかに北海道にスキーに来たら、期待ハズレで激しくガッカリするのは間違いない。 旅費が勿体無いから、今年はもう諦めて、来年の1~2月のベストな時期に再計画した方が良いと思う。 北海道に対して悪い印象を持って欲しくないから、GWに来るのだけはやめて欲しい。頼むから来ないで(スキーしない、って言うなら大歓迎だけど)

0903taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかぁ… 北海道の上の方なら春でも結構滑れるときいてたのですが さすがに、雨が降ると変わってくるのですね。 アイスバーンになってなければ、上級でも滑れると思うので、観光も含めて、 いってみます。 もし、1日滑って無理そうだったら、観光に変更します。