• 締切済み

給与の不正申告を発見した

少し長いですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 私は27歳で、とある会社の一部署で働いています。 そこでは正社員が私の他に3名(40歳、32歳、28歳で、私が最年少)、それを統括する課長が一人、そしてアルバイトを20人ほどで運営しています。 そのアルバイトの中に、もうすぐ還暦を迎える人間がいます。 なかなか困った人間で、「年長者を敬え」という考えが強く、自分に非常に甘く、仕事も他のメンバーに比べると覚えが悪く、「もっとスピードを上げてください」というと「これで頑張っているんだから仕方ないじゃないですか」というような性格をしています。 特に、社員に対しても、若輩の社員に対しては反抗的な態度を取ったり、「うるせえ」と暴言を吐いたりすることもある人物だったので、正直社員の自分としても、煙たい人間だったのですが。 先日、その人物が自己申告制の労働時間表に、虚偽の記載をしていることが分りました。 アルバイトの労働時間は、紙に自分で記入する自己申告制だったのですが、いつも仕事の最後まで残って、事務所の鍵を閉める自分よりも、毎日30分遅い時間を、その人物は記入していたのです。わかるだけでも、実際の勤務時間よりも、月1万円以上を余計に請求していたのです。 私は課長に報告し、その人物に注意を促してもらうように申告し、その場に同席しました。 その人物は、不正な労働時間の記入について言及されると「給与は30分単位で計算されるものだと思っていた(実際は10分刻み)」と答えました。 つまり、10時1分に仕事をあがれば、10時30分までの給料を請求できる、と思っていた、というのです。 課長はその答えを聞き「じゃあ今後気をつけてください。今月の給与は手直しを入れましたので」という注意だけで済ませてしまいました。 しかし、私自身はその対応は手ぬるいのではないかと、どうにも釈然としません。正直な気持ちを言えば、私も若輩故に、その人物から見下されるような言動をされており、その人物を嫌ってはいますが、その感情を抜きにしても、その人物を簡単に許してしまっては、今後は自分だけでなく、課長など、会社の責任者クラスまでもが、ちょろいと見下され、余計に増長してしまうのではないか、と危惧しています。 そんな自分の気持ちを課長に話したのですが、「君はまだ若い。確かにこういう不正に腹が立つ気持ちはわかるが、とりあえずチャンスを与えるくらいの広い心を少しは持つべきだと思う。アルバイトを使う以上、自分に合う人間と合わない人間はいるだろうし、腹の立つ人間もあるだろうが、、社員っていうのはアルバイトの好き嫌いを露骨に出してはいけないぞ」と諭されてしまいました。 課長の言うことも一理ある部分はあるとは思うのですが…この場合、露骨に腹を立てたり、アルバイトに厳しい処罰を与えようと、ムキになって怒る自分は、まだまだケツの青いガキに見えるでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ願えると、助かります。

みんなの回答

• seble
回答No.4

あなたの会社じゃないんだから、会社の運営方針へケチを付ける事はできません。 交渉過程の1つに入れてケチを付ける事が不可能な訳ではありませんが。 そもそも、その人がなぜクビにならずにいると思うのです? 下っ端の社員なんかには教えられないふか~い事情があるのです。(無いかも?) 人のふり見て我がふり直せ。 罪の無いモノが医師を投げよ(アレレ)

noname#184970
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら上司が日和見主義者だというだけみたいです…

• jaham
回答No.3

最後の3行 質問者は自分を振り返ること 勤務時間さえ満足すれば仕事をしているつもりになっているだけの可能性もあります そのアルバイトの年長者と質問者のどちらが貢献しているか、上司がどちらかを外さなければならないことになったとき、どちらが外されるだろうか を 第三者の立場で判断してみることです(おそらく自分に非常に甘い判断しかできないであろうとは思いますが)

回答No.2

おはようございます。 わかります。 なかなか課長の視点で考えられないですよね。 仕方ない事です。本来なら「クビでしょクビ!」という所を「まぁまぁ」と言われてしまったのですから。 どこにでもありますよ。そういう問題があるからタイムカードがあるんですが、無かったのが災いでしたね。 そのアルバイトの方がどのくらいお勤めしてるのかわかりませんが、非常識なだけに反感も大きいんですよね。 そのアルバイトさんの態度を改めてさせる手立てがあれば良いのですが、そういう方は図太いので容易ではありません。 今回の事で少し大人しくなってくれると良いのですが。 引き続き、見張るしかありませんね (>_<。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりもう50近い人なので、言っても聞いてはくれないようです。

回答No.1

アルバイトの勤務時間の不正申告を防ぐ為にタイムカードを導入されては如何でしょうか? 正社員にだけIC社員証を発行する会社ならアルバイトも対象にICカードを発行するようにすれば不正は防げます。 もし、タイムカードを導入されてなくて社員も自己申告だとしたらかなりヤバイかも? 参考にタイムレコーダーのご案内しますね。 パソコンで勤怠管理するICタイムレコーダーは http://timepack.amano.co.jp/products/timepack-ic.html 個人経営の会社が導入するタイムレコーダーは http://www.amano.co.jp/Tr/product/t_recorder/crx200.html 一応課長に不正防止に如何ですか?って提案してみて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでタイムカードの導入に相成りました。