• ベストアンサー

複数行・列からランダムに抽出する方法

はじめまして。 添付図のように、10個の文節(B列~K列)からそれぞれ1つをランダムに抽出し、 それら10文節を接続して、毎回違った文章を出力したいと考えています。 10文節をランダムに結合した文章は、L列に100個以上、出力したいのですが、 どのような方法で実現可能かご教授いただけませんでしょうか。 ★最終的にL列には、 (1)私は来年・・・休みました。 (2)僕は昨日・・・家にいました。 ・・・ のように、異なる文章を多数出力したいのですが方法をご教授頂けませんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

=INDEX($B$2:$B$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($C$2:$C$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($D$2:$D$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($E$2:$E$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($F$2:$F$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($G$2:$G$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($H$2:$H$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($I$2:$I$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($J$2:$J$11,CEILING(RAND()*10,1)) &INDEX($K$2:$K$11,CEILING(RAND()*10,1)) を沢山コピー。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照 Sheet2!B1: =RAND() Sheet2!B13: =RANK(B2,B$2:B$11) Sheet1!B13: =INDEX(B$2:B$11,Sheet2!B13) Sheet1!L2: =B13&C13&D13&E13&F13&G13&H13&I13&J13&K13 【蛇足】 「私は来年・・・休みました」って常識的には異常?

• tom04
回答No.2

こんにちは! 一例です。 Sheet2を作業用として使用します。 Sheet2のB2セルに =RAND() としてB11までオートフィルでコピー! そのまま行を範囲指定したまま列方向へK列までコピー! Sheet2のL2セルに =INDEX(Sheet1!B$2:B$11,MATCH(SMALL(B$2:B$11,ROW(A1)),B$2:B$11,0)) という数式を入れ、これもL11セルまでコピー、そのままU列までコピー! これで下準備は完了です。 最後にSheet1のL2セルに =Sheet2!L2&Sheet2!M2&Sheet2!N2&Sheet2!O2&Sheet2!P2&Sheet2!Q2&Sheet2!R2&Sheet2!S2&Sheet2!T2&Sheet2!U2 という数式を入れ、L11までオートフィルでコピーではどうでしょうか? これでF9キーを押すたびにランダムに表示されると思います。m(_ _)m