• 締切済み

バイトをやめるとき

こんばんは、初めまして。 この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 私は16歳で、現在レストランでキッチンのバイトを約8ヶ月しているのですが 今月いっぱいでやめたいと思っています。 理由はバイトを初めた当初から、お店の雰囲気(パートの人同士の陰口がひどかったり、です)がどうしても好きになれないこと そして社員さんの方で、1人やたらベタベタとしてくる人がいて気持ちわるい(正直十分セクハラとして訴えられるのでは?と思うレベルです)こと、が主な理由です。 今のバイトよりも条件のよい新しいバイトに受かったので、やめようと思うのですが 理由をどう伝えるか悩んでいます。 母からは、今回のテストがわるくて親にバイトをやめて勉強に集中しなさいと言われたので、ってことでいいんじゃない? と言われたのですが 実際のところ成績は学年で5位内には常に入っています。 バイト先には同じ高校の先輩もいるので、ウソはばれてしまうのでは‥、と心配です。 何かいいアイディア、アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

回答No.2

まだガキンチョだから社会がわからないんだね。 陰口悪口どこいってもあるよ。 セクハラは訴えればいいです弁護士に相談した場合30分5000円でまずは相談にのってくれます。 ただいろんな意味での「人間関係」で辞める人の多くはどこへ行っても同じ理由で辞めたくなります。 実際面接の時にキーワード「人間関係」が出たら100%不採用にします。 それと辞める理由は嘘をつかせようとする親御さんが理解できません。 うそはさらに嘘を招くことぐらい人の親なら分かりそうなものです。 なので理由は正直に話しましょう。 それと。この先履歴書に前職を書きますが退職理由は「一身上の都合により」と書くのが定番。 しかし面接をした企業やお店が履歴書記載の前職場に勤務態度・成績・退職理由などなど照会できるようにな っています。なので問題ある行動・退職理由など簡単にバレます。 それを恐れて履歴書に記載せず採用になりその後詐称が発覚したら懲戒解雇になります。 こうなると一生職歴に傷が付き就職困難になります。 なので雇っていただいた会社には印象良く務めることをおすすめします。

xxpinoxx
質問者

お礼

まだ16年しか生きれてなく、 お給料をもらって働く、という経験も約8ヶ月なので 社会をまったく分かっていないのかもしれません。 弁護士さんに相談とか、訴える気はないです。 でもありがとうございます。 母には陰口のことしか話せてなく、 もう1つ理由があるけど話したくない と言ってあります。 顔がみえない、誰かもわからないこういう場所だからこそ 私、セクハラされてます なんて言えますけど 実際には母親であっても言えないです。 なので母が、 お母さんにも言いたくないとか言えへんくらいのことなら、バイト先の人になんてもっと言えへんやろ? と。 確かにそうですね。 ウソはダメですよね。 でも母がそう言ったのは、 本当の理由言えないし、 出来るだけゴタゴタせず、スッと辞めたい と私がずっと言っていたからで、 それなら‥、と言う感じで、母が悪いわけではないんです。 今後の履歴書の書き方、職に就いたときのことまで 丁寧にありがとうございます。 アドバイスを参考に、もう一度きちんと考えます。 ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

嘘とか言い訳で辞めるよりさー本当のこと言って辞めたほういいんじゃない? そりゃあんまり店とか店員の悪口は言いたくないし角もたつ でもあなたはそれで辞めたいならその理由言って辞めたほうがいいよ 勉強に集中したいですーじゃシフト少し減らそうか?って言われてどう切り返すの? セクハラしてくる奴いるし陰口ばっか叩くから辞めたい 改善する気もねーんだろ?くらいでいいじゃん。どうせ辞めるんですから 多少悪く思われても気にしないでいい もうその店も行きたくないだろうしね

xxpinoxx
質問者

お礼

やっぱり本当の理由、言ったほうがいいんですね。 パートの人同士の陰口は、私が言われてるわけではないので 理由としてとってもらえるのか少し不安です。 セクハラ?に関しては、料理長が男性なので、言いにくいなぁ、と思っています。 でも少し勇気、と言ったらおかしいかもですが、 本当の理由をきちんと話さなきゃダメだなと思えました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    今のバイト先をすぐに辞めたいのですが、パートのおばさんに陰口を言われてるという理由ですぐやめれますか? もう行きたくないです。

  • バイトを辞めたい…

    バイトを辞めたいと考えています。 ちなみに、バイトを始めて半年になります。個人経営の飲食店で、バイトの人が少ないので私が辞めたら迷惑がかかることは分かっていますが、できれば今月末に辞めたいです。 辞めたい理由は、バイト先の人と給料の話で揉めたことと、お客さんからのセクハラです。お客さんからのセクハラは、手の甲にキスや抱きつかれるなどといった軽いもの?ですが、高校生の私にとってはとても嫌です。 このような理由で、バイトは辞めれますか?それから、今月末に辞めたいというのは急すぎでしょうか?

  • すぐにでもバイトをやめたい!!!

    先日からバイトを始め、2日しかたってないのですが、バイトをこの先続けていける自信が有りません… なぜかというと勉強時間の確保が難しく、バイトで寝不足になって授業にも集中できないからです。 私はタウンワークで仕事情報を得たのですが、バイト先がそこに書いてあるものと情報が全然違ったんです…      <タウンワーク>      <現状> 勤務時間 7:00~        →6:00~ 職種   レストランフロントスタッフ→前記+キッチンでの皿洗い 自給   850円         →830円 私は夜間主の大学に通っているので、昼~夜10時ごろまでは学校があるので午前中にバイトをするか、深夜にバイトをするしかありません。 とはいえ、夜家に帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、勉強して…としていると、どう頑張っても睡眠不足になり、冒頭に書いたように授業に集中できません(>△<) でも、バイトをやめるにしてもまだ2日しかたっていないし… バイトの面接の時には話しに流されて「この時間でもできますか?」といわれたときに「はい」と答えてしまったし… どうしたらいいんでしょうか? 困ってます…

  • バイトを辞めたい

    私は高校生でバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月と少ししかたっていません。 でも、辞めたいと思っています。 私が通っている高校はバイト禁止で、バレなければ大丈夫。という軽い気持ちで始めてしまいました。 でも、周りの人でバイトがバレて特別指導になった人が何人かいて、怖くなってきました。 今では、先生が来ないかドキドキしすぎて、仕事に集中できなくなり、ミスばかりしています。 こんなにビビリなのに何でバイトなんか始めてしまったのだろうと後悔しています。 そこで、バイトを辞めようと思って理由を考えたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。 私が考えたのは「前期の成績が下がって、親に怒られててしまったので、辞めさせてください。」という理由なのですが、シフトは週2、3回で、しかも3時間ほどなので、バイトのせいにするのはおかしいなと思い、悩み中です。 なにか、いい理由があれば教えて下さい。 あと、まだ上の人にあったことがないのてますが、やっぱり会ってすぐに言うのは良くないでしょうか。

  • 嘘の理由でバイトを辞めた後

    今月いっぱいでバイトを辞めるのですが、嘘の理由で辞めることにしました。一応学校のことを理由にしたのですが、本音は時給が安いことです。それから、これは言ってから分かったことなのですが、なぜか高校生が深夜の時間帯から朝まで入っています。 その辺も不安に感じました。もちろん本音は言う勇気が無かったので嘘の理由で辞めると言いました。 ここで質問です。今のバイト先の少し近くに良いなと思っているお店が求人広告を出しています。そこで、そのお店を考えているのですが、もしそのお店に受かったとして、今のバイト先の人が買い物に来たらどうしようと思ってしまいます。 皆さんは嘘をついて辞めたバイト先の人に別の所でバイトをしているのを見られたことがありますか? また、どんな反応をされましたか?

  • バイトを辞めたい

    1日しか働いていませんがバイトをやめたいです。予想以上にキツく、自分に向いていないと思いました。 そして今日2日目のバイトだったのですが体調不良で休みました。明日も休みをもらってます。そしてバイト先の人たちは今の自分の体調をかなり心配してくれて、とても良い人ばかりで辞めたいとなかなか言えません。 明日か明後日体調が治り次第辞めることを伝えたいのですが、あまり後味の悪くなく辞めたいのですが何か良い理由ありますか? 嘘の理由でもいいのでお願いします。

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

  • バイトで友達が作れるかどうか不安です…

    もうすぐ人生初のバイトが始まる20の男です。 働く場所はレストランでキッチンなのかホールなのかはまだわからないです。みなさんはバイト先でどのようにして友達を作りましたか?すでに人間関係ができている中に飛び込んで行くのには緊張や不安を感じます。

  • バイト中の水分補給について

    この度アルバイトをすることになりました。 アルバイト先は某チェーンのレストランのキッチンです。 そこで質問なのですが水分補給はどのくらいの頻度でとりますか? 私は普段と以前のバイト先では30分に一回くらい一口、水分補給をしていたのですが、多いですか? またキッチンのバイトでも30分に一回くらい水分補給出来るものですか? それとキッチンのバイトではどのタイミングで水分補給を申し出たらいいですか?

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう