• 締切済み

バイトをやめるとき

こんばんは、初めまして。 この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 私は16歳で、現在レストランでキッチンのバイトを約8ヶ月しているのですが 今月いっぱいでやめたいと思っています。 理由はバイトを初めた当初から、お店の雰囲気(パートの人同士の陰口がひどかったり、です)がどうしても好きになれないこと そして社員さんの方で、1人やたらベタベタとしてくる人がいて気持ちわるい(正直十分セクハラとして訴えられるのでは?と思うレベルです)こと、が主な理由です。 今のバイトよりも条件のよい新しいバイトに受かったので、やめようと思うのですが 理由をどう伝えるか悩んでいます。 母からは、今回のテストがわるくて親にバイトをやめて勉強に集中しなさいと言われたので、ってことでいいんじゃない? と言われたのですが 実際のところ成績は学年で5位内には常に入っています。 バイト先には同じ高校の先輩もいるので、ウソはばれてしまうのでは‥、と心配です。 何かいいアイディア、アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

回答No.2

まだガキンチョだから社会がわからないんだね。 陰口悪口どこいってもあるよ。 セクハラは訴えればいいです弁護士に相談した場合30分5000円でまずは相談にのってくれます。 ただいろんな意味での「人間関係」で辞める人の多くはどこへ行っても同じ理由で辞めたくなります。 実際面接の時にキーワード「人間関係」が出たら100%不採用にします。 それと辞める理由は嘘をつかせようとする親御さんが理解できません。 うそはさらに嘘を招くことぐらい人の親なら分かりそうなものです。 なので理由は正直に話しましょう。 それと。この先履歴書に前職を書きますが退職理由は「一身上の都合により」と書くのが定番。 しかし面接をした企業やお店が履歴書記載の前職場に勤務態度・成績・退職理由などなど照会できるようにな っています。なので問題ある行動・退職理由など簡単にバレます。 それを恐れて履歴書に記載せず採用になりその後詐称が発覚したら懲戒解雇になります。 こうなると一生職歴に傷が付き就職困難になります。 なので雇っていただいた会社には印象良く務めることをおすすめします。

xxpinoxx
質問者

お礼

まだ16年しか生きれてなく、 お給料をもらって働く、という経験も約8ヶ月なので 社会をまったく分かっていないのかもしれません。 弁護士さんに相談とか、訴える気はないです。 でもありがとうございます。 母には陰口のことしか話せてなく、 もう1つ理由があるけど話したくない と言ってあります。 顔がみえない、誰かもわからないこういう場所だからこそ 私、セクハラされてます なんて言えますけど 実際には母親であっても言えないです。 なので母が、 お母さんにも言いたくないとか言えへんくらいのことなら、バイト先の人になんてもっと言えへんやろ? と。 確かにそうですね。 ウソはダメですよね。 でも母がそう言ったのは、 本当の理由言えないし、 出来るだけゴタゴタせず、スッと辞めたい と私がずっと言っていたからで、 それなら‥、と言う感じで、母が悪いわけではないんです。 今後の履歴書の書き方、職に就いたときのことまで 丁寧にありがとうございます。 アドバイスを参考に、もう一度きちんと考えます。 ありがとうございました!

• tar5500
回答No.1

嘘とか言い訳で辞めるよりさー本当のこと言って辞めたほういいんじゃない? そりゃあんまり店とか店員の悪口は言いたくないし角もたつ でもあなたはそれで辞めたいならその理由言って辞めたほうがいいよ 勉強に集中したいですーじゃシフト少し減らそうか?って言われてどう切り返すの? セクハラしてくる奴いるし陰口ばっか叩くから辞めたい 改善する気もねーんだろ?くらいでいいじゃん。どうせ辞めるんですから 多少悪く思われても気にしないでいい もうその店も行きたくないだろうしね

xxpinoxx
質問者

お礼

やっぱり本当の理由、言ったほうがいいんですね。 パートの人同士の陰口は、私が言われてるわけではないので 理由としてとってもらえるのか少し不安です。 セクハラ?に関しては、料理長が男性なので、言いにくいなぁ、と思っています。 でも少し勇気、と言ったらおかしいかもですが、 本当の理由をきちんと話さなきゃダメだなと思えました。 アドバイスありがとうございました!