• 締切済み

境界性人格障害への対応

境界性人格障害の可能性がある男性と関わっています。 彼は,私が異性の話をすると(何てことのない内容でも),帰れ,もう来るな,その人の所へ行けばいい。などと言い,私を振り払い拒絶します。しかし翌日になれば戻っていることが多いです。 以前お付き合いしていましたが私が浮気をしてしまったこともあり(それで別れました)彼は私を信じられないのです。 最近,「私といると感情の起伏が激しく辛い。(私を)振り回したくないから関わらないで欲しい」と言われ,私が「振り回されてるつもりはない」と返すと「だから余計困る」と言われました。 私自身は,先に書いたような彼の拒絶によりかなり動揺しますし振り回されている部分があります。でも,この先も彼と居たいと強く思っています。 ・境界性人格障害の人には,振り回されていないから大丈夫,という態度なのと,確かに振り回されているが大丈夫,という態度とではどちらが良いのでしょうか? ・また,彼に,私はあなたから離れない,と伝えたいのですが「口先だけだ」と言われてしまいます。 どうしたら伝えられるのでしょう・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

Abandonment-depression の人って 難しいですよね。 とりあえず、もう一度、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて、 丁寧に、読み込んでみてください。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 自分自身を知ることが大事ですね。 質問者さま自身は、 浮気をする異性を受容できるのでしょうね。 お望みが叶うと宜しいですね。

wharj
質問者

お礼

もう一度勉強してみます。ありがとうございます。

回答No.6

普通に生きられない人たち という本を読んでみて下さい。図書館で借りてもAmazonで買っても良いのでお勧めです。 その彼のことが書いてあります。 貴方は何も彼に伝えられないかもしれないけど、(彼は受け入れられないnatureを持っている)貴方の気持ちが楽になる事は書いてあると思います。そして、貴方がどうしたら良いか。彼はどうなるのかが書いてあります。 読み終わったらきっと判断できますよ。どうしたら良いか。 どうあったとしても、自分を大切に、自分の人生を生きて下さいね。

wharj
質問者

お礼

是非読んでみます。ありがとうございます。

• vzb04330
回答No.5

心理士です。 まったく一般論で申し上げます。 質問者様が、相手の方とこれまでどういう関係で、どの程度のおつきあいをしてこられたか、また、これから先どうしたい、どうなりたいのか、分かりませんが、その方が確かに境界性人格障害であるのならば、この先、関わらないことをお薦めします。 境界性人格障害の方というのは、精神医療や、臨床心理の専門家であっても、境界性人格障害に特化したトレーニングを受けていないと、対応は困難で、振り回され、疲れ切ってしまうことが多いのです。 少なくとも、しばらくの間、空間的に距離を置いてみて、冷静にお考えになってみることを強くお薦めします。

wharj
質問者

お礼

質問をしておいて申し訳ないのですが,私自身は彼は境界性人格障害の症状とはむしろ当てはまる点の方が少なく違うと思っています。 でも,もしもそうであるなら冷静な判断が必要だとわかりました。 ありがとうございました。

noname#179235
noname#179235
回答No.4

言葉で伝えようと思わないほうが良いと思います。 あなたのために・・・という発言が相手の負担になりますから、 見守ってますよ。 という態度でどうでしょうか。 話すより、態度で示すのが一番かと。 カップルというと「常に一緒」という感じがあるでしょうが「少し距離のあるカップル」でも良いかと思います。 相手の気持ちに負担にならないようにするには、 ・少し距離を置く。 ・見守る。 ・必要な時は傍にいる。 ・相手の言動に一喜一憂しない(観察しましょう)。 ・何があっても「そっか」とか「いいんじゃない」と簡単に伝えましょう。 ・彼に依存しない これが大事だと思います。

wharj
質問者

お礼

言葉でなく態度で伝えられたらいいのですがなかなかうまくいかず・・・。 大事な点を教えて頂いて,ありがとうございます。

• HIUMI
回答No.3

一度距離を置いてみるのが宜しいかと思いますが。 境界型人格障害と思う根拠がまだ足りないので(だから可能性なのでしょうが)、何とも言い難い部分がありますが、それだけではないような気がします。 わたしとしては、主さん自身の考えがよく分からない部分があります。 また、微妙に流れが分からないことがあるのですが、その人格障害?の男性(A氏とします)と付き合っているときに浮気をして、A氏と別れたという事ですよね? 端的に言えば、A氏があなたを信じられなくなるのも無理はないかと思いますが…。 で、あなたのことを信じられないから苛立ちがつのって仕方ない。だから関わらないで欲しいというように聞こえますよ? 浮気しましたけど、あなたとずっと一緒に居たいと強く思っています。って言われて気持ちいいとは思えませんし、信じて欲しいと言われても虫が良すぎませんか? それに、浮気したのは異性関係なんだから、A氏はそれに対して非常に敏感になっているのだと考えられます。 だから、異性の話を出せばまた浮気するんじゃないか?と疑いたくなるのでしょう。 わたしがその立場だったらA氏と同じことを言います、もっときつく。 A氏の感情や考えを知ろうとしてますか? A氏の立場になって考えてますか? あなたがその立場で、わたしなら許せるからA氏も同じだろう、ではありませんよ? A氏を境界型人格障害に当てはめようとしているのも、そもそも分かりませんが。 境界型人格障害だろうと何だろうと同じ人間です。 言葉も通じる気持ちも通じる意思疎通も出来るのだから、境界型人格障害だったらどう言えばいい、ではないのですよ? 病気にだって個別性があるのですから。 こう書かれて、あぁこの回答者はわたしの気持ちを理解してくれないんだ…と考えるかも知れませんが、わたしはあなたの気持ちが全く理解できないですよ。 理由は上に書いてます。 とにかくまず、自分の行いを振り返るべきですよ。 口先だけだ、と言われるのはあなたがA氏に大して本心をしっかりさらけ出していないか、言われて言い返したりしているからだと考えられます。 また、あなたが捨てられたくないからすがりついてるだけじゃないの?と、A氏は考えてるかも知れません。 自分自身をしっかりアセスメントしてみれば、自ずとどうすべきかの答えは出て来ます。 それでもA氏と一緒にいたいと思うのなら、何故以前に浮気をしたのでしょうか。 そこをまず振り返って、A氏にきちんと伝えるべきではないでしょうか。 わたしのせいで感情に起伏があったのは申し訳ないけど、わたしはもう浮気は絶対しません。あなたの感情に振り回されても良いから、なるべく一緒に居たいんですが…とか。 A氏の立場になって考えたら、もっと簡単に回答は出てくると思います。

wharj
質問者

お礼

はい,お付き合い中に浮気をして別れました。 そうですね。関わらないで欲しいと言われるのと,境界性人格障害とは別物なのですよね。 境界性人格障害の可能性というのは本人の主観でして,診断などはありません。 もう一度,自分自身の行いについて振り返ります・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

私の知人(同性の年下)と友人関係でしたが、言う事はコロコロ変わるし 人に寄って態度を変えるし嘘を平気で、つくしホトホト疲れてしまいました。 ボーダーの人と付き合うって色々と気を使う面が、あると思うんです。 それは、病気を理解してどんな時でも対応する事が、できると云う事 昨日と今日で、白から黒に意見が変わっても平気でいられる!だって本人には自覚ないし 悪いとか思って無いから ボーダーにも色々なタイプあるし、本気で付き合っていく気持ちがあるならば 彼が、どのタイプのボーダーなのかを知った方が良いと思います

wharj
質問者

お礼

そうですね,彼についてよく知ることがまず必要なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

境界性人格障害だろうとなかろうと、 自分がその男性でも同じ気持ちになり、同じことを言うでしょう。 別れても友達同士になれるとかなれないとか色々ありますが、 なれる人もいれば、なれない人もいます。 自分は別れたら友達にはなれないです、そして彼もそうなんでしょう。 浮気をした人間を信用することは困難です。 > 「私といると感情の起伏が激しく辛い。(私を)振り回したくないから > 関わらないで欲しい」 > そう言ってますが、ほんとは 「関わらないでほしい、一緒にいたくないから。(あと、あなたを振りまわしたくないし)」 つまり、振りまわすから嫌なのではなく、一緒にいるから嫌で、 ついでに振りまわすのも嫌だ、とそういうことでしょう。

wharj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 今まで何度も一緒に居たくないと言われていまして,それは振り回すのが嫌だからではなく私の心ない言動が原因です。 再確認させて頂きました・・・。