• 締切済み

境界性人格障害への対応

境界性人格障害の可能性がある男性と関わっています。 彼は,私が異性の話をすると(何てことのない内容でも),帰れ,もう来るな,その人の所へ行けばいい。などと言い,私を振り払い拒絶します。しかし翌日になれば戻っていることが多いです。 以前お付き合いしていましたが私が浮気をしてしまったこともあり(それで別れました)彼は私を信じられないのです。 最近,「私といると感情の起伏が激しく辛い。(私を)振り回したくないから関わらないで欲しい」と言われ,私が「振り回されてるつもりはない」と返すと「だから余計困る」と言われました。 私自身は,先に書いたような彼の拒絶によりかなり動揺しますし振り回されている部分があります。でも,この先も彼と居たいと強く思っています。 ・境界性人格障害の人には,振り回されていないから大丈夫,という態度なのと,確かに振り回されているが大丈夫,という態度とではどちらが良いのでしょうか? ・また,彼に,私はあなたから離れない,と伝えたいのですが「口先だけだ」と言われてしまいます。 どうしたら伝えられるのでしょう・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

Abandonment-depression の人って 難しいですよね。 とりあえず、もう一度、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて、 丁寧に、読み込んでみてください。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 自分自身を知ることが大事ですね。 質問者さま自身は、 浮気をする異性を受容できるのでしょうね。 お望みが叶うと宜しいですね。

wharj
質問者

お礼

もう一度勉強してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普通に生きられない人たち という本を読んでみて下さい。図書館で借りてもAmazonで買っても良いのでお勧めです。 その彼のことが書いてあります。 貴方は何も彼に伝えられないかもしれないけど、(彼は受け入れられないnatureを持っている)貴方の気持ちが楽になる事は書いてあると思います。そして、貴方がどうしたら良いか。彼はどうなるのかが書いてあります。 読み終わったらきっと判断できますよ。どうしたら良いか。 どうあったとしても、自分を大切に、自分の人生を生きて下さいね。

wharj
質問者

お礼

是非読んでみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.5

心理士です。 まったく一般論で申し上げます。 質問者様が、相手の方とこれまでどういう関係で、どの程度のおつきあいをしてこられたか、また、これから先どうしたい、どうなりたいのか、分かりませんが、その方が確かに境界性人格障害であるのならば、この先、関わらないことをお薦めします。 境界性人格障害の方というのは、精神医療や、臨床心理の専門家であっても、境界性人格障害に特化したトレーニングを受けていないと、対応は困難で、振り回され、疲れ切ってしまうことが多いのです。 少なくとも、しばらくの間、空間的に距離を置いてみて、冷静にお考えになってみることを強くお薦めします。

wharj
質問者

お礼

質問をしておいて申し訳ないのですが,私自身は彼は境界性人格障害の症状とはむしろ当てはまる点の方が少なく違うと思っています。 でも,もしもそうであるなら冷静な判断が必要だとわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179235
noname#179235
回答No.4

言葉で伝えようと思わないほうが良いと思います。 あなたのために・・・という発言が相手の負担になりますから、 見守ってますよ。 という態度でどうでしょうか。 話すより、態度で示すのが一番かと。 カップルというと「常に一緒」という感じがあるでしょうが「少し距離のあるカップル」でも良いかと思います。 相手の気持ちに負担にならないようにするには、 ・少し距離を置く。 ・見守る。 ・必要な時は傍にいる。 ・相手の言動に一喜一憂しない(観察しましょう)。 ・何があっても「そっか」とか「いいんじゃない」と簡単に伝えましょう。 ・彼に依存しない これが大事だと思います。

wharj
質問者

お礼

言葉でなく態度で伝えられたらいいのですがなかなかうまくいかず・・・。 大事な点を教えて頂いて,ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.3

一度距離を置いてみるのが宜しいかと思いますが。 境界型人格障害と思う根拠がまだ足りないので(だから可能性なのでしょうが)、何とも言い難い部分がありますが、それだけではないような気がします。 わたしとしては、主さん自身の考えがよく分からない部分があります。 また、微妙に流れが分からないことがあるのですが、その人格障害?の男性(A氏とします)と付き合っているときに浮気をして、A氏と別れたという事ですよね? 端的に言えば、A氏があなたを信じられなくなるのも無理はないかと思いますが…。 で、あなたのことを信じられないから苛立ちがつのって仕方ない。だから関わらないで欲しいというように聞こえますよ? 浮気しましたけど、あなたとずっと一緒に居たいと強く思っています。って言われて気持ちいいとは思えませんし、信じて欲しいと言われても虫が良すぎませんか? それに、浮気したのは異性関係なんだから、A氏はそれに対して非常に敏感になっているのだと考えられます。 だから、異性の話を出せばまた浮気するんじゃないか?と疑いたくなるのでしょう。 わたしがその立場だったらA氏と同じことを言います、もっときつく。 A氏の感情や考えを知ろうとしてますか? A氏の立場になって考えてますか? あなたがその立場で、わたしなら許せるからA氏も同じだろう、ではありませんよ? A氏を境界型人格障害に当てはめようとしているのも、そもそも分かりませんが。 境界型人格障害だろうと何だろうと同じ人間です。 言葉も通じる気持ちも通じる意思疎通も出来るのだから、境界型人格障害だったらどう言えばいい、ではないのですよ? 病気にだって個別性があるのですから。 こう書かれて、あぁこの回答者はわたしの気持ちを理解してくれないんだ…と考えるかも知れませんが、わたしはあなたの気持ちが全く理解できないですよ。 理由は上に書いてます。 とにかくまず、自分の行いを振り返るべきですよ。 口先だけだ、と言われるのはあなたがA氏に大して本心をしっかりさらけ出していないか、言われて言い返したりしているからだと考えられます。 また、あなたが捨てられたくないからすがりついてるだけじゃないの?と、A氏は考えてるかも知れません。 自分自身をしっかりアセスメントしてみれば、自ずとどうすべきかの答えは出て来ます。 それでもA氏と一緒にいたいと思うのなら、何故以前に浮気をしたのでしょうか。 そこをまず振り返って、A氏にきちんと伝えるべきではないでしょうか。 わたしのせいで感情に起伏があったのは申し訳ないけど、わたしはもう浮気は絶対しません。あなたの感情に振り回されても良いから、なるべく一緒に居たいんですが…とか。 A氏の立場になって考えたら、もっと簡単に回答は出てくると思います。

wharj
質問者

お礼

はい,お付き合い中に浮気をして別れました。 そうですね。関わらないで欲しいと言われるのと,境界性人格障害とは別物なのですよね。 境界性人格障害の可能性というのは本人の主観でして,診断などはありません。 もう一度,自分自身の行いについて振り返ります・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の知人(同性の年下)と友人関係でしたが、言う事はコロコロ変わるし 人に寄って態度を変えるし嘘を平気で、つくしホトホト疲れてしまいました。 ボーダーの人と付き合うって色々と気を使う面が、あると思うんです。 それは、病気を理解してどんな時でも対応する事が、できると云う事 昨日と今日で、白から黒に意見が変わっても平気でいられる!だって本人には自覚ないし 悪いとか思って無いから ボーダーにも色々なタイプあるし、本気で付き合っていく気持ちがあるならば 彼が、どのタイプのボーダーなのかを知った方が良いと思います

wharj
質問者

お礼

そうですね,彼についてよく知ることがまず必要なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

境界性人格障害だろうとなかろうと、 自分がその男性でも同じ気持ちになり、同じことを言うでしょう。 別れても友達同士になれるとかなれないとか色々ありますが、 なれる人もいれば、なれない人もいます。 自分は別れたら友達にはなれないです、そして彼もそうなんでしょう。 浮気をした人間を信用することは困難です。 > 「私といると感情の起伏が激しく辛い。(私を)振り回したくないから > 関わらないで欲しい」 > そう言ってますが、ほんとは 「関わらないでほしい、一緒にいたくないから。(あと、あなたを振りまわしたくないし)」 つまり、振りまわすから嫌なのではなく、一緒にいるから嫌で、 ついでに振りまわすのも嫌だ、とそういうことでしょう。

wharj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 今まで何度も一緒に居たくないと言われていまして,それは振り回すのが嫌だからではなく私の心ない言動が原因です。 再確認させて頂きました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害なのでしょうか?

    現在一人暮らしをしている学生です。 最近、境界性人格障害というものを知り、自分はもしかしてこの症状なんじゃないのか、と思い、 境界性人格障害について調べてみたのですが、あてはまるようなそうでないような微妙な感じです。 自分の情報としては、以下のような感じです。 ●自分の思い通りにいかないことや、些細なことですぐにイライラしてしまい、抑え込もうにも感情の制御ができずにしばらくその状態が続いてしまいます。その状態の時は何か(壁など)を殴ったり蹴ったり、物を投げつけたい衝動に駆られ(他人の目があるところでは何とか実行せずにはいられますが)、大きな足音を立てて歩いたり、冷静になって考えると、駄々をこねた子供のようです。 ●人の嫌なところを見つけるとすぐに嫌いになってしまい、その人の良いところがまったく見つけられなくなります。態度が冷たくなったり、素っ気無くなったり、本人にしてみればいきなり態度が変わったと思われているかもしれません。 ●愛され欲求?があるらしく、「誰かに必要とされたい・認められたい」「愛されたい・温もりが欲しい」という思いが、特に一人でいるときに強く出て、なぜか涙が出てきたりします。 その反面、自分のことを好きになることができず、自分自身に自信が持てません。 また、人に素っ気無い態度を取られたりすると、「嫌われたんじゃないか」と急に不安になります。 ●リストカットや自殺をほのめかすような自傷行為はしたことがありませんが、些細な一言やちょっとした否定をされたり、自分の思い通りにいかないことがあったりすると、酷く動揺して、自分の手首を強く握ったり、首あたりに爪を立てたり、手の甲を噛んだり、という自傷とまではいえないようなものはやったことがあります。(どれも血が出るほどではありません) これは単なる性格の問題なのでしょうか、 それとも、一度診断を受けた方がいいのでしょうか。 何かいいアドバイス等あったら、よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害と共に生きる

    私は、境界性人格障害だと思います。 誰かに依存し、そして、勝手に裏切られたと感じます。 ときには、攻撃的な態度に出て、そして、また少し経つと、依存したり。 相手にしては、本当に迷惑だろうとも自分でわかっています。しかしこの感情は自分でも止めることが出来ないのです。 昨日まで、信じていた人を明日には、憎しみさえ生まれたりすることも多々。 依存しだすと、とことんその人に尽くします。 そして、少し拒否されたり、見返りがないと、攻撃的に変化します(決して暴力とか、そういうものではなくて、感情や態度の話です) 自分で止められない感情。自分で、管理できない感情なんです。 自分のことすら、信じることが出来ないんです。 明日の自分の感情さえ、予想が出来ない。 まさに、二重人格を自分で感じます。 そんな自分に疲れ、そして、どうしようもない虚無感に襲われて、最近は毎日泣いている気がします。 大切な人には、本当に、尽くしたくなります。 でも、その人が私を本当に必要としているのか解らなくなると、モウ一人の私が現れます。 私は、摂食障害も経験しています。ACの疑いもあります。 どうやって、この先ボーダーと付き合うべきか、今は本当に疲れきっています カウンセラーや病院は行きましたが効果はありません。 何か助言いただきたいと想い質問しました ヨロシクお願いいたします

  • 境界性人格障害で、接客にむいているとしたら最大限この病気を生かすとした

    境界性人格障害で、接客にむいているとしたら最大限この病気を生かすとしたらどうしたらいいでしょうか。確かに一見人当たりがよくみえるらしいですが、反して感情の起伏は激しく、仕事中に気が付いたら、暴言を吐いていることもあり、まわりもあまりの変わりように戸惑っています。どうにか病気を生かすこはできないでしょうか。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と関わっていたら、やはりボロボロにされるのでしょうか? やはり気分屋さん的な感じなんでしょうか? 人格障害を知らなく、無知ですいません。よろしくお願いします