• ベストアンサー

千葉県、匝王差市

仕事で住所入力をしているのですが 都道府県名無記入で、市名をネット検索すると 必ず何県の市か分かるので、それをもとに都道府県名を入力しているのですが 匝王差市 がヒットしません。 (正確には千葉県だという事は分かったのですが、郵便局のHPで調べると、千葉県にこの市はありません…) 合併等で無くなったにしてもその旨が何かしらヒットするはずですし ヒットしたPDFファイルも新しいものですし… この市は現時点で存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

字が違います。「匝瑳」です。 そうさ と読みます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匝瑳市なんですね…

その他の回答 (1)

  • sech1152
  • ベストアンサー率72% (45/62)
回答No.2

匝王差市 じゃなくて 匝瑳市(そうさ・し) じゃないですか?

参考URL:
http://www.city.sosa.lg.jp/
ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匝王差市でヒットしたPDFは何だったんだか…。

関連するQ&A

  • 千葉県千葉市のチャンネル構成

    今度千葉県千葉市に引っ越します。 何chに何局が映るか教えてもらえますか?

  • 府県と同じ名前の市をなんと呼んでいますか?

    47都道府県のうち、都道府県庁所在地の市名は都道府県と同じことが多いです。青森市、秋田市……岐阜市、京都市、大阪市……広島市、岡山市……高知市、徳島市……九州7県はすべてそうですね。また栃木市や沖縄市など、県庁所在地ではないけれど県名を冠した市もありますね。 私は群馬県出身で、県庁所在地は前橋市。遊びに行くのは主に高崎市です。群馬市は存在しません。 先日「前橋行ってくらぁ~」「高崎の方が遊ぶとこあるんべぇ」なんて会話をしていて思ったのですが、上で挙げたように都道府県名と同じ名前の市がある所にお住まいの方は、会話の中で市名と都道府県名を間違えたりしないのかなあ? と。 「大阪(市)行ってくるわ~」「ここが大阪(府)やん」みたいな。 質問です。日常会話の中で、都道府県名と同じ名前の市を何と呼んでいますか? 普通にそのままの名を呼んでいる方は、混乱したりしませんか? よろしくお願いします。

  • 千葉市緑区~沖縄県名護市で普通郵便到着に要する時間は?

    9日午前、千葉市緑区の郵便局窓口より投函した定形外普通便が、2/14現在、沖縄県名護市にまだ届いていません。 局に調査依頼するまで、まだ待ってみた方が良いでしょうか。 それとも、そろそろ調査依頼を出した方が良いでしょうか。

  • 千葉県の市外局番は047で始まっている地域が多いですね。

    千葉県の市外局番は047で始まっている地域が多いですね。 しかし中には千葉市・市原市・木更津市のように043で始まっている地域もありますね。これらの地域はもとは他の千葉県内の地域同様047で始まっていたらしいのですが人口増加の為に043を割り当てて変更したらと聞いています。 しかし船橋市や市川市、鴨川市等は人口が増加しても043とはせずに単なる桁ずらしをしただけでした。かといって043地域は047と混在しているというわけでもないようです。(例:市原市は0436のみで旧来の0477はない) 約40年前、なぜ千葉市・市原市・木更津市等の地域は電話番号逼塞対策として単純な桁ずらしを行わず043に大幅変更をするという変わった対策をとったのでしょうか?

  • 市町村合併(千葉県)

    知らぬ間に、千葉県白井市というのが出来ていて、その白井市というのは、旧白井町にドコの町が合併したのかを知ってる方がいたら、是非とも回答をして下さい! 宜しくお願いします!<(_ _)>

  • 千葉県なのに東京ディズニーリゾート

    東京ディズニーリゾートは所在地は千葉県ですよね? なのに東京と名乗っています。私自身はそれほど気にはしていませんでしたが、某掲示板でやたらディズニーは千葉県に多大な迷惑をかけているなどの声がありましたので、皆様の意見を聞きたいと思いました。 以下私の意見です。 なぜ東京と名乗っているのかは、世界的に有名な都市の方がわかりやすい、東京のすぐ隣なので大まかな場所もわかりやすいなどというように解釈しています。 私自身は東京住まいなので千葉県民の方の気持ちに対してああだこうだ言えませんが、以前の住まい(A市)で巨大施設ができ、その名前はすぐ隣にある知名度が高いB市の市名が入りました。ディズニーの件と同じような感じです。そのことに関しては私自身な迷惑なんてかかりませんでした。A市自体あまり発展した市ではなかったので、施設導入によりある程度の人が流れこんだおかげで前より発展して嬉しかったですし、税金も貰っていたんで迷惑はかかりませんでした。(千葉県や浦安市が発展していなかったということではないので、勘違いなさらないでくださいね・・・)仮に私が千葉県民だったとしたらディズニーに対しても同じような考え方かなって思いましたが、他の方の考えも知りたいので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 郵便番号7桁のウソ?

    郵便番号は現在7桁です。 何年前だったか、多額の投資をして7桁に移行しましたよね。 理由は、  何県  何市  何区 を書かなくても、正確・迅速に配達できる、ということだったと記憶しています。 しかし、郵便局はその後も、「○○県」から正確に書くよう推奨しています。 あの7桁化のための大金は何だったのか、と思うのですが、私の考え違いでしょうか。 ご存じの方、回答をお願いします。

  • なぜ郡名を新市名にしないの?(例:●●郡△町+●●郡□町→●●市)

    市町村合併のニュースで気になることがあるのですが, なぜ同一郡内の町村の合併に新市名を募集したりするのでしょうか. 郡名をそのまま市名にした方がわかりやすいし, 町名が消えることによる地域感情をある程度押さえられる思うのですが. 兵庫県氷上郡の「丹波市」にしても「氷上市」に,岐阜県海津郡を「海津市」とかにすれば何の異議もでなかったと思うのは私だけでしょうか? 何か行政上の問題(郡と市の格の違いなど)があるのでしょうか? 教えて下さい お願いします

  • もし、立川市・昭島市・福生市の3市が合併するとしたら…

    もし、立川市・昭島市・福生市の3市が合併するとしたら… 1.まずあなたの住んでいる地域はどこですか? A.立川市 B.昭島市 C.福生市 D.その他 (自分はB) 2.この3市の合併については賛成? 反対? (自分は賛成) 3.本当にこの3市の合併するとしたら新市名はなにがいいですか? 4.本当にこの3市の合併するとしたら新市の市役所本庁は次のうちどこがいいでしょうか? A.立川市役所 B.昭島市役所 C.福生市役所 5.本当にこの3市の合併するとしたら車のナンバーはどちらがいいでしょうか? A.多摩(陸運局:国立市で立川市との市境) B.八王子(陸運局:八王子市滝山町で拝島橋すぐ) 6.本当にこの3市の合併するとしたら西武立川駅は北昭島駅に改称すべきか?

  • 住所間違い

    iPodtouch購入時に、住所を間違えました。 正確に言いますと‥‥‥ 千葉市美浜区打瀬◯-◯-◯と入力するところを、 千葉市美浜区◯-◯-◯と入力してしまいました。 郵便番号はしっかり書きました。(郵便番号の場所は千葉県千葉市美浜区打瀬まででした。) この場合、きちんと届くのでしょうか?? appleのサイトを見たら、出荷までなら変更可能となっていました。 4日後には届くので、回答お願いします。