数学3 速度の問題

このQ&Aのポイント
  • 水面からの高さが9mの崖から水面にある舟に綱を渡して毎秒2mの割合で綱を引く時、綱の長さが15mになった瞬間の舟の速さを求めよ
  • 水面から30mの高さの岸壁上から、58mの距離にある舟を綱で引き寄せる。毎秒4mの割合で綱を引く時、2秒後の舟の速さを求めよ。
  • 直角三角形から三平方使うくらいしかイメージつかないのですが、そこから先に進めなくて困ってます。物理の考え方使うわけでは無いですよね……。ヒントだけで良いので、アドバイスいただきたく存じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学3 速度の問題

お世話になっております。数学3からの速度の問題です。 (1) 水面からの高さが9mの崖から水面にある舟に綱を渡して毎秒2mの割合で綱を引く時、綱の長さが15mになった瞬間の舟の速さを求めよ (2)水面から30mの高さの岸壁上から、58mの距離(直角三角形で言うと斜辺)にある舟を綱で引き寄せる。毎秒4mの割合で綱を引く時、2秒後の舟の速さを求めよ。 両方とも似たような問題だと思いますが、直角三角形から三平方使うくらいしかイメージつかないのですが、そこから先に進めなくて困ってます。物理の考え方使うわけでは無いですよね……。 ヒントだけで良いので、アドバイスいただきたく存じます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

こんばんわ。 「三平方」で正解ですよ。 とにかく、三平方の式を立てます。 (1)であれば、綱の最初の長さがわからないので、L [m]とでもします。 また、崖から船までの海面に沿った距離を S[m]とします。 すると、 (L- 2t)^2= s^2+ 9^2 という関係式が得られます。 これを tで微分します。ポイントは、Sは tの関数であることです。 2(L- 2t)* (-2)= 2S* dS/dt dS/dt= -2(L- 2t)/S あとは、L- 2t= 15のときの Sがわかれば答えが出ます。 代入した値は負になりますが、「崖に近づく」ので負になることは理解できますよね。 直角三角形のままではありますが、形は常に変化しています。 そのイメージが大事です。

dormitory
質問者

お礼

naniwacchi様。ご丁寧な回答ありがとうございました。 三平方で立てた等式を、「tで微分する」操作がすぐに思い付けませんでした。文章題は単純な計算をするのとは違って、何を求めるのかきちんと意識して解こうとしないとせっかくの微分も意味の無いものになってしまうのですね。 その辺気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

dormitory
質問者

補足

補足ではないのですが、解けました解けました。てこずったので嬉しいです(笑)。 水平方向の距離変化をその規則は分からなくても、S(t)と考えて、三平方から立てた式をtで微分したときものの見事にS'(t)つまり水平方向の速度が式に組み込まれる寸法というわけですか。 問題を考えた人も凄いですが、あっさり解いてしまう回答者の皆様も凄いですね。一応基本的な問題なのですが、それでも解ければ嬉しいものですね

その他の回答 (5)

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.6

#3です。 #4さんの方法を少し変えると、こういう計算方法も。 x^2+ 9^2= y^2 dy/dt= -2 上の式の両辺を tで微分して 2x* dx/dt= 2y* dy/dt …(式A) dx/dt= y/x* dy/dt= -2y/x (式A)のところが「綱を引く速さ:dy/dt」と「船が崖に近づく速さ:dx/dt」の関係式を与えています。 また仰角をθとおくと、y/x= cosθと表すことができます。 正直「機械的に微分すれば、何かしらの時間変化がわかる」という考え方もありますね。 これはだいぶ物理寄りな考えですが。 また、置換積分の変数の置き換えもこれ近い考え方をしているところがあります。 ご参考まで。^ ^

dormitory
質問者

お礼

単純な微分計算が物理よりであるというのは、微積分が物理現象の解析の為に考案されたようなものだから、という程度に今は考えておきます。あまり自分で色々考え過ぎても良い事ないので……。 ご回答ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

No4の訂止 引っ張るのでdy/dt=―2です。よって、dx/dt=-2. 5........です。

dormitory
質問者

お礼

続けてお礼申上げます。 もう一度自分で立式から始めてご回答の内容を吟味したいと思います。ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

解3とほぼ同じですが ロープの長さをy、ボートと岸からの距離をxとすると x^2 +81 =y^2 ∴X=(y^2-81)^1/2 dx/dt =d x/dy・dy/dt=1/2・(y^2-81)^(―1/2)・2y・dy/dt ここで dy/dt=2より dx/dt=2y・(y^2-81)^(―1/2) y=15を代入して 2・15/12=2.5

dormitory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.3様のご回答で大分イメージ出来たのですが、No.3様の内容に、「tの関数である」というのがポイントとありましたが、それがUSB99様のおっしゃる事なのかな、と。 つまり、立てた式をtで微分する発想と方法がよく分かっていなかったようです。 解の方針が大分見えてきました。助かりました。

dormitory
質問者

補足

やっと解けました!結局自力では無理だったのですが、取り敢えずモヤモヤはとれて良かったです(笑) 少し数学チックな解き方かなぁとも思いましたが、考え方など大分参考になりました。 ありがとうございました。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

速さ=距離/時間 は分かっていますよね。 ただしこれは、等速度運動の場合や平均速度の場合の式です。 瞬間速度の場合は、距離を時間の関数で表してS(t)とすると、 t=t0からt=t0+hの間の平均速度は、 (S(t0+h)-S(t0))/h となるので、 t=t0のときの瞬間速度は、 lim[h→0](S(t0+h)-S(t0))/h となります。 (1) t0を綱の長さが15mになったときの時刻、 Sをt0時点から進んだ距離とすると、 S(t0)=0 S(t0+h)=√(15^2-9^2)-√{(15-2h)^2-9^2}=12-√(12^2-60h+4h^2) 平均速度は、 (S(t0+h)-S(t0))/h=(12-√(12^2-60h+4h^2))/h   ={12^2-(12^2-60h+4h^2)}/{h(12+√(12^2-60h+4h^2))}   =(60-4h)/(12+√(12^2-60h+4h^2)) となるから、t0時点の瞬間速度は、 lim[h→0](S(t0+h)-S(t0))/h=60/(12+12)=5/2 となって、答は2.5m/s (2)も同じ考え方です。

dormitory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボートの運動は、4m/sでひく力の分力のうちx成分かなぁとは先ず問題見た時に感じた事なのですが、高校の数学なのであまり物理過ぎることは言わないのかなぁと勝手に思ってたら、どんどんどつぼにハマりまして…… あとのnaniwacchi様のご回答にあるように、引っ張る速さは一定でも時間ごとにボートにかかる力はかなり変わるのかなぁと…… 結局頭足りないみたいです(泣) 色々参考にさせていただきます。ありがとうございました。

dormitory
質問者

補足

補足ですが、 例えば、綱に赤点でも打って観察すれば、赤点の運動は、等速度運動になりますか?(当然綱の引き方にもよるとは思います。機械が引くようにここでは等速度運動と考えた方が何かと楽な気がしまして) このとき仮にロープと水面のなす角をθとおいた時、時間0[s]時の角はθとおけて、ボートの水平方向にかかる力は綱の張力のx成分で考えられそうな気がしたのですが、この角θは時間とともに変化するのはNo.3様の回答にあるように想像は出来ます。 ということは綱を引けば引くほどボートの水面成分は小さくなるように思えるのですが、如何なものでしょうか。どうしてもこの問題を考えると力学みたいに図から運動を捉えようとしてしまうのです。数学が苦手、物理はあまり得意ではないが好きという当方なのですが、この2題にあるような運動は物理的に考察する方法もご存じでしたら、ざっくりでも良いので、ご助言いただければ有り難いです。(注目の多い質問者ですいません)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

(1) 高さが9m、斜辺が15mの直角三角形を考える。 この時、斜辺と底辺の比を求めると、綱を引く速度と船の速度の比が求まる。 この三角形は、斜辺5、高さ3、底辺4と言う、有名な直角三角形の3倍の大きさであるので、計算不要で「底辺は12m」と判る。 舟の速度は「毎秒2m×(12/15)」であるので、船の速度は「1.6m/秒」である。 ここは「4対5は8対10なので0.8。2×0.8=1.6」ってのが、暗算できるようじゃないと困る。 (2) 2秒後なので、斜辺は58-4×2で、50m。高さは30m。あとは(1)と同じ。斜辺と高さから底辺が40mである事を求め(つ~か、これも「3、4、5の有名な直角三角形」なので計算不要)、4×(40/50)=3.2で、舟の速度は「3.2m/秒」である。 ここも「4対5は8対10なので0.8。4×0.8=3.2」ってのが、暗算できるようじゃないと困る。 これ「3、4、5の直角三角形」を知ってれば、(1)も(2)も、問題読めば暗算で答えが出る、小学生レベルの問題。 直角三角形で、3辺が整数比になるのは「3:4:5」と「5:12:13」の2つ。 このうち「3:4:5」は問題集や試験問題で頻繁に出て来るので、覚えておこう。 これを覚えてると、この問題が両方合わせても10秒で解ける。 一応、答えを求める式は(^2は「2乗」の意味) (1) 2×(√(15^2-9^2)/15) (2) 4×(√((58-2×4)^2-30^2)/(58-2×4)) になる。(試験問題では途中式が無いと正解にならないから、式くらいは立てられるようにしとこう)

dormitory
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 その方法も考えたのですが、解答とは違うようです。一応数学3の速度関連の問題で、時間t[s]の関数で解くようです。 (2)については、斜辺方向のt秒後の距離を58-4t と考えて三平方から底辺の距離を表すtの関数を求めて、v=x/t に当てはめるのかなぁと考えたら、見事に間違えてしまいました。

関連するQ&A

  • 問題のイメージがつかめません

    水面からの高さ10mの位置で、毎秒1mの速さで舟を綱で引き寄せている。綱の長さが20mになったときの舟の速さを求めよ、という問題なのですが、どう解けばよいでしょうか

  • 数III微分・速度(基礎)の質問です。

    いつもお世話になり、ありがとうございます。今回も宜しくお願い致します。 数IIIの微分を用いた速度の問題です。 「水面から9mの高さの岸壁から、綱で船を引き寄せる。毎秒2mの割合で綱をたぐるとき、綱の長さが15mになった瞬間の船の速さを求めよ。」です。 自身の解答では、時刻 t での岸壁から船までの距離を関数f(t)、綱の長さを関数g(t)として、あとは三平方の定理で、 {g(t)}^2= 9^2+ {f(t)}^2   として、この先の解き方がわかりません。 お手数をおかけしますが、答えだけでなく、解き方も載せていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 微分の応用

    以下の問題の解説が理解できません。 微分ってそもそも何?というところがわかっていないのだと思っています。“物理”の感覚に近い問題ですがよろしくお願い致します。 【問題】 水面から4mの高さの岸壁のくいと、水面上の船が綱でつながれている。この綱を毎秒1mの速さでたぐるとすると、綱の長さが20mになったときの船の速さを求めよ。 【解説】 岸壁の下端から、船までの距離をxm、岸壁の上端から船までの距離(綱の長さ)をymとすると、三平方の定理から x^2 + 16 = y^2 ・・・(1) x、yは時刻tの関数であるから(1)の両辺をtで微分して★ 2x(dx/dt) = 2y(dy/dt) 従って、 (dx/dt) = y/x ・ (dy/dt) となり、いま(dy/dt)= -1なので (dx/dt) = -y/x y=20のとき、(1)よりx=8√6なので (dx/dt) = -y/x に代入して (dx/dt) = -5√6/12 従って、岸壁に向かって5√6/12m/秒【答】 (★の部分が1番理解に苦しみます・・・)

  • 物理の問題で困っています。どなたか教えてください。

    40才台のサラリーマンです。高校生の息子と物理のこんな問題に悩んでいます。 (問題) 対岸までの直線距離120m、流速7.2km/hの川を、1.5m/sで泳ぐ人がこの川を泳ぎわたるとき、その所要時間を求めよ。また泳ぎ着く場所は流速0km/hの時とくらべてどこになるか。という問題です。 7.2km/h=2m/sだから直角を挟む2辺が1.5と2の直角三角形の斜辺を実際の泳ぐ速度と方向として、三平方の定理で求めた斜辺2.5m/sを実際の泳ぐ速さとしました。 そして、直角を挟む2辺を1.5→120m(川幅)、2→160mとすると斜辺は200mだから、実際に泳ぐ距離は200mとなり泳ぎ渡る所要時間は200÷2.5=80秒、泳ぎ着く場所は流速0km/hの時とくらべて160m下流としました。 でもこれだと泳ぐ距離は120mから200mに増えても、所要時間はどちらも80秒と言うことです。(120÷1.5=200÷2.5=80) 本当に流れのある川でも流れのない川でも、泳ぐ距離は増えても泳ぎ渡る時間は同じなんでしょうか?それとも根本的に考え方や計算方法が違っているのでしょうか?その場合はどう考えどう計算するのでしょうか?どなたかぜひとも教えてください。よろしくお願いします。 

  • 簡単な高校物理の問題だと思うのですが混乱してます。

    川の流れが8m/s、船の静止水面に対する速度が10m/sとして、川に浮かんだこの船で対岸に垂直に向かえば三平方の定理から、対岸に向かう速度は6m/sと計算されます。これは、川の流れにかかわらず船の速度を10m/sとして計算するからです。(船の速度が斜辺になります) そこで問題ですが、川の流れが20m/sで、舟の静止水面に対する速度が同じく10m/sのとき、対岸に垂直に向かえば、船の対岸に向かう速度はどうなるのでしょう。(今度は、船の速度を斜辺にして計算できません。)

  • 方冪の定理の分野の演習問題

    ∠Cを直角としABを斜辺とする直角三角形ABCの∠Aを二等分する直線とBCとの交点をDとする。またAC=3とし、AD=√10とする。このときAB、BCを求めよ。 この問題で、三平方の定理を用いて、DC=1と求めました。 そしてBD=エックスとすることをを数学の先生にヒントとしていただきましたがもう八方塞がりです!! 助けてください!!

  • 物理の問題がわかりません。

    水上に静止している小舟を水面より3(m)の高さの岸壁上から長さ40(m)のロープで引き寄せる 今一定の速度0.6(m/s)でロープを引くとき1分後の船の速度を求めよ というものです。 セミナーテキスト力学という本の問題なのですが答えしか書いてないのでわかりません 答えは0.9(m/s)です ヒントでもいいのでご教示お願いします

  • 理科 音です。

    次の問題の解説お願いします。 毎秒10mで岸壁に向かって進んでいる船が岸壁から1400mのところから2秒間汽笛を鳴らしました。これについて、次の問いに答えなさい。 問 このときの音の速さは毎秒何mですか。

  • 数学のルートについて

    カナダに留学している中2です。最近、直角三角形の斜辺を求めるようなことを数学でやっています。 c(二乗)=a(二乗)+b(二乗) という式らしいのですが、最後のルートとか言うのがよく分かりません。 平方根(塾で中3の人が苦戦していた記憶が、しかし名前くらいしか知りません)とか平方メートルとかに関係あるのかなぁ。と、言う感じです。 色々なサイトを見てみましたが写真の問題にどのように手をつければ良いのか見当がつきません。また、カナダ人は普通にルートを使っていますが計算機を使っています(ルートのボタンが計算機にあります)私は日本スタイルでも理解したいのです。 よろしくお願いします。

  • 自由落下の問題について

    ある高さから小球を静かに落下させると、3.0s後に水面に落下した。重力加速度の大きさを9.8メートル毎秒毎秒とする。 (1)水面から小球を落下させた位置までの高さは何mか。 (2)小球が水面に落下する直前の速さは何メートル毎秒毎秒か。 という問題で、(1)は計算したら44.1、(2)は29.4になりました。 しかし(1)の解答は44m、(2)の解答は29メートル毎秒毎秒でした。 四捨五入しているのはわかるのですが、何故四捨五入するのかがわかりません。 先生は有効数字がなんとか…って言っていたのですがよくわかりませんでした。 もしよろしければどなたか解答お願いします。