独身女性の友達との関係は微妙?

このQ&Aのポイント
  • 30歳前の独身女性の方が既婚の友達と遊ぶのは微妙な状況になっているようです。
  • 独身の友達との関係がギクシャクしており、気まずさを感じています。
  • 既婚の女性の皆さんは独身の友達との関係についてどのように感じているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳前の独身女性の方。既婚の友達と遊ぶのは微妙?

23歳で結婚、現在は28歳で3歳と1歳の子供がいます。 最近、親友との関係がギクシャクしています。 A子とします。 A子とは中学からの友達で部活も同じでした。 その頃は30までには結婚したいけどできるかな? とよく話していました。 私は20歳の時に初めて付き合い、その人と結婚しました。 付き合っている時はA子の家に旦那と遊びに行ったり、結婚してからも、家によく遊びに来てくれ、ご飯も旦那と3人で食べたりしていました。 私が妊娠したときは涙が出そうになったよと、とても喜んでくれました。 1人目が産まれた時は、A子が働く総合病院で産んだため、毎日のように子供を見に来てくれました。 その後も、「仕事行く前に赤ちゃん見に行ってもいい?」と遊びに来てくれたりしました。 しかし私が一人目を産んだ直後から、A子の周りで次々に結婚、出産と続きました。 それからA子の様子が気になるようになりました。 二人目が産まれて病院へ見に来てくれた時も、その後A子の家に子供と一緒に遊びに行った時も会話が弾まず気まずい感じになりました。 その時の会話で「結婚している子とは話題が会わないよね」と言われ、「そうだね・・・」と流しましたが、先日遊んだ時(A子の誕生日と私の誕生日が近いので合同の誕生日パーティーをしました)毎年プレゼント(3000円) も渡しています。 いつもは誕生日パーティーはしませんが、誕生日過ぎてもまだケーキを食べていないとの事だったので、有名なケーキ屋のケーキとご馳走を作り、プレゼントも用意しました。 最近新築を建てたばかりでまだ遊びに来てもらってなかったのでとても楽しみにしていました。 A子が来て「久しぶり」と言うとかなりテンションが低く、その後、旦那、私、子供、A子の5人でパーティーをしましたが微妙な空気が流れました。 3歳の子供がいろいろ話してたので救われました。 旦那は食べ終わると耐えきれず別室へ。 ケーキもA子が好きな店だからと旦那に1時間かけて取りに行ってもらいましたが、「美味しいね」の言葉もなし。 そしてまた「結婚している子とは話題が違うよね」と言われ、かなり悲しくなりました。 プレゼントも靴3足、とA子が利用している化粧品屋の粗品のみ。新築祝もくれたのですが500円ほどの観葉植物。 別にお金がどうこういっているのではないのですが、前日から風邪を引いていてしんどい状態で食事を用意し、部屋もピカピカにし(A子が間取りを見るのが好きなので全部屋)、他の部屋も見たいとも言われず正直悲しかったです。 もう結婚している私とは遊びたくないと思っているのですかね? 今考えると旦那がいないほうが良かったのかな?とも思いますが、何回も旦那とご飯を食べているし。 独身の女性の皆様どのようにおもいますか? 既婚の女性の皆様、独身の友達との関係はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.4

お友達は結婚に対して神経質になっているみたいですね。30代既婚者です。 私は独身時代が長かったので、既婚の友達も、独身の友達もいます。やはり、結婚してから独身の友達とは疎遠になってしまいました。 私は、主人が平日休みです。独身の友達と会えるのは、皆働いているので日曜が多かったです。なので子どもは同伴になります。レストランやカフェのはしごは、子供が退屈するので結構つらかったです。 友達は、主人の共通の友人でしたが、我が家には来たがりませんでした。私にはそれが不満でした。 でも、独身の方の身になれば、子供ばかりに構う私との会話は弾まないし、恋愛相談は出来ないしでつまらなかったのだと思います。私は、夜も食事を作るために6時には帰っていたので、友達もさみしい思いをさせてしまっていたと思います。 よっぽど子供の好きな方ぐらいしか、続かないと思います。 もし、質主様が、友人と良い関係を作りたいなら、子供は旦那様に預ける、昼夜食事を一緒に取るなどして自分を独身の頃に近付けてみてはどうでしょうか。 それが無理なら、友人との関係は難しいので、固執せずに既婚の友達と遊んではいかがでしょうか。私は親友とはもう年に一回会うか会わないかの関係になってしまいました。 でも、気の合う既婚者の友達が沢山いるので気にしていませんが。

minnadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り。 なんだか寂しい気もしますが。他の独身の友達(彼あり)は会話がずーっと続いて「もうこんな時間」と言う感じなんですが。 私は友達が少なくA子とは、これからも仲良くしてもらいたいのですが。 私から連絡するのはしばらくやめておきます。

その他の回答 (7)

  • man1113
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

価値観、視野の違いではないでしょうか? すいません、A子さん擁護派です。 私は周りよりも遅くに結婚・出産したので、A子さんの気持ちが少し分かります。 独身時、中学からの古い友達が結婚・出産しました。 友達は子供が出来ると、先ず生活スタイルがガラッと変わりました。これは当然です。子供が第一ですから。しかし電話をかけると、子供の話を聞かされ、子供に電話を変わられ、子供に邪魔されていつも終わってました。 今、私も家庭も子供も持って、主さんの気持ちもやっぱり少し分かります。が、自分自身の経験から言うと「女性の多くは家庭が出来ると家庭しか視えなくなる」と思っています。 うちの子は4月から小学生で、やっと少しずつ生活が落ち着いてきたところです。そこで今私が悩んでいるのが、母親とただの自分の両立です。 私も以前よりずっと余裕が出てきたせいか、自分自身のことも構ってやりたくなってきました。けれど、園のママ達は子供と家庭のことばかり。自分がどこにも居ないのです。「あ、○○ママ」「○○ママ~」と呼び合ってる園の風景にはいつもゾッとします。 アメリカのドラマの「デスパレートな妻たち」など見ると夫婦もママ友もご近所も皆名前で呼ぶ。 日本人は肩書きがないと生きていけないんですよね~イヤですよね~ すいません、単なる私のグチです。 しかし貴女はどうですか?A子さんの前では? 今は貴女はその家庭で幸せ絶頂期かも知れません。が、人間誰でもいつかはただの自分に戻らされる日が来るのです。 そしてただの自分が持っているものこそが、自分自身の魅力なのです。 良き母でも良き妻でも自分がないのに友達にはなれません。まだお子さんがお小さいから多くは望めませんが、貴女が昔のようにただの一人の人間としてA子さんに向き合えば、まだやり直すチャンスはあるんじゃないでしょうか?

  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.7

当方28歳 既婚です。 女性なら少なからずありますよね・・ 学生時代は彼氏がいる・いないで 適齢期になると結婚してるか・してないか 子供がいるか・いないかで価値観・優先するものがそれぞれ違うので 話題がすれ違ったり共感できなくてあたりまえかなとおもっています。 私は12歳からの幼馴染で恋愛・結婚・仕事に関係なく 相手は独身ですが付き合いの続いている友達が数名いますよ ありがたいことに幼馴染は他人の幸せが素直に喜べるし 気持ちをそれとなく隠してねたんだりしない人です。 かつ素直に「うらやましい~いいな~~」っていってくれるので 自分ではなんともなく話していることが 相手にとって幸せ自慢になってしまっていたことも 気づかせてくれるのでその場でわだかまりが解けます。 付き合いに支障は出ません 逆におのおのの置かれてる状況に違いがでてきて はっきり嫌だとかいわないけど不快な態度する友人ももちろんいますよ でも共感してもらえなくて当たり前~って思っているので 不快な態度になるであろう友人には あまり自分から「結婚生活」の話はせず きかれたら答える感じですが ちょっと気になったのですが >「結婚している子とは話題が会わないよね」と言われ、「そうだね・・・」と流しましたが とありましたが質問者様もA子さんと話題あわないな~って思ってますか? 自分の話に共感してほしいように A子さんも質問者様に自分の話に興味をもってほしいのではないですかね? 「結婚している子とは話題が会わないよね」っていわれたら たしかにショックかもしれませんが 付き合いを続けていきたい間柄だったらお互い楽しく話せる話題を探したいと わたしなら思うのですが。。。もしくは聞き上手になって相手の話を聞いたり。 またそれを言われて悲しい気持ちになったことも伝えるとおもいます それを伝えてまで続けて行きたい友人なのかどうかですかね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

No.2です。 お礼ありがとうございます。 他の方への回答も読んで・・・。 お気持ちは、分かります。 「あんなに仲良かったのに、腹割って話せる友達だったのに、変な嫉妬とか気遣いとか必要ない相手だと思っていたのに、A子が望むから、こっちだって頑張ったのに、単純に喜んで欲しかっただけなのに、何でこんな理不尽な扱いされなきゃいけないの?」って感じじゃないですかね? 私は、配慮が無かったのはA子の方だと思います。 あなたは悪くない。 ただ、質問の書き方がちょっと良くなかったかも。 あくまでも、今回のパーティーはA子が望んだことで、あなたは仕事も抱えて大変な中、彼女の望みを叶えるために、無理して頑張った ってことを主張しないと!! 失礼ながら、質問文だけでは、「専業主婦の幸せ自慢パーティー」にも読めてしまいます。 ネット上の人間は、私も含めてですが、短い質問文だけで推測して回答しますので、微妙な書き方一つで、共感&アドバイスか、批判かに分かれてしまいます。 あとですね~、最近よく思うんですが、女の友情って、「同じ量の幸せ、同じ量の悩み、同じ重さの財布」の三拍子が揃って成り立つんだと思います。 で、その三拍子を同じぐらいにみせる工夫を、無意識の内にしています。 友達が、既婚者と独身の違いがあったとしても、お互いに充実した生活を送っていて、それぞれに頑張れば乗り越えられるレベルの悩みを抱えていて、同程度の金銭感覚だったら、共感できるから、「友情」が成り立ちます。 また、相手が悩み話だったら「そうなんだ、私もこういうことで悩んでてさ~。お互い大変だね」って返すし、幸せ話だったら、自分が悩んでいるような話はやめておくし。 お財布事情も、相手の服とか持ち物から推測して、お茶するのも、ちょっと高い流行のカフェやレストランに行くか、安めのファストフードにするか、無意識の内に選択しているんだと思います。 多分、女である以上、純粋な真っ白い友情って、無理なんですよ。 どんなに頑張ってたって、どんなに幸せだって、やっぱり隣の芝生は青く見えるし、ついつい自分の芝生を青く見せようとするし。 嫉妬と自慢は、女の原動力なんだと思います。 それをオブラードに包むことは大事ですが。 で、今回、A子さんは、オブラードに包むことをしなかった。 多分、今、オブラードに包むだけの心の余裕がないのでしょう。 こればっかりは、A子さん自身の努力でしか動かせないので、やっぱり放っておくしかないかな~。 んー、「図書館で同じ本を取ろうとして・・・」って・・・。 共感の余地ゼロなので、自分で現実を受け入れられるようになるまで、やっぱり放置で。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

#3です。 皆さんへのコメントを拝読していると、何かあまり仲良くないのかな?という印象を持ちました。 私のところに付けてくださった、 >例えば図書館で同じ本を取ろうと・・・漫画の世界ですね。 これはなあ・・・・ そりゃそうですけど、なんか冷たいな。 距離を置いた方がいいですね。お互い良いことありませんので。

minnadaisuki
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 仲は本当に良く、他の友達や部活の顧問、担任の先生に「お前たち本当に仲いいな。A子、〇〇がいなくなると生きていけないだろ」と言われていました。(私がしっかりキャラ、A子がいじられキャラだったので。実際はA子のほうがしっかりしていますが) いま考えると高校卒業してA子が看護学校にいくようになってから、少しずつ関係が微妙になっていったかもしれません。 お互い優柔不断なのですが、看護学校の友達がサバサバ、ハキハキしている子が多かったらしく、そのなかで何年も一緒にいるうちに段々性格が変わっていったのか。 まだ旦那が彼氏だった頃、お母さんが今までなかった門限を作ってしまって家に23:00までに帰らなくてはいけなかったのですが、その日はA子と遊んでいて22:30頃、A子が「今からカラオケ行く?」というので「どうしようかな、門限あるしな、でも今日はA子だからお母さんも良いって言うかな?」とボソボソ言うとA子はイライラしながら「行くなら行く、行かないなら行かない、はっきりして」と言われ、悲しくなったのを今でも思い出します。「A子私のこと嫌いになったのかな」と思うようになってたのですが、私の結婚式の時にサプライズでプレゼントをくれたりして、「A子、私の為にこんなことしてくれた。やっぱり今までのA子だ」と ・・・女の友情って難しいですね。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私はもう30歳はとうに過ぎていますけれども(独身ですが) 別に既婚だからとか独身だからとか、それだけでギクシャクしたり問題になったことはないです。 他の事も含めて考え方の相違が気になって、しまいに疎遠になった友人ならいますけれども。 私の妹も独身時代によく既婚子持ちの友達と会ってましたよ。 今は妹は既婚子供なしですが、別に友達と会うことに関しては気にしてないみたいですけど。。。 人によるんじゃないでしょうか? あーでも、自分が家庭の問題や恋人との将来など、何らかの問題を抱えていた時期は、幸せそうな人の中に行くのが気が重いときはありました。別に「独身だから」を気にしたわけでなく、もうちょっと違う心境でしたけれども。 A子さんは結婚が気になっている時期なのかもしれませんね。 それに加えて、質問者さんも気にして「やっぱり独身の人とは話が合わないわ」と内心思っていると、無意識に伝わるものがあるのかも? しかし、「結婚している子とは話題が会わないよね」と言われ、「そうだね・・・」って・・・・・(^^;;;;;; そんなことないよ、とは言わないんですか?

minnadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にならないのですね。 家の姉30歳(彼あり)も独身でほとんどの友達は結婚して子供もいますが、よく遊びにいって、私に〇〇ちゃんの子供はね~とか話してくれます。 A子は彼がいないのも原因の一つでしょうかね。 ちなみに、合コンや紹介は嫌いらしく、運命的な出会いを求めています・・・ 例えば図書館で同じ本を取ろうと・・・漫画の世界ですね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんと立場が似ているので。 結論から 「友達は変わる。昔の親友が、永遠に親友とは限らない。」「そいうもんだと思って、諦める」 私も24歳で結婚しました。 今、28歳で子ども2人います。 持ち家もあります。 私も、中学高校時代の親しい友達は何人かいますが、より親しくなった人と、離れていった人とに分かれました。 昔は、一晩中語り明かして、深い悩みも相談できる仲だったのに・・・。 でもね、A子さんの立場にもなってみて下さい。 周りの友達はどんどん結婚してしまい、以前は同じ立場だったあなたも、今は立派な2児の母。 好きな人と恋愛して結婚して。 赤ちゃんを授かって。 家も建てて。 着々と「幸せで安心な人生」の基盤を固めているのに、自分は、結婚の予定もない。 黒い気持ちの一つも湧きませんかね? 女の結束って「共感」で成り立ってます。 同じ境遇で、同じような気持ちを共有するからこそ、友人関係って成り立つし、反対に、お互いがお互いの気持ちを共有できなくなると、自ずと歪みが生じます。 A子さんも、あなたを祝福する気持ちはあると思いますよ。 でも、心からの祝福って、自分が幸せじゃないと出来ないんですよ。 我々、ちゃっちゃと結婚して出産した組は中々気付きにくいんですけどね、結婚できずに売れ残る不安、いつかは出産したいけどリミットが近づいてくる不安っていうのは、大きいものです。 また、他の人と比べやすく、嫉妬などを感じやすい種類の不安でもあります。 私も先日、同じ歳の友達α子の結婚式で、親友だったβ子(結婚式までは現在進行形で、今は過去形。不倫の恋にはまって少々鬱っぽくなり、夜中に電話で泣きじゃくる彼女を家に呼んで話聞いたり色々したんだけどね、不倫は終わったものの、その後、結婚や出産に悲観的になった)が、花嫁のドレス姿を「失笑だね」とこき下ろしているのをみて、「女の友情って・・・」と思いました。 しかも、花嫁の親族席の横で大声で。 α子の雰囲気に合った可愛らしいドレスだったのですが、その「いかにもホワホワ~と幸せです~」なドレスが、β子のシャクに触ったようです。 女ってのは、そういう生き物なんだと思います。 昔仲が良かったからと言って、今もこれからもずっと仲が良いわけではないんです。 今幸せな人間には、今不安を抱えている人の気持ちは分からないし、その逆も然り。 理解してもらおうとは思わずに、腹六文目ぐらいで、付かず離れずでそっとしておくのが良いかと。 >もう結婚している私とは遊びたくないと思っているのですかね? →多分、そうですね。 だって、幸せそうに赤ちゃん抱っこして、新築の家に住んで、旦那とも仲良く話して、「こらダメよ~」って3歳の子供を怒ってるママなんて、何も共感できないし、妬ましいだけじゃないですか。 自分が欲しくても手に入っていないものを、全部もっているんだもの。 ご馳走もケーキも掃除の行き届いた部屋も、あなた自身はA子さんをもてなすための気遣いだったとしても、A子さんからすれば、妬ましさを倍増させるスパイスだったかも。 少なくとも、A子さんが結婚報告にでも来るまでは、放っておきましょう。

minnadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし私が逆の立場だったら、と以前から考えたことがあります。 嫌に決まってますよね。幸せそうな友達を見るのは。 分かってはいるのですが、A子なら大丈夫と勝手に思っていました。 A子と中学の友達(私とは遊んだことはないが違うクラスだったので知っている)の話2、3人いて全員子供もいるのですが、あそこの旦那さんはね~と旦那も混じって遊んでいるので、A子は気にしないのかなと解釈していました。 こちらから連絡するのはやめておきます。

回答No.1

私は独身の友達とも親しくしていますが、友人とは家族ぐるみではなく、必ず1対1で会うようにしていますよ。 お子さんがまだ小さいので仕方ないのかもしれませんが、旦那とか小さい子どもを同席させては話題も限られますし、お友達が一方的に気を使うことになってしまうでしょ? お友達も胸に秘めた結婚問題や仕事の悩みとかをあなたに言いたくても、その状況では言えるはずもない。話題もどうしても子ども中心になってしまう。正直、質問者に配慮がないな~って思います。 旦那さん、子ども、専業主婦、新築の家……友達とはいえ、一方的に幸せを見せつけられるのはいやなんじゃないかな、となんで配慮できないのかそっちのほうが不思議です。 お友達も最初のうちは精神的にあなたの幸せを祝福できる余裕があったんでしょうけど、アラサーになって揺れ動いてるんですよ。 体調悪い中、部屋をピカピカしたり、家族みんなでお友達の誕生日を祝ってあげるとか、努力の方向が完全にずれています。それをなんで喜んでくれないの!と嘆くなんて、ちょっと幸せボケしすぎなんじゃないですか。

minnadaisuki
質問者

補足

先程は出先でしたのでもう少し詳しく言います。 誕生日パーティーの件ですが、A子にプレゼント何が欲しい?と聞くと(毎年聞いています)いつも物を言って来るのですが、今年は「まだケーキ食べてないからみんなで(旦那も含む)食べたいな」と言ったので、「じゃあご馳走作るね」と言うと「やったあ、〇〇の作る料理久しぶり!楽しみ」(結婚して子供がいない頃は、仕事の帰りに家に寄って私とA子と夕食を作って3人で食べました。A子は一人暮らしなので嬉しいらしい)と言っていたので、決して私から誘ったわけではありません。 旦那がいるのも気にならないみたいで、よく男の意見を聞かせてと言っていました。 子供が産まれて微妙に感じるようになってからは昼間子供を預けてランチに行ったりもしましたがダメでした。 二人目を見に来たときや内祝いを渡すときは子供はいますが旦那はいませんでした。 私なりに配慮したつもりです。 ちなみに共働きです。

関連するQ&A

  • 既婚女性に対してどこまでの優しさが許される?

    会社で仲が良い後輩女性(既婚)がいます。自分は独身です。 人見知りせずに誰とでも仲良くなれる女性なので、 特別自分だけと仲がよい訳ではありません。 前に9月が誕生日だと言っていたので、帰り際に 冗談のつもりで「誕生日おめでとう!」と言いました。 自分は日にちまでは知らなくて、 相手「今日は誕生日じゃないですよ~(笑)」 自分「日にちが分からないから早めに(遅れたけど)言った!(笑)」 という漫才的な展開を期待していました。 そしたら「えっ!なんで知ってるんですか!」と驚かれ 「え?前に9月だって言ってじゃん?日にちまでは 知らなかったけど、適当に言った・・・。」 と正直に言ったら「今日が誕生日ですよ! しかも最初に言われました!」とわりと喜んでいました。 「何かください!」と言われ、自分は人の言う事を 真に受けるタイプなので一瞬本気で (えっ、今は何も持ってないな・・・困った。) と思いつつ「言葉で我慢して(笑)」と笑って返しました。 そのあと、歩きながら「じゃあ、今日はバースデーケーキだね~。」 と言ったら「今日は買わないです。」と言ったので、 「旦那さんが買ってきてくれるんじゃない?」と言ったら 「それはないです。」ときっぱり。 そして「明日ケーキ買ってきて下さいよ!」と言うので 「え、それはちょっと・・・^^;」とつい真面目に答えてしまったら 「○○ちゃんへって書いたケーキですよ!」と冗談っぽく言ってきたので 「それは俺のキャラじゃないっ!」と笑いながら言いつつ別れました。 帰り道に、もしかして旦那さんと上手く行ってないのかな? 誕生日を祝って貰えないなんてかわいそうだし、ちょっとしたお菓子くらい・・・ と少し思いましたが「(いやいや、既婚者なんだからケジメはつけないと!)」 と考え直し、結局何も買いませんでした。 翌日、彼女に「ケーキ買ってきてくれましたか?名前入りの!」 と聞かれたので「(ちょっと困りつつ)え、あー、うん。 やめた!旦那さんに買って貰いなよ^^」と言いました。 そしたら「なんですか!やめたってー!(笑) (旦那には)素で忘れられてたって言われました! 釣った魚には餌をやらないんですよ!」と。 その後、適当に雑談して別れました。 彼女は明るいし、良い人だと思います。 だからこそ、結婚生活に水を差すべきではないと思っています。 どこまで、優しくするべきなのか。線引きがむつかしいです。 自分の行動は、これで良かったのでしょうか? 今回の件に限らず、本当の優しさとは何か、自問の日々です。

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

  • 誕生日祝い

    友達の誕生日をサプライズで祝いたいと思っています。 相手は高校生の女の子です。(←わかりにくいのでA子とします。) ●誕生日の昼からA子の家で何人かの友達と鍋パをするつもりです。 ●誕生日の前日の昼から、一足先にA子と一緒に誕生日ケーキを作ります。(主役なのになぜか作りたいそうです。) ●そのままA子の家でだらだらとDVDを観たりして、泊まるつもりです。 ●24時になる時にせっかくなので何かサプライズをしたいと考えています。 ●A子の家はマンションなので、にぎやかなサプライズは難しいです。 ●誕生日当日に何人かの友達とプレゼントを渡すつもりです。 ●皆であげるプレゼントとは別に、わたし個人でのプレゼントも用意してあります。 ●A子は留学するので当分会えず、貴重な時間になると思います。 何か良いサプライズ方法はないでしょうか? 条件がややこしいのもあり、考えても考えても思いつきません。どうぞ、お力を貸してください。

  • 独身女性と既婚女性の友達関係

    私の友人(女性)は100%結婚していて、子供もいます。 今でも時々「学生時代からの友人5人で会おう」とゆう話になりますが、さすがに子育て中の女性が4人も集まると話題は子育てと旦那さんの話のみになります。 笑顔で話は聞いていますが、正直、共感も意見もしてあげることができず、居場所のない感じがして辛いです。 私のこの感情って、ひねくれているんでしょうか。

  • 友達に無視されてます

    長文ですがよろしくお願いします。 私の女友達〈A子〉に私の旦那の会社での知り合いの男の人を紹介しました。後に付き合い、結婚もしました。もちろん私達が紹介したのでキューピットです。 A子とは中学の時の同級生で、何年かブランクはあるものの、ここ二年間は良く遊び、彼の為にケーキを作りにうちに来たり〈私がケーキ作りが得意なので遊ぶついでに〉、彼の相談を受けたり…後に結婚も決まり勿論、私達夫婦も誘われました。最初はA子からメールで、旦那と私を誘う内容で、私はスグに『旦那は聞いてみないとわからないが私は行く!A子の綺麗な姿と幸せそうなキラキラした顔が見たい!!』と入れました。 旦那に聞くと仕事休めないから不参加で。と言う事でした。 またA子にあった時A子が私に、私の知ってる子居ないけどええか?ときかれ、少し迷いました。でも式までまだ五ヶ月もあるし、と招待状を待つことにし、返事を先延ばしにしていましたが行くつもりにしていました。 旦那は後にA子の旦那から直接、式に来てと、声かけられたみたいですが休みをとれないのでと、二次会参加を返事しました。 そこからです。待っても待っても招待状がきません。 式の二ヶ月前位から待っていましたが、それまでにメールのやり取りもしていたので、式の一ヶ月前頃に私から、式はいつ?とメールしたら、 二次会これる?との返事。私は『いよいよ待ちに待った結婚式やなぁo(^▽^)私は結局二次会に参加したらえんかなぁ?』とメールしました。すると『あ、これそう?住所教えて、一応おくっとくわ』と返事。え?!っと思い遅れがちに住所を一応送りました。 結局、それ以来何の連絡もなく、式の日を迎え、私は一歳の子供を一応預けられるように母に頼み、当日の連絡も受けれる様に待っていましたが… 式の日がすぎ、3日程してこちらからまたメールしましたが無視。 旅行に行っているのかと旦那に確認してもらっても行っていないとの事。 また一週間して、メールしても、無視。 それに、式の事や二次会の事なら催促でA子からの連絡があってもいいかと思います。 後ろめたくて連絡できないのかと思いもう一度メールしても無視。 私は何なんでしょうか… 何も悪いことはしてません。ケジメをつける為の式に紹介者の私をこんな適当な扱いってどうなんでしょう? みなさんA子をどう思いますか?私はそんな事で縁を切りたくありません。 ちなみに、電話番号を私はA子のを登録し忘れで登録できていません。A子は私の番号は知っています。

  • 超思わせぶりな女性 (特に女性の方お願いします!)

    僕は31歳サラリーマンです。 同じ会社に、僕に好意的に接してくる女性(A子)がいます。歳は28歳です。つい最近まで、A子は僕に好意を持っているものだと思っていました。でも、その女性と仲の良い別の女性(B子)に話を聞くと、A子は僕のことを特別好きではないようです。 今まで、A子は僕に対して以下のような発言、言動をしてきました。 ・恋愛の話題ばかり振る。というか、ほとんど恋愛の話題しかしない。 ・「○○さん(僕のこと)は魅力的だと思いますよ。」と言う。 ・飲み会で、目の前で僕のスプーンを使う。 ・冗談っぽく「私と付き合ってみる?」と言う。 ・僕がA子と偶然帰り道に一緒になったのでA子に話しかけると、次の日からよく話しかけてくるようになった。 ・僕のことを褒める。 ・飲み会で僕がA子に全く話かけなかった時、不機嫌になった。 ・僕が他の人に結婚の話題を振られた時、わざとらしく「私も結婚したい」と言う。 A子は他の男性に対しても愛想よく振る舞いますが、↑のような態度は僕が知る限り、他の男性にはとっていないと思います。 ここからが質問です。 Q1.ここまでしても、A子は僕に好意を持っていないのでしょうか? Q2.A子が僕のことを好きでないとして、↑のような態度をとる理由は何なのでしょうか? 好意のない男性に対してこういう態度をとっても、何のメリットもないように思います。思わせぶりにもほどがあると思います。 僕が考えすぎなのでしょうか? 特に女性の方、ご意見をお願いしますm(__)m

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 月に1~2回遊んだり食事に行ったりしている 片思い中の女性がいます。 クリスマスが彼女の誕生日なんで ケーキ&誕生日プレゼントを をしようと思っています。 (去年もケーキとネックレスをプレゼントしました) 今年も誕生日に食事をするので 待ち合わせ等を決めるためにメールをした時に 『普通の居酒屋でいいしケーキとかほんといらないからね(^^)』 ってメールがあったんですが、 これはほんとにいらないってことなんでしょうか!? 彼氏でもないのにちょっとやりすぎなんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • ダンナの誕生日プレゼント何にしよ

    ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。結婚して初めての誕生日... ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。 結婚して初めての誕生日で、喜んでくれるような誕生日にしたいな、と思っています。 付き合いだして10年でプレゼントの案がつきてきました。 使えるお金は1円~10万円までで、プレゼントにするか、体験型のプレゼントにするかでも迷っています。 ベタかとは思いますが、ケーキを作ることは決めてます! 時間は。。。あと2日しかありませ~ん(汗)!!! よろしくおねがいします。皆さんの素敵な案を聞かせてください!

  • アラフォー女です。既婚の親友との心の開き・・・

    初めて質問しますので拙いかもしれません。よろしくお願いします。 私はアラフォー独身女子です。 ぎりぎりアラサーの頃から親に内緒で婚活しています。 なかなか縁がなく、大手結婚紹介所に入会するも5年・・・女性は無料で会員のままいれるみたいで、今もほそぼそとパーティーなどに参加して活動しています。 子供が好きで、結婚したくてしかたありません。でも誰でもよいわけではなく、やはり、恋に落ちた男性と結婚したいので、頑張ってお相手を探しています。 今回、相談したいのは、女子高時代からの親友A子のことです。 A子は、女子高時代の私の憧れの人でした。美人でスポーツ万能で、はっきりした性格だけど優しい。みんなに頼りにされ、好かれていました。大人しく目立たない私は、読書好き、映画好きという点でA子と気が合い、仲良くなりました。A子にはたくさん友達がいたけれど、私を「心の友」と言ってくれていました。高校時代はA子との思い出一色でした。 A子とは大学が別でした。入学してすぐにサークルの先輩と付き合い始めたA子は、一度も働かないまま(彼女は幼稚部から私立校育ちのお金持ちのお嬢様です。私が高等部から入学して出会いました)、20代前半でその先輩と結婚し、20代のうちに3人の女の子のママになりました。私は結婚式でも友人代表としてスピーチしましたし、たびたび彼女のおうちにお邪魔し、子供たちの誕生日やクリスマスにはプレゼントを送っていました。 私は大学院まで行って公務員になりました。男性ばかりの部署でしごかれ、30代前半まで仕事一筋でした。今は年功序列で部署の中間管理職をしています。仕事は大変楽しいです。忙しいけれど、結婚し、子供を望む女性にとってはたくさんのフォローがあり、理想的な職場でもあります。 説明が長くなって申し訳ありません・・・。 最近、大好きだった、憧れだったA子に、心の開きを感じています。 例えば、彼女は毎年私の誕生日には必ず電報をくれます。親もここ数年は都合良く忘れてくれている私の誕生日や年齢・・・それをいちいち彼女の電報が私の家族に知らせてくれるのです・・・。 今年、私の年齢は40の大台に乗ったのですが、彼女は電報でこのようなメッセージをくれました。 「祝・四十路! みんなはどう思うか知らないけど、私は四十路ってステキな響きだと思うよ。仕事で活き活きと輝き続けるあなたの人生をこれからも応援しています。結婚出産だけが女の人生じゃないって、あなたの輝きが教えてくれる!」 結婚・出産もした女性が40になるのは怖くないでしょうが、「結婚を望む」独身女にとって40というのは死刑宣告のようなものです・・・。また、私は常日頃「結婚したい、子供が欲しい」と彼女に言っています・・・。 また、婚活していることを彼女にだけは話していて、「こういう男性と会ったんだけど・・・(変わった人で)ダメだった・・・」と話すと、それを彼女は旦那さんに話し、次に会った時に「旦那も大笑いしてたよ!」と言うのです。 私達の共通の知り合いで、ちょっといいなと思ってるバツ1の男性が私に親切にしてくれるので、私が「いい人だあ~」と言うと、「あんなのダメダメ!」と言ったり・・・もしかしたら付き合うことになるかもしれないのに・・・。 A子を悪く言いたくないけれど、最近、なんか違和感を感じるのです。 A子に「それ言って欲しくない」と言うべきでしょうか?アドバイス下さい。

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。