MacBook PRO Retinaのリカバリ後、Bluetooth機器を再設定不要でMagic Trackpadを認識する理由は?

このQ&Aのポイント
  • MacBook PRO Retinaをリカバリ後も、Bluetooth機器の再設定不要でMagic Trackpadが認識される理由について知りたいです。
  • Windowsではリカバリ後にBluetooth機器の再設定が必要ですが、MacBook PRO Retinaでは必要ない理由について教えてください。
  • ハードディスクの削除やリカバリが正常に行われなかったのに、Magic Trackpadが設定情報を保持しているという可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook PRO フルインストール

MacBook PRO Retinaをハードディスクのデータをすべて削除してから、 インターネットリカバリを行いました。 Windowsでは、リカバリを行うとBluetooth機器を再設定をする必要がありましたが、このMacBook PRO RetinaではBluetooth機器の再設定をすることなく、Magic Trackpadを認識しました。購入直後には初期設定が必要だったのですが、これはハードディスクの削除(フォーマット)やリカバリが正常に行われなかったのでしょうか? それとも、Magic Trackpadが常に設定情報を握り続けているのでしょうか。 疑問に感じたので 質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

noname#176921
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

単なる推測なので、システムの種類や機種によって当てはまらないかもしれませんが、Macでは一部の周辺機器情報はパラメータRAM(PRAM)と呼ばれる不揮発性の内蔵メモリに記録されるようになっているようです。もしかすると、Bluetooth機器の接続情報もここに記録されているのかもしれません。 なお、PRAM内の情報のクリアは下記のページに説明があります。 http://support.apple.com/kb/PH11243?viewlocale=ja_JP

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度MacBookが調子悪いときに進められたリセット方法です! 効果が詳しくわかり勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

周辺機器の認識は対応するドライバーが有れば、機器を認識します。 これはPCでもMacでも同じです。 Macの時はシステムが機器を自動的に検索し、必要な手順を要求します。 PCは単に認識するだけで有り、設定は手動で行います。 この様な関係でリカバリをしても簡単に認識したのでは無いかと考えます。 尚:これらの周辺機器情報は予めハードの設定情報としてPRAMに記憶されてます。 設定情報を記憶しているのはMac側です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。