• 締切済み

女性の職種は?

仮定の話です。 下記内容でどんな職種が考えられるか回答お願いします。 現在、40代前半既婚女性。 高卒で現在まで新入から同じ会社で働いている。 海外出張あり。 勤務先は、中小企業。 旦那様とは社内恋愛で、旦那様(大卒)の方が結婚後、他の企業に転職。 この条件でこの女性の職種はどんな内容なのか想定できますか? わたしは想定できずにいます。 わかる方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.6

>海外出張あり。 >勤務先は、中小企業。 私もその一人で、輸出業務に携わっていました。 ただ、「海外業務」のような仕事をしている人に高卒の人はあまり いなかったように思いです。  その”海外出張”というのがどういう 目的かわからないですが、視察を兼ねてというものなら、案外”総務 (人事)”関係かな、とも思います。 あるいは社内トレーニングか、 個人的に語学を学ぶなどスキルアップを図り、海外関係の部署に 配属されたのなら、かなりの努力家だと思います。 その女性の職種よりも人物像を考えると、どなたか書かれていますが、 私もその方が”真っ当な人”という印象を持ちます。 一つの職場に 長年在籍するというのは、肉体的・精神的にもタフ(健康)であるのが 常です。  また、常識があり、いわゆる個性派ではない筈です。

sorakara18
質問者

お礼

おっしゃる通りに思います。 海外業務は高卒はあまり結びつかないと思います。 努力なさりスキルアップされたのか、とも考えますが、この女性は2度出産して産休もしているので、それほど自分に費やす時間があるとは思えません。 高卒でまともな職種は経理かな……と思いましたが、それほど執着して自分でないと勤まらない…と続ける職種にも感じられず。 旦那様が転職で奥様がのこる、のもどんな理由があるのか気になります。 この女性、魅力的な美人……に想像できますが、逆に、ある程度仕事はできるが井の中の蛙的な考えを持った空気を読めないふてぶてしい人も想像できます。 まっとうな人=地味目な人ともとれます。 グダグダな質問に、深く分析してくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.5

すべて空想の話です。 >現在、40代前半既婚女性。 普通なら派遣社員だと思います。 >高卒で現在まで新入から同じ会社で働いている。 それなら、縁故入社か入社後経営者の特別縁故者になったか。 >海外出張あり。 経営者と一緒なら上記の線。単独出張でも会社と税務署の目くらましのための現地集合もあり得ます。 >勤務先は、中小企業。 それなら、上記の線でFA. >旦那様とは社内恋愛で、旦那様(大卒)の方が結婚後、他の企業に転職。 そりゃ、本人が経営者との不倫に見切りをつけて社内の若手に乗り換えたのでしょう。経営者はさすがに気まずく、退職金をはずんで次の就職を斡旋した。 >この条件でこの女性の職種はどんな内容なのか想定できますか? あんまり働いていません。大手広告代理店の下請けの製作会社ならプロデューサーの肩書きをもってパフレット、ポスターの仕事の進行をまかせられたりしているかもしませんが、基本は社長の威光を借りているだけ。 海外出張は広告撮影立会とそれにかこつけた経営者とのデート旅行と思われます。 もちろんすべて社長が負担し、会社経費で落としていると推察します。中小企業なら彼女が経理をやっている可能性も。 この女性相当に色っぽいはず。離婚歴があるのなら、驚くほどの美人の可能性も。 どうやら、ご主人が会社経営者のようですね。それとも小説の人物設定でしょうか。誰かを下敷きにご自身の見聞を交えると創作らしくなるようです。 すみません。想像の話です。失礼しました。

sorakara18
質問者

お礼

縁故……私もそうなんじゃないか、と感じています。 旦那様の方が転職した、とはそういう事ではないかと。 でも、旦那様は有名大学卒ですが、転職した会社での仕事内容はさほど高度な職種ではありません。 すみません、私の読解力が足りないのか、途中わかりにくい文章がありました。 高卒女性が新入から今まで継続して同じ会社で働く、旦那様の方が転職されている。 とても魅力的な女性が想像されます。 蓋をあけてみたいのですが、それは有り得ないのです。 想定を深く考えていただいたのに謎は深まるばかりです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

結論:ひとつは製品開発とか工程管理といった専門部門、あるいは経理とか総務関係のエキスパートかな。   高校を卒業して以来現在の40代前半までただひとつの勤め先で働いてきた…、このことは、つい軽く見過ごしてしまいがちですが、実は大変大きな意味を持っています。  それは、その方の姿勢に対する会社側の信頼度です。これまで長く勤められたには、なによりも仕事(職種)が身に合っていたということが背景にあるでしょう。それこそ「好きこそものの上手なれ」のことわざ通り その方は、自分がお好きなお仕事ゆえに、自然、熱心に努力したのでしょうし、当然のことながら上達が早く、その実力によって、会社にとって欠かせない存在にまで達していたと考えられます。  つぎに見るべきことは、海外出張あり…というところです。海外と言っても、韓国や台湾など近隣国からアフリカや南極といったあたりまで様々ですが、忘れてはならないことは、まず出張先での言葉の問題です。それも、観光旅行ではなく一応仕事となりますと、会社を代表して確実に意思を相手に伝えられるだけの確かな語学力が絶対に欠かせません。さらには国際的に通じる正しいマナー感覚も求められます。  長年勤めてきた実績があるだけに、この方の場合は、相手と接する上での仕事上の知識や判断といった面では不足はなさそうです。ですが、ビジネスで求められる語学力、あるいはマナーといったものは想像を超えて大変なものなのです。  語学力には学歴は全然関係ありません。学歴に関係なく一心に学んで語学力を身に着けようと試みたら、あるいは誰にでも身に付けられるものなのかもしれません。逆に、大学を卒業した人たち、ビジネスシーンで正しい外国語で話せる人のなんと少ないことか。また、たとえば長年外国で過ごした帰国子女だからといって、英語やその他の言語で「仕事の話」が出来るかと言えば、そうでもありません。ビジネスで求められる語学力というものはそれほど独特の厳しいものがあるのです。  海外出張、それはまた、会社にとっても、一方で成果を期待しながらも、他方とても不安なものなのです。海外はどこも日本国内ほど安全ではありません。まして女子社員ともなれば、簡単に海外出張を命じる、そのことに会社は躊躇うはずです。にもかかわらず、この方には海外出張の経験があるのです。  つぎに会社の規模が中小企業だということ。中小企業でありながら女子社員を海外に出張させる、ここが考えどころです。常識的に考えれば、仕事に精通した女子社員を海外に派遣する際には、多くは現地の事情に通じた現地関係者や通訳などを案内役として付けるはずです。それだけの手間と費用を惜しまない中小企業だとすると、昨今の不況化に、ビジネスの上で、よほどの困った事情の解決を急がされたとか、でなければ大変景気がいい企業だぐらいにしか考え付きません。いくらなんでも、海外支社を持つ中小企業などといったものも無さそうですし。  旦那様とは社内恋愛で、旦那様(大卒)の方が結婚後、他の企業に転職…、これはこの方の職種と直接つながるものは見つけられませんでした。  となると、結論はとてもあいまいなものにしか絞り込めません。ですが、これだけのキャリアのある女子社員を海外に出張させるとなると、その状況は次の幾つかぐらいしか、わたしには思いつきません。 1)なにか海外の取引先での要請によって、言葉はともかく専門知識のあるこの方が急ぎ出張した。 2)なにか海外でのビジネスのために、海外担当の男子社員とともに専門知識のあるこの方が出張した。  そう考えると、この方の職種は、ひとつは製品開発とか工程管理といった専門部門、あるいは経理とか総務関係のエキスパート、このあたりではないでしょうか。  一般的な海外ビジネスであれば、一応は管理職クラスがメインとして動くことでしょうし、それ以外のビジネスであれば、急いで海外出張する必要も少ないことでしょう。さらには、単なる営業部門や生産ラインの一女子社員では海外派遣までの仕事まではまず回ってくる可能性が低いと思えるからです。

sorakara18
質問者

お礼

この条件に対して、こまやかな分析をありがとうございます。 開発……高卒で持てる仕事なのか、どうなのでしょうか。 経理……私もその路線を考えましたが、経理のエキスパートって、どんな内容なのか、どんな仕事でもエキスパートって稀だと思います。 その女性でなくとも、いくらでもかわりがいる筈です。 私も40過ぎても同じ会社にいる、と言う事は凄いな……と感じています。 女性は2度出産もしているし、育児休暇にも寛大な企業だったのでしょう。 有名大学卒の旦那様が奥様にいちもくおいている感じがうかがえるのも、カリスマ性感じる女性……と想像してしまいます。 今までに私が生きてきた環境にいない接しない様なとても不思議な女性に感じています。 ちなみに、この女性は日本語のみ、他外国語は喋られません。 もしかして、この出張とは慰安旅行的なものなのかも……としか私には想定できなく…。 回答者さんに、いい想定をしていただいているのに、謎は深まります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175790
noname#175790
回答No.3

アパレル関係、旅行・ブライダル関係、部品メーカー

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この条件で結構考えられるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

公務員以外ならなんでもありそう

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員……には当て嵌まらないのですね。 どの項目が当て嵌まらないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

輸入雑貨を扱うお店の買い付けをしている。

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センス問われるおしゃれな仕事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか

    29歳男の子です。 事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか? 特に中小企業がそうだと思いますし、大企業でも受付とか、銀行のカウンターとかは女性ですよね。 なんで男は営業で、女性は営業事務とかサポート役なんですか。 私は大学は文系でしたが、一応難関大学だったので銀行とかも受けていたのですがコミュ力や社交性がないので、営業以外の男の職種であるSE職にいくしかありませんでした。 大学の頃にオフィスソフトや簿記の勉強をしていたので、事務の仕事を自分はしたかったんだと思います。 バイトも事務の仕事をしていました。 男は営業として普段は外回りでバリバリ利益を出し、社内の飲み会では裸踊りでもして笑いを取る人か、パソコンオタクみたいに社内で開発に没頭する能力と気力のあるSE職でなければいけないんでしょうか? 給料はそこそこでいいから、事務や総務でいいですよというのは、男には許されないんですか? ご意見おまちしておりますですう。

  • 出張のある職種

    こんにちは。 すいません。すごく直球な質問なんですが、出張(何日のでも可)の発生する職種又は具体的な企業をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか? ジャンルやどのこの場所への出張かなどは問いません。できるだけ多くのご回答をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 男で経理

    経理職は女性が多い気がします。 男性がいるのは、大卒で大企業、女性は中小とかってなイメージがあります。 私は、高卒の22歳男なのですが、高卒で経理職をやられている男性の方はいるのでしょうか。 自分次第ではあるかと思うのですが、一般的に食っていけるものなのでしょうか。

  • 高卒 大卒 給与体系 変わらない企業 

    大卒なのに高卒と大卒で給与体系が変わらない企業に就職するのは大学に払った学費考えるともったいないですか? もちろん高卒と大卒で給与体系が同じか違うかは業職種による部分が大きいですが

  • 質問です。

    僕は工業系の高校に通っています。 早速ですが、 大卒の中小企業と高卒の大企業(三菱など)どちらが良いのでしょうか? 大卒中小企業と高卒大企業との一生に稼ぐお金はどれぐらい差が出るのでしょうか? 大卒中小企業の方が高い地位まで行けれると思うので結局は大卒の方が収入が多くなるのかなと思います(?)。しかし大企業の方が休暇が多く、安定しているのかなと思います。色々なことを含めたうえでどちらが良いのでしょうか?

  • 高卒と大卒の給料の差

    ちょっとした疑問なんですが、高卒で大企業に入社した場合と、大卒で「大企業一歩手前」~「中小企業」に入社した場合では、最終的な賃金はどちらが多くなりますか? (高卒で大企業に入れた人に、大学へ進学したことをバカにされたものですから、少し気になっていまして。)

  • 海外に行く機会の多い職種・業種

    28歳男で化学系学部卒です。 紆余曲折ありまして 現在企業向け製品製造の中小企業にに勤めて一年目です。 一応業種としては化学系になると思いますがそこまで化学の知識は 使用しておらず、職種としては開発&品質管理といったところです。 昔から海外に漠然とした憧れがあったのですが 先日海外出張に行きまして海外への想いがよりいっそう 強くなりました。 今の会社は海外出張に行くとしても国が2カ国と限られていますし 将来的な事を考えると私が海外出張にいける可能性は非常に低いです。 そこで今すぐというわけではないですが転職を考えております。 その場合どのような事を指標に転職活動をしていけばよいでしょうか? 今漠然と考えている事、疑問点をあげますと ・化学系の仕事が望ましい ・職種はできれば研究開発職が良いが私の経歴からだと非常に難しい? ・研究開発は難しいかもしれないがなるべく生技・品管など技術系に携 わっていたい。 ・技術営業の仕事内容は? ・化学系の製品を扱っている商社であれば海外に行く機会は増える? ・海外事業部というものの具体的な仕事内容は? ・理系要素として難易度は高いが弁理士資格を取得したとして海外に  行く機会はある? ・数多くの国を回りたい。 ・年齢的ハンデが大きい? 今思いつくことをあげますとこんな感じです。 アドバイスや参考になるサイトなどを教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 高卒女性と大卒女性

    事務職を応募するにあたって、高卒の事務経験とPCスキルがある女性と、大卒で事務経験もPCスキルもない人では企業はどちらを採用するのでしょうか?

  • 高卒で就職

    私は現在高校3年生で来年就職します。 不況で、就職先もかなり減っているなか、3月におきた大震災により、来年の就職はさらに厳しいものとなるのが予想されます。 私はとにかく親から自立して1人で生計をたてて生活したいのですが、高卒は、初任給も生涯の給料も大卒の方よりかなり少ないと聞きました。 私の学校での成績は中間くらいなので大企業への就職は不可能なので、中小企業への就職を考えています。 高卒で中小企業に就職しても1人で安定した生活は送れるでしょうか?

  • 大卒と高卒の社会的な違いについて

    新入社員で高卒者と大卒者が同時に入社した場合 年齢が違うので確かに高卒者は幼く見えますよね。 でも、高卒7年目と大卒3年目と比べた時 このくらいになると殆ど仕事の内容・レベル・スキルなど 変わりがないと思うのですが、社会、会社では相変わらず 最終学歴にこだわる様に感じるのですが 皆さんはどのように感じますか?