• 締切済み

私は高校生で電車に通って学校に行ってます。1月からずっと定期買ってやると父親言われ今まで買ってもらえてませんが毎日電車代をもらってました。しかし、今日はお金をくれない定期は買ってくれない電話は出ない。 父親とはいっしょに住んでません。  学校まで往復1000円はかかります。 こんなことで学校休んでしますことに今日なるので腹立っています。学校にも何て言ったら良いんだか。自分は学校行きたいのに。 親は性格は短気です。 腹立っているので酷く見にくい文になりましたがどうすればいいでしょうか?

• raeag
  • お礼率11% (5/42)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

お気の毒ですが、親は親の経済力の範囲でしか子供を養うことは出来ません。『子供は社会で育てる』という考え方は先の選挙では見事なまでに潰されました。この国の住人は『子供は親が育てる』を選択しているのです。  一方では育てることも出来ないのに親になるバカもいます。そういう親を持った子供には「お気の毒です」しか言えません。親になるには資格審査もありませんから。  学校に相談するか役所に相談するかして良い方法を考えてもらいましょう。  このようなことは絶対に忘れずに、貴君のような子供が出ない社会を作りたいものです。

回答No.3

今日一日くらいは自分のお小遣いで学校行って、後でお父さんに請求するってことは 考えなかったのでしょうか? (事情が分かりませんが、お父さんが通学のお金を全額出してくれるって 約束をしてたのでしょうか?) 高校生ですもの、お財布の中に1,000円も入ってないってことはないでしょう? 親がお金をくれなかったから学校に行けなかったなんて怒ってるのは 高校生のすることじゃないと思いますよ。

• gisahann
回答No.2

学校にも相談できる先生はいます(担任からお願いしてみましょう) 18歳(高卒)までは親は養育する義務があります。 親に問題のあるときは行政の人が(役場の人)が対処してくれますので、 皆さんが寄った時によく相談されてください。=必要な資金を捻出あるいは借りる方法など お父様の状況がはっきりしないと具体的なことは決まりません。

回答No.1

へえ 定期買ったほうが はるかに1千円貰うより安いのは小学生でもわかるのに その金すらだせないのは、どういう理由ですか?親が働いていなくて収入がないのですか? 入学費は出せても定期が出せないのなら、まあ本末転倒 どうしても行きたいのならバイトしてでも貴方が稼ぎなさい 親が学校に据え膳上げ膳で行かせてくれるのが当たり前だと思わなければいいのです。 所詮資金の計画性もなく高望みだけだったのです。こんなもんは未成年の貴方にはどう使用もありません。 世の中全てにおいて金です。