• 締切済み

PCがよくフリーズします。

次のような状況で起こります。 インターネット接続時にディスプレイドライバーが応答せずフリーズすることがあります。 ブラウザ種類にあんまり関係なくフリーズします。 他のアプリケーションのみ使用の場合にフリーズしたことはありません。 フリーズ後ほっとけば0~10分程度で添付ファイルのようなキャプションが出て回復します。 必然的には発生しません。 PCスペック Windows 7 H.P. Intel Core i7-2600 3.40GHz 32bitオペレーティングシステム 実装メモリ:4.00GB(2.72GB) 考えられるフリーズの原因と解決策をお願いします。 PCにはあまり詳しくないので素人でもできる対策だと助かります。

• Gamay
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Jophiel
回答No.2

このエラーは自分も経験あります。 このエラーはグラフィックカードの放熱がうまくいってない(簡単に言えばグラフィックカードの熱暴走)です。 PC内部のグラフィックカード(わからなければ内部全域)をエアーダスターなどで埃を吹き飛ばして徹底清掃、 特にファンがついているならそのファンも掃除してください。 これで解決しなければ、修理かグラフィックボードを増設して今まで使っているグラフィックカードを外す、内蔵タイプ(マザーボード上に組み込まれているタイプ)なら デバイスドライバで無効に設定する くらいしか方法がありません。 自作機かどうかわかりませんが、メーカーPCだと電源容量の関係であまり高性能なグラフィックカードは増設できないことがあります。

Gamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもこれみたいですね。 グラフィックカードは積んでないので増設を考えます。

• O-Gon
回答No.1

HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね? HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

Gamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずHDD(別のモノで試して見ました)に異状はないみたいです。 HDDの寿命がこんなに短いとは。 10年前のものは使わないほうが良いですね。