• ベストアンサー

モデムとルータについて

・モデムがないとインターネットはできない ・ルータがなくてもインターネットはできる モデムは無線でも有線でも必ず必要で ルータは無線LANをやるときは必要 という認識であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaitoc
回答No.3

モデムはADSLやVDSL(マンションタイプの光回線の1種)等をLANに変換する機器です。 一軒家向けの光ではONUやメディアコンバータなど名前は変わりますが同様の機器を使います。 パソコンやルータはLANケーブルで接続するので変換する必要がある訳です。 大抵の回線ではそう言った機器が必要です。 ただしマンションタイプの光回線で「LAN配線方式」の場合はそう言った機器は不要です。 部屋にLANで配線されているので変換不要なのです。 ルータは複数の機器(パソコンなど)をインターネットに接続する時に必要になります。 プロバイダとの契約1件でインターネットに直接接続できる機器は1つだけなので、 ルータが代表してインターネットに繋ぐのです。 無線LANを使うときは有線LANを無線LANに変換する機器が必要になります。 無線ルータなら変換機能を内蔵しているので無線LANが使用できます。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.2

>モデムがないとインターネットはできない 合っていますが、モデムというのは、正確には「ADSL」で使う「デジタル信号・アナログ信号変換装置」です。 ひかり方式では「ONU」となります。 >ルータがなくてもインターネットはできる 合っています。 >モデムは無線でも有線でも必ず必要 合っています。 >ルータは無線LANをやるときは必要 無線ランだからルーターが必要ということはありません。「親機」は必要ですけど。

質問者

お礼

回答No.1

スマホ(タブレット)やwimax機器、3GSIM対応ルーター等の最初から無線でネットにつなげられるものがありますよ。 家庭用の有線回線契約なら概ねあってる。

質問者

お礼