モデムとルータについての質問

このQ&Aのポイント
  • モデムとWi-Fiルーターを使用しています。初期設定でモデムにWPA2パスワードを設定して外部からの進入を防いでいますが、Wi-Fiルータのみでガードできるか疑問です。
  • モデムや無線LANの設定を変更するには、使用中のWi-Fiに接続している必要があるのか、無線LANルータに有線接続が必要なのか知りたいです。
  • 外部からモデムにアクセスすることは可能なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムとルータについて

パソコン関係に疎いため質問内容に不手際がありましたらご容赦ください。 モデムとWi-Fiルーターを使用しています。モデムを初期設定でWi-Fiルーターを任意WPA2でパスワード(20文字以上のランダム英数)をかけていた場合外部からの進入はできますか? この場合Wi-Fiルータのみでガードできるのでしょうか? 無線LANやモデムの設定画面を変更するにはその使用中のWi-Fiに接続中でなければならないのでしょうか?あるいは無線LANルータに直接有線接続しなければならないのでしょうか? 外部からルータをこえてモデムにアクセスすることは可能なのでしょうか? 多くなりましたが回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>モデムとWi-Fiルーターを使用しています。 「モデム」とはADSLの「モデム」ですか?、それともCATVの「ケーブルモデム」ですか? ひかり回線用の終端装置は「モデム」とは言いませんのでADSLまたはCATVでインターネットへ接続されていると推察いたします。 >モデムを初期設定でWi-Fiルーターを任意WPA2でパスワード(20文字以上のランダム英数)をかけていた場合外部からの進入はできますか? 「外部」とは「あなたの家の外側」ですか?、それとも「インターネットの回線側」のことですか? 「あなたの家の外側」からはWi-Fiルーターの電波を使ってLAN側に接続することになります。 従って、WPA2のパスワードを解読して接続することになりますので、かなり難しいでしょう。 しかし、パスワードを解読することは不可能ではありません。 「インターネットの回線側」からLAN側へ接続するためにはルーターの設定を変更しなければなりませんので、一般的には不可能とされています。 >この場合Wi-Fiルータのみでガードできるのでしょうか? モデムにはセキュリティ機能がありませんのでルーターのみでガードしなければなりません。 前述のようにインターネット側からはルーターの初期設定のままでガードできますが、Wi-Fiの接続については初期設定のままではガードが不完全と言えます。 >無線LANやモデムの設定画面を変更するにはその使用中のWi-Fiに接続中でなければならないのでしょうか?あるいは無線LANルータに直接有線接続しなければならないのでしょうか? LANケーブルまたはWi-Fi(電波)でルーターへ接続すればルーターの設定変更ができます。 >外部からルータをこえてモデムにアクセスすることは可能なのでしょうか? モデムは信号を変換するだけの役割なので「モデムにアクセスする」と言うのはあなたの勘違いです。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

モデムは基本的に『接続だけの機能」が有る機器です。 セキュリティに関しては殆ど有りません。 IPアドレスが分かれば侵入は可能です。 ルータは高機能ハブとDHCPサーバ機能が有る機器で、 設定で特定のIPを遮断したりが可能ですので、侵入しにくいです。 (但し全ポート公開すればたやすく侵入出来ます) 設定は使用中で有る必要は無いです。 大半は有線接続で設定しますが、スマフォ経由で『無線』で 設定出来る機種が登場してます。 接続は『回線ー>モデムー>ルータ』です。

kentakki2_2
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。ipアドレスというのはモデムのでしょうか?その場合一度も有線で接続したことがなくても無線でipアドレスを指定して侵入できるのでしょうか?またモデムにセキュリティーがなくてもルータできちんとガードしていた場合はどうでしょうか?質問が多くなりましたが暇なときにでもよろしくお願いします。