• ベストアンサー

Dポケに留まるか ドコモのファミリー割を使うか

現在DDIポケットのH''歴5年です。 標準コース(最大割引料率です)に 500円プラスして メールし放題にしています。主人はドコモ歴7年です。 使用目的として 殆ど通話はせず メールばかりです。 しかし友達とのメールは 長文になりやすい為 PCから送信する事が多くなり メールし放題にしている理由も受信料無料という点だけになりつつあります。(全く送信が無いわけではありません) 後は 主人の帰るコール等 主人からのメールの送受信が多いです。 …ということを踏まえて、4月からドコモが家族割料率を上げるとの事。ドコモユーザ-からのメールが多い場合 案外家族割+年割を利用して ドコモ利用した方が  結果安く済むのでしょうか? iモードもやりたいわけではなく Dポの使用料に不満があるわけではないのですが Dポの電波が イマイチ弱く 窓際じゃないと電波が弱いのが不満といえば不満です。新機種もでないし。(欲しいわけで無く 音声撤退?Dポのやる気の無さを感じて…) 5月の年契が 更新されてしまうので 4月には答えをだしたいのです。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通信がメインと言うことですので、H゛からドコモに変えて同じ様な使い方をした場合、 支払額は高くなると思います。 H゛からドコモに変えた場合のメリット 1・ファミ割りありと言うことでご主人との通話料が安くなる。 2・新機種が定期的に発売されるので、機種選択の自由度が高い。 3・ファミ割りに一緒にはいると言うことで家族の連帯感が生まれる。 H゛からドコモに変えた場合のデメリット 1・メール関係の割引が全くない。ファミ割りも家族間の通話料は安くなるが、 メールの料金の割引はありません。 2・メール使い放題もないので、メール着信料もばかにならない。 とりあえずこんな感じでしょうか。 メールがメインとか携帯電話にはほとんど電話をかけない と言った人には、 まだまだPHSを使うメリットは大きいです。 ちなみに4月からドコモのファミリー割引もauの家族割りのように、 個別請求が可能になりますが、例え支払い口座が別だとしても、 ファミ割り加入回線の中の一つでも支払いが遅れると、 一蓮托生で全ての回線が使えなくなってしまうので、注意しましょうね。

kwgcmm1001
質問者

お礼

詳しく 教えて頂いてありがとうございました。 やはり 基本料部分では お得になったとしても 利用料部分で 高くなってしまいそうですね。 単純に計算しただけでは わからない部分を 教えて頂き ありがとうございました。 やはり もう暫くDポと 付き合って行こうと思います。

その他の回答 (1)

• elelel
回答No.2

主人は既にファミリー割引にしているのでしょうか? ファミリー割引にしていないのであれば 主人の現在の利用料にもよると思います。 ドコモにした場合プラン39のパケットパック20として考えると 割引後4500円/月ですのでたぶん現状の2000円増し?になるので 主人が月8000円程度使っているのであれば 主人の方の割引が2000円増えるのでお得になります。 プラン39+パケットパック20だと無料通話が2750円あり、 パケット単価も0.1円になるので250文字程度のメールだと 1500回くらいできますので一日50回メールできます。 そんなに必要ない場合はプラン39のみですと無料通話分が 750円しかありませんが一年割引とファミリー割引で 現状と同じ月2500円程度?にしかなりませんので 主人のファミリー割引で安くなる額以上に 無料通話分750円以上使った超過分が増えなければ お得となりそうです。 (無料通話分で収まればまるまる主人の割引分が 得となります。)

kwgcmm1001
質問者

お礼

詳しい計算まで ありがとうございます。 主人は MOVAのプランBを選択しています。 でも 教えて頂いたとおり プランBで計算しても 家族割を使うメリットは  あまりないのが わかりました。 ありがとうございました。