• ベストアンサー

docomo、ソフトバンク、au家族割、番号ポータビリティーで悩んでいます

番号ポータビリティをきっかけに主人と携帯会社を一つにしようと思っています。 色々調べましたが非常に迷っていますので、皆様の意見を参考にさせていただければと思っております ☆2人の状況 主人=ドコモ(6年目) メール、電話とも使用頻度は少ない 料金/月4000位 私 =ソフト(10年以上)メール、電話とも普通 月9000円位 お互い同志メールをする事は割と多いです ★相談状況 ・ドコモにしようと思っていましたが、主人より私の方が携帯使用度が高く、仕事にも使う事が多いからあまりそれは気にしなくて良い。 ・ソフトのオレンジプランにしようかと(ドコモからの使用年数割引もきくし)思ってますが、やはりソフトバンクのバタバタ感と実際表示より何かと実はかかると言う胡散臭さが主人をこちらに合わせてもらうには少し不安(とはいえ、私自身は大きな不満は今までない) ・2人とも評判の良いauにしようかという案も。但し手数料などを考えると初期費用がかかりすぎる?? ・それほど電波がよく届くとかは気にしない。iモードは殆ど使わない。ソフトバンクのネット機能もそんなには使わない ・携帯で音楽は聴かない。 ・電話のデザインもそれほどのこだわりは無い ・会社のサポート体制や料金節約などを主に思っております 安さのソフトか、安心のドコモ、auか。。。 どう思われますか。

noname#60102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.2

安さのソフトか、安心のドコモ、auか。。。がまさしく的を得た考え方だと思います。 ただ、2人ともauにする場合、長期契約による割引がリセットされてしまいます。 (家族割引が摘要されるので、今の状態よりは安くなるかもしれませんが) お互い、15%以上割引される長期契約割引をリセットするのは結構でかいと思います。 ソフトからドコモに変更する場合も奥様の長期契約割引がリセットされるます。 一方、ソフトバンクに移るのであれば今のところ、長期契約割引が引き継げられます。 そこが違う点で、ソフト統一とドコモ統一ではyukkuさんの使用状況では初年度で 1500円~2000円程度、毎月の料金が違ってくると思います。(ソフトが安い) ソフトは良い意味で言うと料金プランが多彩なので、ご主人(無料通話分も分け合えるので奥様も)の 条件にピッタリ当てはまるプランがあればもう少し差がでるでしょう。 が、あくまでも上記の差は初年度の話なので、2年3年使っていくと差は徐々に少なくなると思います。 ソフトは上記のように値段に関しては確かに安いです。 (ドコモの真似プラン=ブルー、auの真似プラン=オレンジなので実際に他社より高くなるケースはまれかと思います) 今まではソフトの有利な点を申しましたが、悪い意味で言えば料金プランが多すぎ&わかりにくいので 使い方によっては失敗する場合があります。 例えばNo.1の方が仰ってますがドコモでは家族間のiモードメールが無料です ソフトでもブルーは同じ条件なのですが、ブルーより基本料金が安いのが多いオレンジの場合は 家族間のEメールは有料なんです。 そういう使用状況等、プランの契約内容をちゃんと理解し、こなせればソフトは 相当使えると思いますが、勘違いや思い込みで入って失敗する場合もあります。 あと、サポートセンターや代理店も料金については混乱してて(一時期よりは落ち着いたかな?) 前に聞いたときは違う答えを言ってきたことがありました。 そういう不安面もあるので、心配な方は今のところやめた方がいいかも知れませんね なお、仮にソフトにする場合、一番の注意点は新スーパーボーナスの分割購入かと思います。 分割購入ソフトバンク負担額>旦那様の毎月の使用料にならないように…

質問者

お礼

大変詳しいお返事を有難うございます。やはり本人が何を望むかが一番ですよね。 ところで再度質問で恐縮ですが、 ソフトのスーパーボーナスの購入の件についてはパンフレットなどを読んでもよく意味がわからないので、 「分割購入ソフトバンク負担額>旦那様の毎月の使用料」 になってしまうことを気をつけなければならない理由と言うのを教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (2)

• porurun
回答No.3

No.2です 「分割購入ソフトバンク負担額>旦那様の毎月の使用料」になってしまうことを気をつけなければならない理由を申します。 ソフトバンクは新スーパーボーナスでの分割割引で「実質0円」とかやっています。 これは携帯本体を2年間も使ってもらう代わりにソフトバンクが本体の負担をしますので お客様の毎月の負担は0円ですというものです。 (さすがに最新機種などは毎月、客側負担が数百円かかりますが…) が、この「実質0円」というものが曲者なんです。 例をあげると905SHと言う機種を購入するとしましょう 905SHは分割購入価格が2280円×24ヶ月なのですが、ソフトバンク負担額も2280円×24ヶ月なので「実質0円」の機種です。 ただし、このソフトバンク負担額には上限額がありまして、毎月の使用料(基本使用料、オプション、通話代等)が 上限となります。 つまり、極端な話をすると905SHを購入し、ホワイトプラン980円だけ入ってメールも有料通話もしない場合 (ややこしいところ→)ソフトバンク負担額は980円となり、分割購入価格2280円との差額1300円はお客様負担です ということです。 つまり、905SHを購入した場合、毎月2280円の支払いは絶対であるということです。 そこそこ使うユーザーなら、分割購入ソフトバンク負担額>毎月の使用料になることは少ないのですが 旦那様はライトユーザーみたいですし、長期割引も受けられるので分割購入ソフトバンク負担額>毎月の使用料 になるプランを選ばれる可能性もあるので注意した方が良いという理由です。 例えば旦那様が上記の905SHを分割で購入したとしましょう。 旦那様の使用状況からするとオレンジのエコノミーあたりかと思いますが エコノミーで6年長期割引+家族割+年間割に加入すると1900円強でS!ベーシック(メール等ができるオプション)の 315円をたしても2280円に60円ほどたりません。 60円程度なので大した事ないかもしれませんが、その下のライトプランにすると2280円に300円ほどたりなくなるので もったいないと感じるかもしれないと思い、記述しました

質問者

お礼

重ね重ねご丁寧にありがとうございまいた。よく理解できました。 参考にさせていただいて会社を決定したいと思います

noname#53653
noname#53653
回答No.1

家族を含めるとすべての会社を使ったことがありますが、私的にはyukkuさんの状況ではドコモをおすすめします。 ソフトバンクは確かにソフトバンク同士だけだとメールも通話もし放題でとても安いですが、サポート体制が不安だし、計算すると結構かかったりして、料金プランも複雑な感じがします。 その点、ドコモですと、 ○家族割を組まれてないのであれば、二人ともドコモにするとかなり安くなる。 ○無料通信分がメールにも通話にも使えるのはドコモだけ。  電話をあまり使わない人にはおすすめです。 ○料金プランが月の途中で無料で変えられるのはドコモだけ。使いすぎたと思ったら料金プランをあげればいい。他社は月の途中で変えられません。 ○家族間のiモードメール無料。 ●機種変更がauに比べて高いかも。でも、こだわりがなければポイントで安くなるし大丈夫。 auもいいと思います。 ○あまり気にされないようですが、電波は一番いいといわれてます(地域によると思いますが) ○家族間Cメール(iモードメールはちがうようです)無料。 ただ、Cメールはけっこう文字数が短いです。 また、二人とも変えるとなると、 ナンバーポータビリティーに2100×2=4200円。 ソフトバンクの解約手数料が4000円くらい(プランによって違いますが) auの新規契約手数料が1980×2=3960円で、初期費用がかかりすぎてしまいます。 ナンバーポータビリティーの方がアドレス変更を皆さんにお知らせする「auにしました」お知らせ機能、私は使いましたが結構面倒でした。パケット代もかかりますし。 また、家族割の年数も1年からスタートなのでドコモより若干高いかもしれないです。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、私はドコモをお勧めします。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とても解りやすく教えていただき大変嬉しいです。なかなか難しいですね。エイっと決めてしまわないですね^^)