• ベストアンサー

番号ポータビリティで

ずっと携帯電話は、NTTドコモを使っています。 番号ポータビリティがスタートする前は、au(KDDI)に変えようと思っていました。 ただ、実際はまだ携帯が買って1年も経っていないことや、面倒、メールの問題などがあって、 今後も変えるかどうか分かりません。 通話はなるべく固定電話を使う努力をしていて、無料通話分を超えないように気をつけています。 メールの方がよく使いますが、PCの使用の方がずっと多いですので、 結局月5千円程度に納まっています。 NTTドコモの使用者が、他社に変更するメリットを教えてください。 納得のいくご回答には、必ず良回答をお付けして、締め切りますので、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972xxx
回答No.3

>ずっと携帯電話は、NTTドコモを使っています。 という事は、基本使用料も結構安くなってますよね? その時点で(料金的には)他社に変更するメリットはないと感じます。 ただ、ドコモになくて他社にある機能を持った携帯が欲しいですとか、 他社のデザインが気に入ってしまった場合ですとか、そんな時は 思い切って乗り換えるのも手です。 ただ、各社春モデルなかなか魅力的な端末が発表された事ですので、 そちらの発売を待ってからでも良いと思います。 ※J-Phone歴4年、au歴2年、DoCoMo歴1年、プリペイド携帯歴1ヶ月の 者のいち意見でした。

platina-angel
質問者

お礼

継続することでの割り引きは、確かにあります。 高校生になった時に加入しましたので、もう9年くらいになると思います。 何だか、ソフトバンクモバイルは、春から基本使用料980円とか言っていて、 安そうな感じがしました。 ただ、ある程度の機能は欲しいですので、よく調べませんと、メリットデメリットは分からないのですけど。 ヤフーに加入しているから、ソフトバンクモバイルも割引になるというようなサービスがあれば嬉しいのですけど。 どうもありがとうございました。 ※でも、一般的には、今現在はau(KDDI)が一番魅力的でしょうか。

その他の回答 (3)

• porurun
回答No.4

それぞれ一長一短があると思います。 あくまでもその人の使い方によって金額は変わりますが通話やメールが主体の場合、金額面に関しては ソフトバンク>au>ドコモになると思います。 ドコモの場合、1人の契約だと年割しか使えないので1年目の基本料は10%offしかなりません。 auの場合は2年契約になりますが、MY割と言うサービスがあるので1年目で36.5%offになります。 ソフトバンクはauのプランを真似してるので、auと同じと言いたいところですが 最新型の機種でもauの1xと言う安いプランまで選択できるので、結構使ってる人がいます。 アンテナに関してはその人が使う範囲によって一概には言えないのですが au>ドコモ>ソフトバンクだと思います。 サポートとかに関してはau=ドコモ>>>ソフトバンクでしょうね 自分の周りでは3社とも問題になるようなことは聞きませんが、ソフトバンクはとにかくわかりにくい 販売方法をしていて、販売店も混乱していたところがありました。 それらの点を考慮すると(あくまでも1人で契約する場合) もう少し安くしたいとか、自分の行動範囲が圏外になりやすいなどあればauにすると メリットがあると思います。 とにかく安さを求めるならソフトバンクにメリットがあると思います。 ただし、自分の使い方とプラン等をきちんと見定め 端末を買うときの内容をきちんと理解しないと後で損することになるかもしれません。 また、サポートは期待しないほうが良いと思います。 以上、述べてきましたがあくまでも使う人の環境や使用方法によって全然変わりますので、あしからず

質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 受信範囲はドコモよりもauの方が上ということですよね。 最初のプランが、いつも分かりにくくて、ついつい適当なプランを選んでしまっています。

• Go-Takkyu
回答No.2

この前色々と調べ自分のSNSに貼り付けたのをそのまま載せておきますね ----------以下引用---------- まずは、一番多くの人が選択するであろうMプラン      基本料金  無料通話  30秒あたり ドコモ  \6930    \4200     \14.7 AU    \6930    \4250     \14.7 うん、AUの方が50円分無料通話出来るね。 これを根拠に安いって言うの?いや、間違っては居ないけどさぁ・・・ 次は一番安いSSプラン      基本料金  無料通話  30秒あたり ドコモ  \3780    \1050     \21 AU    \3780    \1050     \21 これは全く一緒だね。 次は、一番高いLLプラン      基本料金  無料通話  30秒あたり ドコモ  \15330    \11550    \7.5 AU    \15750    \12600    \15.75(このプランだけ1分課金っぽい) これもほぼ同じ ドコモの方が多少基本料金が安いが、その分無料通話分が少ない。 逆にAUは高くて無料通話が多いし、何故か1分課金。だけど、このプラン選ぶ人は長電話する人だろうからあんまり関係ないっぽいけど。 ほいで、大抵のヤングが付けてるであろうパケットし放題 ドコモは4095円 AUは2100円~4200円(84,000パケット以上は最大料金を取られる) 1パケットは128バイトなので、84,000パケット=約10.2メガ 今流行の動画や音楽をDLしよう物なら一瞬で行っちゃう額だから、ほぼ全員が最大料金と考えて良いと思うの って事は、AUがちょっと高いけど、ほぼ同じ。 ----------ここまで--------- って事です。 ただ、指定先割引がドコモとAU若干違うんですよ。 ドコモの場合、相手がドコモだと30%割引で5件まで登録可能 AUの場合は、相手がAUの場合に50%割引で3件まで可能 自分がチラっと調べただけだと違いはこれくらいです。 なので、どちらが優れてるとかはほとんど無いと思います 強いて言えば、ドコモの方が機種自体が高価なので頻繁に機種変更したい場合は高くなるかもしれません。 以上、ご参考になれば。

質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 何だか特に大きな違いはなさそうですね。 指定先割引って、相手が固定電話でも大丈夫なのですか? 携帯だけでなく、固定電話にも指定先割引が出来れば、5件の方が嬉しいのですけど、 結構微妙かもしれません。 よく分かりました。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

プラン的に言えばどの会社もさほど大きな差は無いと思います。 メリットとなると、もし他の家族や友人知人などがauの人が多ければその分安くなる場合もあると思います。(毎月の支払いなどで) あとは電話機本体で他社のものがデザイン的に好みだったり、機能的に優れているものがあれば変える理由にもなるのではなないでしょうか。 私は以前ドコモだったのですが、カメラ付き携帯が欲しかったので、変えました(その当時ドコモのカメラ付き携帯は値段が高くかったので)

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 知人はバラバラです。 デザインは、今のタイプが気に入っているのですが、本当は折りたたみタイプではない形が好みです。 確かに、料金でかなり差が出てしまうようでしたら、1社のひとり勝ちになってしまうかもしれませんね。 ありがとうございました。