• ベストアンサー

番号ポータビリティで

ずっと携帯電話は、NTTドコモを使っています。 番号ポータビリティがスタートする前は、au(KDDI)に変えようと思っていました。 ただ、実際はまだ携帯が買って1年も経っていないことや、面倒、メールの問題などがあって、 今後も変えるかどうか分かりません。 通話はなるべく固定電話を使う努力をしていて、無料通話分を超えないように気をつけています。 メールの方がよく使いますが、PCの使用の方がずっと多いですので、 結局月5千円程度に納まっています。 NTTドコモの使用者が、他社に変更するメリットを教えてください。 納得のいくご回答には、必ず良回答をお付けして、締め切りますので、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

>ずっと携帯電話は、NTTドコモを使っています。 という事は、基本使用料も結構安くなってますよね? その時点で(料金的には)他社に変更するメリットはないと感じます。 ただ、ドコモになくて他社にある機能を持った携帯が欲しいですとか、 他社のデザインが気に入ってしまった場合ですとか、そんな時は 思い切って乗り換えるのも手です。 ただ、各社春モデルなかなか魅力的な端末が発表された事ですので、 そちらの発売を待ってからでも良いと思います。 ※J-Phone歴4年、au歴2年、DoCoMo歴1年、プリペイド携帯歴1ヶ月の 者のいち意見でした。

platina-angel
質問者

お礼

継続することでの割り引きは、確かにあります。 高校生になった時に加入しましたので、もう9年くらいになると思います。 何だか、ソフトバンクモバイルは、春から基本使用料980円とか言っていて、 安そうな感じがしました。 ただ、ある程度の機能は欲しいですので、よく調べませんと、メリットデメリットは分からないのですけど。 ヤフーに加入しているから、ソフトバンクモバイルも割引になるというようなサービスがあれば嬉しいのですけど。 どうもありがとうございました。 ※でも、一般的には、今現在はau(KDDI)が一番魅力的でしょうか。

その他の回答 (3)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.4

それぞれ一長一短があると思います。 あくまでもその人の使い方によって金額は変わりますが通話やメールが主体の場合、金額面に関しては ソフトバンク>au>ドコモになると思います。 ドコモの場合、1人の契約だと年割しか使えないので1年目の基本料は10%offしかなりません。 auの場合は2年契約になりますが、MY割と言うサービスがあるので1年目で36.5%offになります。 ソフトバンクはauのプランを真似してるので、auと同じと言いたいところですが 最新型の機種でもauの1xと言う安いプランまで選択できるので、結構使ってる人がいます。 アンテナに関してはその人が使う範囲によって一概には言えないのですが au>ドコモ>ソフトバンクだと思います。 サポートとかに関してはau=ドコモ>>>ソフトバンクでしょうね 自分の周りでは3社とも問題になるようなことは聞きませんが、ソフトバンクはとにかくわかりにくい 販売方法をしていて、販売店も混乱していたところがありました。 それらの点を考慮すると(あくまでも1人で契約する場合) もう少し安くしたいとか、自分の行動範囲が圏外になりやすいなどあればauにすると メリットがあると思います。 とにかく安さを求めるならソフトバンクにメリットがあると思います。 ただし、自分の使い方とプラン等をきちんと見定め 端末を買うときの内容をきちんと理解しないと後で損することになるかもしれません。 また、サポートは期待しないほうが良いと思います。 以上、述べてきましたがあくまでも使う人の環境や使用方法によって全然変わりますので、あしからず

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 受信範囲はドコモよりもauの方が上ということですよね。 最初のプランが、いつも分かりにくくて、ついつい適当なプランを選んでしまっています。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

この前色々と調べ自分のSNSに貼り付けたのをそのまま載せておきますね ----------以下引用---------- まずは、一番多くの人が選択するであろうMプラン      基本料金  無料通話  30秒あたり ドコモ  \6930    \4200     \14.7 AU    \6930    \4250     \14.7 うん、AUの方が50円分無料通話出来るね。 これを根拠に安いって言うの?いや、間違っては居ないけどさぁ・・・ 次は一番安いSSプラン      基本料金  無料通話  30秒あたり ドコモ  \3780    \1050     \21 AU    \3780    \1050     \21 これは全く一緒だね。 次は、一番高いLLプラン      基本料金  無料通話  30秒あたり ドコモ  \15330    \11550    \7.5 AU    \15750    \12600    \15.75(このプランだけ1分課金っぽい) これもほぼ同じ ドコモの方が多少基本料金が安いが、その分無料通話分が少ない。 逆にAUは高くて無料通話が多いし、何故か1分課金。だけど、このプラン選ぶ人は長電話する人だろうからあんまり関係ないっぽいけど。 ほいで、大抵のヤングが付けてるであろうパケットし放題 ドコモは4095円 AUは2100円~4200円(84,000パケット以上は最大料金を取られる) 1パケットは128バイトなので、84,000パケット=約10.2メガ 今流行の動画や音楽をDLしよう物なら一瞬で行っちゃう額だから、ほぼ全員が最大料金と考えて良いと思うの って事は、AUがちょっと高いけど、ほぼ同じ。 ----------ここまで--------- って事です。 ただ、指定先割引がドコモとAU若干違うんですよ。 ドコモの場合、相手がドコモだと30%割引で5件まで登録可能 AUの場合は、相手がAUの場合に50%割引で3件まで可能 自分がチラっと調べただけだと違いはこれくらいです。 なので、どちらが優れてるとかはほとんど無いと思います 強いて言えば、ドコモの方が機種自体が高価なので頻繁に機種変更したい場合は高くなるかもしれません。 以上、ご参考になれば。

platina-angel
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 何だか特に大きな違いはなさそうですね。 指定先割引って、相手が固定電話でも大丈夫なのですか? 携帯だけでなく、固定電話にも指定先割引が出来れば、5件の方が嬉しいのですけど、 結構微妙かもしれません。 よく分かりました。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

プラン的に言えばどの会社もさほど大きな差は無いと思います。 メリットとなると、もし他の家族や友人知人などがauの人が多ければその分安くなる場合もあると思います。(毎月の支払いなどで) あとは電話機本体で他社のものがデザイン的に好みだったり、機能的に優れているものがあれば変える理由にもなるのではなないでしょうか。 私は以前ドコモだったのですが、カメラ付き携帯が欲しかったので、変えました(その当時ドコモのカメラ付き携帯は値段が高くかったので)

platina-angel
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 知人はバラバラです。 デザインは、今のタイプが気に入っているのですが、本当は折りたたみタイプではない形が好みです。 確かに、料金でかなり差が出てしまうようでしたら、1社のひとり勝ちになってしまうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 番号ポータビリティの利点

    番号ポータビリティを使ってauからソフトバンクに機種変更をするか 解約をして他社の携帯を新規で購入しようか迷っています。 メリットである電話番号が変わらないとしても どうせメールアドレスは変わるので その連絡の際に電話番号の変更も伝えればいいと思い 今の電話番号へのこだわりはそれほどありません。 それ以外に番号ポータビリティを使うメリットは何かあるのでしょうか? 契約期間は当然1ヶ月目からに戻ってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • ナンバーポータビリティーについて。

    教えてください。 現在、子供に持たす為にAUの携帯を通話のみで契約しています。 その携帯の番号のまま新しくDOCOMOで新規契約しようと思います。 この場合、iモード等使用してませんが、ナンバーポータビリティーは可能なのでしょうか? 今週にでも変更したいのでできればお早い回答頂けると助かります。

  • 番号ポータビリティー

    番号ポータビリティーを利用してdocomoからauに変更しようと思うのですが、auショップに行ったら電話かもしくはdocomoショップで予約番号をもらってくださいと言われました。 docomoショップで話をしたら今度は事務手数料と一年割引利用者はさらに上乗せがあり合計で6000円ほどdocomoに支払えと言われ考え直すことにしたのですが、ここで疑問なのですが、一年割引を一端解約してその後auに変更したら料金は安くなるのでしょうか? 後番号ポータビリティーの事務手数料はdocomoの最後の請求書に載ってくるのですか?それとも現金? その他auには事務手数料を支払わなくても良いのでしょうか? 番号ポータビリティー利用経験者の方詳しく教えてください。 お願い致します。

  • 番号ポータビリティについて

    質問みてくださりありがとうございます。実はこの番号ポータビリティに分からないことや不安なことがあります。今、使っている携帯はDOCOMO MOVAです。FOMAに切り替えたいと思ってショップにいきましたが、最新のタイプになると二万円台するのにビックリ!現在使っているMOVA P506icもimodeは機種が古すぎてサイトも受け付けないし、まあT電話とメール機能が使えればいいかなって思って使っていますが・・・ しかし新しい機種にも魅力あるしFOMAのパケット定額にも興味をそそられ気持ちも五分五分です。 で、ここから質問ですが、10月24日の番号ポータビリティからMOVAからFOMAへの移行も若干安くなると思いますか?他社へ乗り移られるより現在のDOCOMOユーザーを大事にすると思いますか?私はやっぱりDOCOMOが使い安いので他社へは乗り換えたくないのでそういう情報があれば教えて下さい

  • 番号ポータビリティについて・・・

    今現在auの携帯を使っていて、 近々docomoのN904に変えたいと思っているのですが、 ちょっとわからないことがあります。 ドコモショップで買うより、家電屋さんで買ったほうが 安い(ですよね?)と思うのでそうしたいのですが、 家電屋さんでも番号ポータビリティはやってもらえるんでしょうか? そもそも、ドコモショップと家電屋さんの違いってなんなんでしょうか? 値段の違いや、購入後のサービスの違いでしょうか?

  • ナンバーポータビリティー

    ナンバーポータビリティーというのが正しい言いかたなのかよく分かりませんが、今の携帯の番号を変えずに他社に(たとえばドコモからau)変えられるのっていつからか分かる方いたら教えて下さい。 私は今年の11月位だと思っていたのですが、春位には、と言う人もいます。 私としては、早ければ早いほど嬉しいですけど。 それと、私は今ドコモを使っているのですが、変えるとしたら、auとボーダフォンどっちが良いのか迷っています。 個人的な意見で構いませんので、メリットやデメリットなどありましたら参考までにお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 番号ポータビリティについての行動

    携帯をDocomoからauに番号を変えずに変えようと思います。 家族で統一するためです。 そこで番号ポータビリティを利用するためにはどのような行動を 取ればいいのでしょうか?いきなりauショップに行く? またおおまかな費用を教えて頂ければ嬉しいです。

  • ナンバーポータビリティー・新規契約

    現在、docomoを使用しています。 以前はauを使っていたのですが、 去年の6月にナンバーポータビリティーでdocomoにしました。 その後、恥ずかしいことにauの料金を払うのを忘れてしまい、 滞納してしまいました。 現在は完済しています。 ナンバーポータビリティーでdocomoにした頃は東京に住んでいたので、 なんの不便もなかったのですが、 現在実家に帰ってきて、 田舎なのもあり、電波がものすごく悪いので、 またauに戻そうと思っています。 それから先日、サブに携帯を持とうと新規契約に行った際に、 他社で未納があり、 その未納を払ったら開通できるとショップで言われました。 その時、 使用しているdocomoの支払い期限をすぎていましたが、 携帯が止まっているわけではありませんでした。 そして、ウィルコムが未納で止まっていました。 この場合、上記に書いた未納分をすべて払えば契約できるのでしょうか? ナンバーポータビリティーで他社に移ると、 新規契約扱いになりますが、 未納分を支払うと契約できるのでしょうか? 明日に未納分をすべて払う予定でいます。 支払った後、すぐに契約ができるのでしょうか? 乱文ではありますが、 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 番号ポータビリティ利用で他社に変更

    私はソフトバンクを利用しております。 ただ、他社に変えようか悩んでおります。 そこで質問です。 ソフトバンクは番号ポータビリティで加入された場合、前の携帯会社での利用年数がそのまま引き継がれるようですが、このサービスはauとかドコモでもありますか? よろしくお願いします。

  • 新規とナンバーポータビリティーについて

     携帯電話のことが全く分からない素人の疑問なんですが 機種変更するのって新規よりかなり高いですよね、もしAUから ドコモに新規でナンバーポータビリティーを利用して乗り換え、また AUに変える場合新規でナンバーポータビリティは利用できるのでしょうか? 家族でこれを繰り返していたら家族割も使えて新規で安上がりになる気がするのですがどうなんでしょうか?