• 締切済み

ホスト名を表示するには

たぶんこの行と思うのですが、dat内容を表示するにはどのように修正すればよいのでしょうか #スレッドの投稿ログを開く open(FH,"../$_[0]/dat/$sure_id.dat"); dat内容は以下のとおりです。(ホスト名を取得するまでは、投稿内容でdatは終わってました) 投稿名</b> ★<b><><>04/3/6 22:42 ID:***<>投稿内容<>ホスト名<>

• Perl

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

> #スレッドの投稿ログを開く > open(FH,"../$_[0]/dat/$sure_id.dat"); ――と、ファイルハンドルをオープンしているのだから、普通に考えたら、次は 1)ファイルハンドルから1行読み込み 2)読み込んだ行をセパレータ<>で分割。 3)分割した各項目を出力。 4)ファイルハンドルから読み込める家は、1~3を繰り返し。無ければ、ファイルハンドルをクローズ。 ――って記述になるかと。 で、このdat内容だと、第5項目がホスト名だから、2)で分割した内容が配列@recに入っているとして、 print $rec[4] ――で出力できるでしょう。 ※最初は、IPアドレスからホスト名を逆引き解決する方法の質問かと思った。 この場合は、 perl -MSocket -e 'print scalar(gethostbyaddr(inet_aton("202.210.180.30"),AF_INET))' ――とか。

m-happy-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてみます