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プリウスの保証修理は可能でしょうか。

zipang_styleの回答

回答No.13

>私の車と同程度使用されたは、相当な急加速、急減速、冷暖房等を強く入れても、 >リッター20kmを切ることは無いのです。 そもそもトヨタはリッター20kmを保証している訳はないのでは。 同程度使用されたほぼ全量のプリウスでなければ、 「一般的なプリウス=あなたが知っている範囲」ということに過ぎません。 損害賠償請求訴訟を起こし、 全量的なデータ数と比較して著しく低下していることを立証しなければ まずトヨタは交換しないと思いますよ。 (交換を命ずる判決が出たとしても、同程度のリビルトバッテリーでしょう) >一部のプリウス所有者のみ、燃費が悪くなっているのです。 >まあ調べてください、普通のプリウスでは、そのような燃費にはなりません。 データ集めは交換を要求する人の役目ですが、 少なくとも2010年に販売された台数の1/3以上のデータくらい無いと信憑性なし、となるでしょう。 ネットに書き込まれたものをいくつかピックアップしても何の意味もありません。 片やトヨタはかなりの台数に関する内部資料を持っていますから、 他車とあなたのクルマを比較をした結果 あなたのクルマは「異常無し、経年劣化の許容範囲内」との判断を下されたのだと思います。 プリウスではなくEV車に乗っています。 (乗らない)放置はバッテリーに良くなく、 日常的に「走行~充電」を繰り返した方が「バッテリーに優しい」と言われています。 なので、2010年式で現在1万キロに満たないのは「乗らな過ぎ」で バッテリーにとっては返って悪い(劣化を早める)使い方だったということでは。 >従って、保証対象品であるハイブリットバッテリーが不良品で、修理交換対象ではないかと思ったのですね。 「当たりハズレで言えばハズレなんでしょうが、不良品と言う程ではない。」 もしくは、「劣化を早める使い方をされてきた当然の結果」なのでメーカーの対処不要。 >たとえて言えば、保証期間一年、説明書に月差10秒と書いた時計なのに、 >買った時から半年経った現在までずっと月に30秒時間がずれるので、 >直して欲しいと思っただけなのですね。 例えが不適切ですね。  時計のバッテリーは試運転用ですし、 時刻のズレはバッテリーとは別な機械的なところが原因でしょう。 まぁ、メーカーが「月差30秒を越えたら分解清掃」とかの社内規程を設けていれば 対応するでしょうが、「月差60秒を越えたら分解清掃」とかの規程であれば「問題なし」となる訳です。 でも、保証書に「月差10秒を越えたら交換します」みたいなことは記載されていないと思います。

macd999
質問者

補足

長々とありがとうございます。 zipang_style様の仰る通りであれば、ハズレなのかも知れませんので、同価格で「良い性能」と「ハズレの性能」が存在し、バッテリーの保証が明記されており、且つ、仕様書と著しく異なる点について、トヨタ本社と監督官庁、その他、適法な要請をしたいと思います。

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