• 締切済み

女性は、「顔」でしょうか?

saecvlvm_avrevmの回答

回答No.6

なぜ美人ばかりが得をするのか 出版社: 草思社 (2000/12) などの認知心理学の書籍を参考にしてみてください。 美人と言うのは、単なる個人的趣味ではなく、人間に共通した 美人を見分けるシステムが脳内にあるようなのです。 美人の女優さんやモデルさんを見ると多くの人が美人だと思い それほどでもない普通の人を皆が見ると、女優さんほどではないと思う。 これは人間が生まれもった性質なのだそうです。 生後3ヶ月の赤ちゃんでも、美人を見分けると言います。赤ちゃんは 美人の画像をより長く見つめるそうです。 みんな美人が好きなのです。

mstmstmst
質問者

お礼

ありがとうございます。 『なぜ美人ばかりが得をするのか』は読んでませんが、興味深いタイトルなので、読んでみます。 赤ちゃんが美人を見分けるとか、ダ・ヴィンチの美人モデルとかの話を聞いたことはありますが、別の回答者さんの言われた「江戸時代、オカメが美人だった」という話はどうなのでしょうか。ほかに、暑い気候から鼻が低くて唇が分厚いほうが良いとされる黒人の美人の基準と寒い気候から鼻が細くて唇が薄いほうが良いとされる白人の美人の基準は異なるとも思います。 そのうえで、真円や正多角形、シンメトリーなどの均整美を美しいと感じる人間の本能も理解できます。 しかし、「綺麗な女」って、なんかそういう理屈を超えているような気がするのですが。女性もそれを知っているとしか思えない。男にウケるような化粧をしている。それに男がまんまと翻弄されるのが不思議なのです。

関連するQ&A

  • 女性は顔かスタイルか?どちら?

    皆さんは女性を見るとき、顔と身体のどちらを重視しますか? 私は身体を重視します。スタイル良い女性が好きです。ボン!キュ!ボン!が良いね! スタイルが良いと顔はあまり気にならないし色気を感じます。 まぁ性格が良いならなお最高です。 女性はやっぱり色っぽいのが好き!

  • 女性に質問です

    男は女性の性的魅力(容姿やスタイル)にも魅かれますが 女性は男性の性的魅力(容姿やスタイル) にどのくらい魅かれるものなのですか?(結婚を前提として) やっぱり外見が良くて中身も良ければこしたことはないと女性も大多数がそのような感じかたなのでしょうか? 価値観の個人差はあると思いますがいろいろな女性の方の意見が聞きたいです。 お金があって性格がいまいちな男と、稼ぎはいまいちだけど性格がいい男はどちらがいいですか? 極論ですけど教えてください。 そして本当にどんな男なら愛せますか? そしてまたどんな男となら幸せになれるとお感じですか?

  • 顔が綺麗可愛いかったら

    性格が強烈に悪くても モテて 彼氏も出来て 結婚出来るのでしょうか? 顔が綺麗可愛いスタイルが良ければ、何でも許されて…幸せを掴めるのでしょうか?

  • ■顔のきれいな女性と醜い女性の性格。

    男女問わずみなさまに質問します。 女性の回答者の方は、自分の顔の程度(客観的に美人か醜いか)付け加えてコメントお願いします。 顔のきれいな(美人、イケ面)女性の性格と、顔の醜い女性は、一般的にどちらが性格が良いと思いますか。顔の美しい女性は心も美しく、顔が醜い女性は性根も醜いものなのでしょうか。 もちろん顔は自分で選ぶことはできないものです。実際はどのような傾向か知りたいだけです。また、顔が「醜くても」表情が良い人は好かれるし、魅力的だと思います。 今回は表情は関係なく、もって生まれた、基本パーツとしての「女性の顔の美しさと性根について」の質問です。 よろしくお願いします!

  • 女性を選ぶ時、顔と性格のどっち

    女性を選ぶ時、顔と性格のどっちを重要視した方が幸せになれますかね。

  • 女性に褒められるのに、男性には全くもてません。

    自分でいうのはおこがましいですが、自分の容姿に自信がなかったところから美容の努力をして、やっと可愛らしい雰囲気があるとか、女性らしいとか、優しそうでほんわかしてるとか、いくらか言ってもらえるようになりました(全部、顔というより雰囲気を褒められてるところがまだまだなんだなって思いますが)。とくに、女性から、雰囲気とか、スタイルとか、ファッションを褒められることが多いです。女性からのお褒めは、正直多いです。 ですが、男性から直接言われたことは全然ありません。そして、全然、もてません。男性とのコミュニケーションに不自由は感じたことはないので、一緒にいたくないほど不細工ではないんだと思っていますが、どこか決定的な魅力に欠けるんだと思います。 それで、自分なりに考えてみて、たぶん、いくらにこにこしていても(心がけていますので)、どこか壁があるようにみえてしまっているような気がするんです。というのは、子供の頃から、お嬢様とか、高貴な人とか、お上品な人とか、どこにいっても何もしていなくても言われてしまうんです。正直、家柄も性格もまったく高貴ではありません。でも、余り前に出ていけない性格とか、あっさりした顔立ちとかのせいで、勝手にそう思われてしまいます。きっと、男性からは「どこかで一線を引かれている」と思われていて、強い魅力もないので、わざわざ誘われもしないのかな・・・と思うんです。 こんな場合、どんなふうにふるまっていくようにすれば、(もてる、までいかなくとも)人並みに男性とのお付き合いができるようになるのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • やっぱり女性が彼氏を選ぶときに顔より性格で選ぶって言う人多いと思う

    やっぱり女性が彼氏を選ぶときに顔より性格で選ぶって言う人多いと思う でも結局顔なんじゃないって思う 俺は顔より性格の方が大事だと思う やっぱり人に優しくされるってすごい幸せに感じるから みんなはどっちを重視しますか

  • 女性の疲れた顔って、どう思います?(どなたでも)

    女性の表情についての質問です。 最近不思議に思ったことがあるので質問させていただきます。 女の私は、疲れた顔をしている男性を見ると「あぁ、自分に心を許してくれているのかな」と思うことがあります。 全員が全員そういうわけでもないのですが、他の人には見せない一面を見せてくれているときというのはうれしいものだと思います。 しかし、私もそうですが、一般的に女性は「疲れている顔は見られたくない」と思うようで…。 男性からしても、疲れた顔を見せてくれる女性に対して、私と同じような(つまり「自分に心許してくれてる」)という感情を持つことはないのでしょうか? 勿論、生物的には元気な方(体力がありそうに見える方)がモテるのは仕方のないことのようにも思えますが…。 疲れた顔が必ずしもマイナスに働きかけるものなのでしょうか…?? (男性の疲れた顔に魅力を持つのは一種の母性本能かとも思い、男性にはない感情なのかと疑問に思ったので質問させていただきます。)

  • 男性からみた顔の可愛い女性と女性からみた顔の可愛い女性って違いますか?

    顔立ちだけの判断でも男性から見た可愛い(美人)女性と、女性から見た可愛い(美人)女性は違うのでしょうか? もちろん個人差もあるのでしょうが。 ちなみにわたしから見た可愛い女性は吉川ひなのさん、沢尻エリカさん 美人なら夏目雅子さん、後藤久美子さん、鈴木京香さん、グレース・ケリーです。 この方たちは顔だけみても美しい、可愛いと思いますがわりと女性支持が目立つ気がするので、顔の好みも男女で変わって来るのかなとちょっと思いました。 皆さんが顔が可愛い、綺麗だと思う女性は誰ですか?

  • 魅力のある女性はどのような人ですか?

    本題とは少しずれますが、性的な魅力の感じる女性(色気のある女性)はどちらでしょうか? 以前の職場で、人妻40歳、綺麗で(凄い美人ではない)スタイルは細身で出るとこは出てる、若々しい、性格は朗らかな女性がモテていました。 40歳でも魅力があるという事でしょうか? 私は32歳で、顔は美人とよく言われます。独身です。性格は控えめ。少しキツイところもあるみたいです。女の子らしい雰囲気は出てると思います。 モテるのはどちらだと思いますか?率直にお願いします。