• ベストアンサー

AirStation WLA-S11Gなんですが・・

AirStation WLA-S11Gを使っていますが ちょっといじったことで、接続できなくなってしまいました。 現在、1台のPC(Win98)無線LANでつないでいます。 PCをもう一台(WinXP)増やしたので、無線LANアダプタAirStationG54を買って、設定しようとしていたところ なぜか接続できないので、Win98にインストールしてあるクライアントマネージャをいじっていました。 取説P22の「AirStationの設定をする」にある手動設定より既存の表示項目は全く変えず、OK→OKとして「接続の確認」までして、AirStationの検索がはじまったら、 「AirStationが見つかりません」となってしまいました。再起動などしてみましたが、全然ダメで、ネットにもつながりません。アンインストールしようとしましたが、エラーがかかってしまいました。 もうどうしたらいいのかわからなくって、かなりパニクってます。 これってもう元には戻らないのでしょうか..? AirStationって初心者向けの商品じゃないのかな? 結局無線LAN増設もできなかったし.. せめて1台だけでも復活させたいのですが、どなたかお分かりでしたら助けてください。 お願いします..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらを参考にしてみてください。 特に Check2:ネットワークを監視するソフトの設定を変更する。 ウイルスバスターもしくはノートンインターネットセキュリティ等をパソコンにインストールしている場合、ファイヤウォール機能によりエアステーションの検索ができない場合があります。 *でも以前はつながっていたので、関係は少ないかも・・ Check6:不要なネットワークアダプタを使用不可にする。 Check7:ネットワーク構成を整理します。 《TCP/IPを使用するネットワークアダプタの数を減らす》 *この原因が一番考えられると思います。 他に参考となるサポートページをご紹介しておきます。 http://www.airstation.com/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/support_s/ なんとか98の接続を確立させてから、XPの問題は再度質問されると、内容が整理されて識者の回答が付きやすいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b1cg0100/b1cg0100.htm
butibuti
質問者

お礼

色々と教えていただきまして、どうもありがとうござしました。 教えていただいたチェック項目やURLを参考にして、やっと2台とも再接続をすることができました。 まずは「WLA-S11G」を初期設定に戻すため「init」のボタンを押しました。その後98のPCを立ち上げたところ自然とインターネットにつながったので、早速クライアントマネージャのバージョンアップをしました。(接続できていたときから、設定画面につながっていなかったのです)そして、WEPの設定をし直し98は無事完了。その後XPの方も取説通りに設定をしなおしましたら、恐ろしいほどスムーズにつながりました。今はXPの方からお礼を書かせていただいています♪ もうあまりいじらずに、そっとこのまま使っていこうと思っています。(笑) お忙しいところご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。一時はもう使えないかも..とかなり弱気になっていましたが、頂きましたアドバイスでとても勇気づけられました。またご縁がありましたら、色々教えていただければと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット接続はどこのプロバイダで何Mの契約でしょうか。 またPCの機種は何でしょうか。 メーカーHPにプロバイダ別や機種別の設定方法が記載されています。 「無線LANアダプタAirStationG54」とはどのような製品でしょうか。カタログで機種を確認できませんでした。 できるだけ詳細な情報があると、回答がつきやすいと思います。 まず98の方ですが、取り説P16の「STEP2 設定用パソコンにネットワーク接続のための設定をする」の確認をしてみてください。 アンインストールはプロセスが実行中の場合できませんので、CTRL+ALT+DELでエアステーション関連を終了させてください。ただし98に関しては以前接続できていたということなので、削除せずに設定の確認をしていけば必ずつながると思います。

butibuti
質問者

補足

ご回答有難うございます。 現在niftyでイーアクセス8Mの契約をしています。 PCはFMV-BIBLOのノート型NE26です。1999年度のものだと思います。こちらにクライアントマネージャーをインストールして1年前ほどから無線LANを使用していました。 LANカードは「WLI-PCM-L11GP」を使っています。 2台目に購入したのはDELLのデスクトップでDemention4600Cです。 無線LANアダプタAirStationG54は、「WLI-USB2-G54」という型番のようです。 取説P16の確認をしてみましたが、説明書通りの設定になっていました。今は「WLA-S11G」の方の電源を一度切って、再度電源を入れてからPCを立ち上げてみようと思っています。 もし、上記補足よりアドバイスいただけることがありましたら教えていただきたく思います。

回答No.1

ひとつ確認してもいいですか? 無線LANの設定は有線(ローカルエリア接続)で おこなってますか? それが前提だとおもうのですが・・・

butibuti
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足させていただきますと、無線LANの設定をして完全に無線になってから1年ほど経っています。 なので、今回は無線の状態のままで以上の操作をしてしまいました。 5年ほど前のPCなので、LANの口がありません... 有線の状態が前提となると、ADSLを導入しているので、LAN接続をしてからじゃないとダメなんでしょうか?