• ベストアンサー

WLA-G54について

WLA-G54を使用していますが 任天堂DSを接続したいのですが、 PCから有線でWLA-G54に アクセス出来ません。 ウイルスセキュリティを 使用しています。 WINDOWS XP・ウイルスセキュリティの ファイアーウォールを外しても アクセス出来ません。 WLA-G54の設定を今使っている もう一台PC(ワイヤレス)のみの 接続に設定しています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.3

私の自宅でも先日からWLA-G54に任天堂DSを無線接続しています。 今は出先なので正確な回答は出来ませんが、有線でつながっているPCでブラウザを立ち上げて、URLに[http://***.***.***.*/cgi-bin/index.cgi]と打ち込んでみて下さい(***.***……は家庭内LANでWLA-G54に割り振ってあるIPアドレス)。 これで「AirStation」の設定画面が開かないでしょうか?

tahoo55
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 使っているPCはXPなのでIPは自動取得と しています。 WLA-G54にどんな設定をしたか、 今でははっきりと覚えていません。

その他の回答 (8)

• phobos
回答No.9

tahoo55様、ごめんなさいっ! 私が間違っておりました。私が使っているAirStationはWBR-(ルータ付モデル)の方でした。 したがって私の#4、#7の内容は明らかに間違っておりました。たいへん失礼いたしました。 #8のEureka_様、ご指摘と補足をありがとうございました。 ご指摘をきっかけにマニュアルを確かめなかったら、間違いに気付かずさらに恥の上塗りをするところでした。 このQ&Aを参照されている皆さん、間違いを書いてしまってすみませんでした。

tahoo55
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 親身になって回答を頂き、有難うございます。 今後もよろしくお願い致します。

• Eureka_
回答No.8

横合いから失礼します。同一機種を使っているものです。 WLA-G54は#1さんがおっしゃるとおりルータ機能を持ちませんので、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを打ち込むとAterm WD634GVの設定画面が出てきてしまうはずです。 そこから最下位のアドレスをいくつか変更して試してみては如何でしょう? (aaa.bbb.ccc.dddのうちdddの部分を1ずつ増やしてみるとか) そう時間がかからないうちにWLA-G54へのログイン認証画面が見られると思うのですが。 (ddd部分は2とか3とかになっていることが多いと思います。以前21とかになっててえらく苦労しましたけど(苦笑))

tahoo55
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 結果から申しますと、ウイルスセキュリティの ファイヤーウォールで接続を拒否されておりました。 変更後、マクアドレスの指定も解除でき、 接続する事が出来ました。 お世話になりました。 今後ともよろしくお願いします。

• phobos
回答No.7

> WarpStarのログイン画面が表示されました。 > でも、どうもPASSが設定されいるようです。 WarpStar……? WARPSTARはNECアクセステクニカAtermStationルータのシリーズだと思うのですが……。バッファローのWLA-G54との関連が解りません。AirStationの間違いではありませんか? う~ん、よく解りませんので、AirStationの間違いであると仮定して以下に進ませていただきます。 「ネットワークパスワードの入力」の画面は開いたようですので、#5に書いたように 「ユーザ名」には[root]を、「パスワード」には何も入力せず「OK」をクリックしましたか? 上記のようにしてみてAirStationが開かない状態であれば、ユーザ名やパスワードを何か設定されたのでしょう。そうだとすると…… > もう、どうにもなりませんか? もう、どうにもなりません(^_^)……と言うのは冗談で、WLA-G54の背面パネルに「設定初期化」のスイッチがありますから、それを押せば設定がリセットされて「ユーザ名」は[root]、「パスワード」には何も無い状態に戻ります。初期化スイッチの場所や押し方については附属のマニュアルをご覧下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-77.html
  • phobos
回答No.6

> 「ipconfig」と入力すると、 > 表示させるのですが、 > すぐ消えてしまい、確認が出来ません。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「ipconfig」と入力すると、おっしゃるようにすぐに消えてしまうのは判りますが、 「スタート」→(「すべてのプログラム」)→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を起動して、コマンドプロンプト画面で「ipconfig」と入力しても、すぐに消えてしまいますか? 変ですねえ。それは困りました。

tahoo55
質問者

お礼

表示されました。 私の早とちりでした。 WarpStarのログイン画面が表示されました。 でも、どうもPASSが設定されいるようです。 もう、どうにもなりませんか?

• phobos
回答No.5

(#3の方法に追加です) URLに[http://***.***.***.*/cgi-bin/index.cgi]と打ち込んで 「ネットワークパスワードの入力」の画面が開いたら 「ユーザ名」には[root]を、「パスワード」には何も入力せず「OK」をクリックします。

• phobos
回答No.4

> WLA-G54にどんな設定をしたか、 > 今でははっきりと覚えていません。 WLA-G54のIPアドレスは下記の方法で多分確認できます。試してみてください。 「スタート」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 コマンドプロンプト画面で「ipconfig」と入力すると、下のように表示されます。  IP Address . . . . . . : +++.+++.+++.+++ (←PCのIPアドレス)  Subnet Mask. . . . . . : 255.255.255.*** (←サブネットマスク)  Default Gateway. . . . : ***.***.***.*** (←★WLA-G54のIPアドレスのはず)

tahoo55
質問者

お礼

お世話になります。 「ipconfig」と入力すると、 表示させるのですが、 すぐ消えてしまい、確認が出来ません。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

今むせんでつながっている物はAOSSで設定しませんでしたか? AOSSで設定すると複数接続するのがおかしくなることがあります。 一度AOSSではなく正規の方法で接続をしてみても同じか確認してください。

tahoo55
質問者

お礼

お世話になります。 AOSSで設定? IPアドレスを打ち込みファイル名を指定して 実行してもダメなんです。

• asuca
回答No.1

最新のユーティリティソフトを使っても同じでしょうか? ちなみにこのモデルはブリッジモデルですのでルータ機能のないモデムなどに接続している場合は複数台同時接続は出来ません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/airnavi.html
tahoo55
質問者

お礼

有難うございます。 ユーティリティソフトをインストールしましたが、 ダメです、エアステーションが検出できません。 モデムはNEC Aterm WD634GVを使用しています。 IPを打ち込んでも応答がありません。 よろしくお願いします。