• 締切済み

脳挫傷

知り合いが脳挫傷と言われました。 野球中に人とぶつかったそうです。 言葉を返せなくなったりしたそうです。 それでも、入院はしなかったそうですが、 回復できますか? また、回復にどれくらいかかるのでしょうか?

• tmkjo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も事故にあい、脳挫傷した者です。 去年の7月でした。とてもひどい状態でしたが、今はもう見た目では分からないくらいに回復しました。 リハビリも終わりました。 ご友人の度合いにもよりますが、入院はしていないのならば大きな処置は必要ないのだと思います。 それから、脳挫傷した頭の部分がどこなのかによって、症状も異なるでしょうし、薬など変わってくると思います。 私の場合は右脳にダメージをうけたので、下半身を動かしたり計算をしたりする事に問題はありませんが、 「空間認識」が心配だと言われました。 これは、例えば椅子に座る時や、運転をする時、何かを取ろうとした時など、実際の距離と自分で認識している距離が違っていて座ったと思ったのに本当はもっと下に椅子があったり、階段で足を運ぶのもひっかかってしまったり…。 運転は2年間は禁止されています。 回復は十分にできると思います。 時間がどれくらいかかるのかは、個人差があります。 焦らず、無理のない生活をすべきかと思います。 それこそ、医師に相談したり、心配ならばMRIを撮って現状の脳の状態を知る必要性もあるかもしれません。 何よりも本人が心配だと何もできなくなってしまうし、精神的にも辛くなりますので心配事は無くしてあげたらいいかもしれません。ストレスになると、すべて嫌になってしまって無気力症候群になってしまいかねません。 ひとつ疑問があります。 ご年齢にもよりますが、「てんかん」の心配は大丈夫でしょうか? 脳挫傷して若者ですと、てんかん が心配されるかと思います。 長文になってしまいましたが、早い回復を願われるのであれば、医師にしっかりと相談や話をしてくださいね。「 「病は気から」です。是非是非、ご友人を明るく支えてあげてほしいです。 絶対に、大丈夫ですよ^^

tmkjo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました‼ 友達はとりあえず大丈夫だそうです。 また検査を1ヶ月後にするそうですが… 自分達、周りの人が支えてあげなきゃですね‼ 本当にありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

脳挫傷の程度によります 今回のケースでは脳の言語野の一部にダメージを受けてしまったのでしょう そのため「言葉を返す」ということが不自由になりました 痙攣や麻痺、その他生活に支障のある症状が出ない もしくは対処可能なレベルであることから 入院する必要がないと判断されのかと思われます 脳挫傷によりダメージを受けた脳の組織は再生しません そのため元の状態に戻すには脳のほかの部位に 失われた機能を代用させる必要があります 期間については、現在の状態がどの程度なのかにもよりますし 本人のやる気が何よりも左右されるので一概には言えませんが これには数か月~数年にわたるリハビリが必要とされています

tmkjo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえず大丈夫だそうですが 脳になにかがあるって言われたそうで… また一ヶ月後に検査するみたいです。