結婚して2年たち、もうすぐ30歳になる私の住まいの悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年たち、もうすぐ30歳になる私は、祖母の家に住んでいますが、将来の住まいについて真剣に検討しています。
  • 自分の親は土地を持っており、家を建てることを提案していますが、まだまだ先の話であり、お金の問題もあります。
  • 若いうちにキレイな新築の家に住みたいという私の思いと、待つことの辛さで悩んでいます。賢い選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して2年たち、もうすぐ30歳になります。

結婚して2年たち、もうすぐ30歳になります。 家は、祖母が施設に入っているため、今は祖母の家に住まわせてもらっています。 祖母の家は古く、勤務地から遠く、いつかは実家、勤務地の近くに引っ越したいと考えている上に、そろそろ子供をと考えている中で、今後の住まいを真剣に検討しなければと思っています。 自分の親は自営業で、倉庫等の土地を持っており、ゆくゆくは店をしめて、その土地に家を建てたらどうだと言ってくれています。 ただ、親はまだまだ元気ですし、店をしめるのも20年ぐらい先になるかもしれません。 親はその土地があるから家は買うことないと言っていて、それまでは賃貸に住むなり中古のマンションに住めばいいと言っていますが、いつになるのかわからないし、家を建てるとなったらまたお金が必要です。 自分としては、若いうちだからこそキレイな新築の家とかに住みたいと思っています。 いつになるかわからない家のために、我慢して中古のマンションに住み、子供が自立した頃にやっと家を建てる。建てると言ってもまたお金がかかる。 そう悩み始めたら、どの選択が正しいのかわからなくなってしまいました…。 こういった関係の知識もまだまだ足りないので、何かいいアドバイス等をいただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考える大きなポイントは2つ。 1 今必要なのか?   今「必要」なのか?ただ「綺麗な家に住みたい」のか?   必要なら近々に購入をお勧め!   綺麗な家に住みたいだけなら20年後でも良いのでは? 2 お金 >我慢して中古のマンションに住み、子供が自立した頃にやっと家を建てる。建てると言ってもまたお金がかかる。 とありますが、 近々に新築しても、「土地代」、建築代、子供が自立した頃に修繕代、親の財産を相続したら、「使わないかもしれない土地」の固定資産税や相続税はどっちにしてもかかる。 お金の損得で言えば、土地代が浮くだけでも親の土地を利用して建てた方が良いと思いますがいかがでしょう? しかも、20年後の建築に向けて少しでも多く貯蓄しておけば、支払う利息は減りますしね^^ どうしても、近々に新築しなければならない事情が無い限り、ご両親の言うことの方が良いと思いますよ^o^ノ

taro0127
質問者

お礼

確かに、土地から買う事になると、かなりかかってしまいますよね・・。 しばらく様子を見て、マンション等も検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 409409409
回答No.2

お住まいの地域によりますが、マンション購入はいかがでしょうか。 ゆくゆく家を建てる際には、賃貸物件として利用価値があるような、駅前マンションを探してみては。 それだけでも長期ローンが残ってしまうほどの地域にお住まいで、 どうしても今戸建がほしいなら、勝手に土地見つけて建てるしかないですが、 土地代の高い地域なら、馬鹿にならないですよ。 ゆくゆく土地がもらえる(同程度の土地の価格がかなり高い地域)なら、待ったほうが家だけにお金を掛けられるのでいいと思います。

taro0127
質問者

お礼

マンション購入も考えましたが、結局、しばらく様子を見ることになりました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。