結婚して2年たち、もうすぐ30歳になる私の住まいの悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年たち、もうすぐ30歳になる私は、祖母の家に住んでいますが、将来の住まいについて真剣に検討しています。
  • 自分の親は土地を持っており、家を建てることを提案していますが、まだまだ先の話であり、お金の問題もあります。
  • 若いうちにキレイな新築の家に住みたいという私の思いと、待つことの辛さで悩んでいます。賢い選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して2年たち、もうすぐ30歳になります。

結婚して2年たち、もうすぐ30歳になります。 家は、祖母が施設に入っているため、今は祖母の家に住まわせてもらっています。 祖母の家は古く、勤務地から遠く、いつかは実家、勤務地の近くに引っ越したいと考えている上に、そろそろ子供をと考えている中で、今後の住まいを真剣に検討しなければと思っています。 自分の親は自営業で、倉庫等の土地を持っており、ゆくゆくは店をしめて、その土地に家を建てたらどうだと言ってくれています。 ただ、親はまだまだ元気ですし、店をしめるのも20年ぐらい先になるかもしれません。 親はその土地があるから家は買うことないと言っていて、それまでは賃貸に住むなり中古のマンションに住めばいいと言っていますが、いつになるのかわからないし、家を建てるとなったらまたお金が必要です。 自分としては、若いうちだからこそキレイな新築の家とかに住みたいと思っています。 いつになるかわからない家のために、我慢して中古のマンションに住み、子供が自立した頃にやっと家を建てる。建てると言ってもまたお金がかかる。 そう悩み始めたら、どの選択が正しいのかわからなくなってしまいました…。 こういった関係の知識もまだまだ足りないので、何かいいアドバイス等をいただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考える大きなポイントは2つ。 1 今必要なのか?   今「必要」なのか?ただ「綺麗な家に住みたい」のか?   必要なら近々に購入をお勧め!   綺麗な家に住みたいだけなら20年後でも良いのでは? 2 お金 >我慢して中古のマンションに住み、子供が自立した頃にやっと家を建てる。建てると言ってもまたお金がかかる。 とありますが、 近々に新築しても、「土地代」、建築代、子供が自立した頃に修繕代、親の財産を相続したら、「使わないかもしれない土地」の固定資産税や相続税はどっちにしてもかかる。 お金の損得で言えば、土地代が浮くだけでも親の土地を利用して建てた方が良いと思いますがいかがでしょう? しかも、20年後の建築に向けて少しでも多く貯蓄しておけば、支払う利息は減りますしね^^ どうしても、近々に新築しなければならない事情が無い限り、ご両親の言うことの方が良いと思いますよ^o^ノ

taro0127
質問者

お礼

確かに、土地から買う事になると、かなりかかってしまいますよね・・。 しばらく様子を見て、マンション等も検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

お住まいの地域によりますが、マンション購入はいかがでしょうか。 ゆくゆく家を建てる際には、賃貸物件として利用価値があるような、駅前マンションを探してみては。 それだけでも長期ローンが残ってしまうほどの地域にお住まいで、 どうしても今戸建がほしいなら、勝手に土地見つけて建てるしかないですが、 土地代の高い地域なら、馬鹿にならないですよ。 ゆくゆく土地がもらえる(同程度の土地の価格がかなり高い地域)なら、待ったほうが家だけにお金を掛けられるのでいいと思います。

taro0127
質問者

お礼

マンション購入も考えましたが、結局、しばらく様子を見ることになりました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚をして9年の国際結婚です。

    結婚をして9年の国際結婚です。 主人は日本に来て、仕事もなく結婚することを決めたので、 私の両親は、もっていた土地と資金を提供してくれて、それで 飲食店を始めることにしました。 といっても、両親もそんなにお金をもっているのではないので 父が私たちを手伝って、給料をもらうという形でのスタートでした。 夫婦の間でも店をするにあたってとか、お客さんのこと、店のあり方 などやっぱり育った環境の違いで考え方が、かなりずれていました。 両親もそれを気付きながらも、娘のためといろいろ我慢して手伝って くれています。 店を始めて8年。 順調にお客さんも来てくれて、子供も3人、まわりからは幸せな 国際結婚夫婦を思われているそうですが・・・ 今までに何度となく離婚を考えたことがありました。 私の父とは、そこそこに主人に気を使って話しかけたりしてくれて いますが、無表情だったり、二人の性格不一致で仕事をする上で 楽しく仕事ができないというのがあります。父はかなり我慢して いると思いますが。 数年前、主人の国はすごく今、経済が上向いていて、持っていた お金を国に送って向こうでマンションを買ってしまいました。 向こうでは、買って数年すると買った時より、価値が上がり高く 売れるからというのですが、その話で主人の両親から毎日のように パソコンで話をしてたり、私は反対したのですが、私の意見は聞く 耳を持たず、すすめてしまいました。 だから、今は主人はもち金は0、というよりマイナス。 最近は3人目が1年半前に産まれ、順調でしたが、今住んでいる所が 大人2人、子供3人で住むにはかなり窮屈なところで、ただ店がすぐ のところで子供も安全に店まで行けれる立地条件です。 そのため店の真横に空き地があり、そこの人が土地を売りたいとか 貸したいとかいう話があったので、そこを買って家を建てたい、この 先いつまでこの1DKのアパートで5人で住み、家賃を払って、それなら ローンを組んで家賃で払っている分、返済できるんじゃないって いろいろ説明しても、私の意見は聞く耳を持ちません。 挙句の果てには、うちの両親との店のいざこざを言い始め、こんなに 手伝ってくれて、こんなに助けてくれてるのに何を言ってるのーーー! 少々のことは、国も違うしと思って考えていたのですが、ここまでうちの 親を悪く言うのには、本当に今後やっていけるかと思います。 でもかわいい子供が3人もいて、どうしていいのか・・・ 普段は家事も手伝ってくれるし、子供もかわいがる旦那なのですが、 少しでも何かあると私の両親のことを言い始めたり・・・ やっぱり自分の両親への思いと主人への思いをはかりにかけたら、 両親への思いのほうが重い自分があります。 だから、どうしていいのかわかりません。 子供とはぜったい離れたくありません。 3人子供を抱えて、別れて、今後どうなるのか、今やっている店も 主人がいないとできません。父の手伝いをなくしてもやっていけない し、本当にどうしたらいいのか・・・悩んでいます。 誰にも相談できず、子供のいるときは考えることもできないし、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の住居の問題(金銭的なことも含めて)

    結婚しようかという話しがでています。付き合って4年目です。 私は29歳で彼氏も29歳です。彼氏は1つ下です。 私は22歳から働いていて貯金もがんばってためて数百万はあります。しかし彼氏はまったくありません。親が離婚していて少し援助をしていたり、遊びに使ってしまったり、とまったくありません。 2人で貯めている分として彼氏の分は6万です。 彼氏は高校を中退していて、働き始めてからバイトをしてそのバイトをしながら学校にいったりという感じです。 彼氏は家もなく、土地もありません。次男ですが親の面倒をみることになりそうです。親も家はなくお金に困っているそうです。 私の家はあまっている100坪あたりの土地があります。(私の実家に近いです)私の親はその土地に1000万くらいの家をたててやっていけばいいんじゃない?という話しをいうのですが、彼氏はそこは通勤が遠いからいやだといいます。 彼氏の考えはじぶんの職場の近くで1000万くらいのマンションをかってそこからローンを10年くらい払ってお金をためていずれ中古の家を買おうといっています。 でも私的にはそんなに簡単に家は買えないと思うし、私の実家に近いところに住んで土地代だけもうけばまだいいのにと思います。 彼氏が今の時点でしっかり貯金も貯めていて給料もいっぱいあればいいのですが給料も月18万です。 私も働かないとやっていけない気がして。。。 もし私も実家から遠くだとお金に困ったときに親に子供をあずけて働けるのにと思います。 彼氏の職場までは私の実家にちかい土地までは1時間もかからないくらいです。朝だと1時間半くらいかかるかもしれません。 今は彼氏は家から自転車で10分くらいのところで働いています。 彼氏は会社の近くでないと続けられないかもしれないとかも言っていました。。。高校も遠かったので続けられなかったのも原因とも言っていました。 私的にはすこしでも遠くてもマイホームを得るためにはがんばれるような気がしてしまうのですが。。。 ちなみに空いている土地は今でないと私のものにはならないという状況です。兄が結婚していないので今はいいけどいずれ結婚したら相手の意見もでてくるから無理になると親にいわれています。 彼氏は先日、「お互いに住むところがこっちがいいといっていたら決まらないね。こういう形で別れるカップルはいっぱいいるよね。」といっていました。これは別れたい?それとも折れてほしいのか。。。よくわからなくなってしまいました。 普通そんなこと言うのかな?っておもってしまって。。。 よきアドバイスお願いします。

  • 中古マンション購入について

    貯金もそれほどないし親が土地を持ってるとかってわけでもないので 中古のマンションでいいので欲しいなと考えています。 質問なんですがマンション、家のメリット、デメリットはなんですか? 土地があるかないかでしょうか? 中古マンションを買うってなっても、じゃ~これから何十年って住んで 30年。。。50年。。。80年。。。って売れなくもなるし最終的にどうなるんだ? って考えたらなんだかそれでいいのか?って思って来ました。 マンションって最終的にどうなるんですか? ボロボロのままだったら土地だけでも残るように家のほうがいいのでしょうか? 意見が聞けたら嬉しいです。

  • 母子家庭のマンション購入

    私は32歳、3歳の子供1人の母子家庭です。中古マンションの購入について迷っています。築20年の中古マンションが1100万円で売り出し中です。実家にも近く環境が良いところなので購入を考えています。年収は300万円ほどですがローンは組めるでしょうか?勤務年数はもうすぐ2年になります。母子家庭でもがんばって家を持ち、しっかりと自立した生活を築いていきたいです。

  • 勤務5年以下でも家は建てられますか?

    こんばんわ。 義祖母の土地に家を建てる許可が出ているので 家を建てたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 勤務5年以上じゃないと住宅ローンが組めないと聞きました。 全額現金一括支払いでは税金がかかると言われました。 現在賃貸暮らしで、5年も待ってはその分お金が勿体無いです。 何かいい方法があれば教えてください。 ※建築費用分のお金はあります。

  • 結婚相手と住居観・仕事観の不一致・・・縁がなかったとあきらめるべきなのでしょうか

    私は最初は賃貸マンションの、なるべく通勤と買い物に便利な都心に住み、それからお金をためて、家を買いたいと思ってました。私は子供はいなくてもよく、出来るだけずっと仕事をしたいのです。なので通勤や生活への負担をなるべく減らしたい。今も正社員で働いています。 一方彼は、公務員(転勤なし)で、私には働かなくてもいい、と言います。現在親の建てた築20年の1戸立てを引き取って住んでおり、代わりに親が新しく建てた家(彼は住んでいない)のローンを「引き取った中古の家の時価程度額分」肩代わりして30年ローンで払っています。つまり、中古の家を時価で買いローンを払っているのと同じです。 彼にとって結婚=自分が住む中古の家に私がやってくること。またその家も親の家と1キロしか離れていないため、いざとなったら彼の親の面倒も私に見てもらうのに好都合だとも。彼の家に住むという選択は、ローンがあり身動きがとれないという状況では仕方ないかなと一度は思ったのですが。 もし彼の家が無償、もしくは格安で親から譲り受けたというのであるなら、多少の不便は我慢してとりあえずはそこに住み(その間にお金をためる)ますが、不便な場所の中古の家を時価で買いローンを組み、そこに住むのが当然と彼が思っているのが腑に落ちません。 結婚するに当たって、水周りのリフォームはすると言っていますが、少なくとも500万程度はかかりますし、結局、現ローン(30年ローン)+リフォーム代を考えればそんなに安い買い物でもありません。それなら最初は借家に住んでも、これからお金をためて二人で話し合って新しく家を建てるほうがよほど建設的なのにと思ってしまいます。 彼はマンションは嫌いで古くて不便でも一戸建てがいいそうで家を売る気も無いです。家は男が用意するものなのだから、文句を言うなというのが実際彼の本音のようです。皆さんどう思われますか?

  • 私が結婚すると親がローンを返せなくなる

    このご時世...親にお金を貸しているので結婚できない。 28歳、地方都市で高級取りの仕事してます。 年収は700万です。 しかし、千葉に彼氏がいて結婚したいです。 (放射線汚染は恐いですが) 彼は公務員です。 私としては、お金に関しては子供を 一人ないしは二人大学まで行かせられればいいくらいに思っているので、 彼の近くでアルバイトしながら働けばいいかなと思っています。 ただ、問題なのが親の財務状況です。 自営業をやっていて、景気悪化につき売上が悪く、 200万円貸しています。 結婚資金に返してもらいたいと言いましたが、すぐには無理とのこと。 今の家のローンを払い終えたら、 資産価値が200万を大幅に超えるから、 私たちが死んだときにあなたのものになる、と言うのです。 贈与税がかからないように私名義になってます。 家には月8万入れてます。 どうやら、私が家にお金を入れないと、マンションのローンすら払えなくなる可能性もあるよ うなのです。 そうなると、私の貸した200万すら返って来ません。 好きなのは彼ですが、 地震による更なる不景気。 私が離れれば一気に倒れそうな親をおいて行けず苦しいです。 親は、市営住宅を借りても生活していくことはできない、 あと5年すれば年金が出る。 マンションのローンを払い終えるあと15年は 今の店を維持するしか生きて行く道が無い、 と言います。 だからといってローンのために私がお金を入れ続けるのは、 何か違う気がするのですが... どうしたら良いでしょうか?

  • 70年以上住んでいる土地が自分のものではなく、突然、競売に出された!!

    自分の土地だと思い、生活してきた土地が、実は他人の所有地で、突然、競売に出されました。 競売に詳しい方、適切なアドバイスを下さい。 自分の土地だと思って70年以上も生活してきた土地が、 実は、他人の土地だと最近分かりました。 土地の所有者が、自己破産したことにより、土地が競売に出され、裁判所の方が訪ねてきて、登記簿を見せられ、初めて知りました。 約150坪の土地には最近、改築した家と老夫婦の家、車庫が建っています。 ※そのうち、改築した家と車庫は、私の所有地です。 改築した家は、人に貸しており、自分達では住んでいません。もともと、先祖が建てた築100年以上?の家で、家賃は月4万程度で、貸しています。 (調べたところ、その土地に関しては、固定資産税を支払っていませんでした。ですが、うちはその辺り一帯の土地を所有している為に、固定資産税を支払っていないことに気がついていませんでした。) そもそも、その土地は大正2年頃から、うちの所有地でした。ただ、約70年程前?に、なにかの担保で、所有地をとられたそうです。老人ホームに入っている老いた祖母が覚えている限り、騙された?らしいと言っています。 70年前の話合いでは、土地は担保にとったけど、その土地を使っていいと言われたそうです。 所有権移転の書類など、なにもありません。ただ、気がついたら、登記簿上では、その方の所有地になっていました。 結局のところ、70年以上、うちのものとして生活してきた土地&建物は、競売にだされている今、どうなるのでしょう? また、競売で土地が売れた場合、100年以上前から建てられている家や車庫は、撤去をもとめられるのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。 お願いします!!

  • 6年付き合ってる彼と結婚を決めました。

    6年付き合ってる彼と結婚を決めました。 ですが、嫁にいくか婿にきてもらうかで少し揉めそうになっています。 私 25歳 妹と2人姉妹の姉です。 妹はまだ20歳で未婚です。 彼 29歳 兄姉がいる末っ子です。 兄は結婚して子どもは男2人 姉はバツ1 で子どもは女2人 うちの家は、建設会社の自営業をやっており女2人なので、出来ればどちらかに家を継いでほしいと、願わくば程度に言われてました。父親に兄弟もいないので、本当の意味で後継は私と妹しかいません。 ですが、父は、相手が嫁にやってもいいと思える相手と家であれば気にせず嫁に行けと言ってくれてました。 ですが、次の理由から親に反対されています。 彼の父親が彼が大学生の頃に事故で下半身不随になってしまい職を失い障害者となった事から、保険など何もかけてなかったのか、お金がないお金がないと彼の母親が言うようになり、事ある事にお金を出してくれと言われ彼は大学生の頃から貯金を全部家に入れてた様です。 私と付き合っている間も当然の様にバイトの給料の半分は当たり前の様にお母さんが持っていく様でした。 彼の家には、離婚して出戻りしてきたお姉さんが同居しており孫2人と暮らしています。お父さんは施設にいるそうです。彼は、貯金も全部持っていかれ就職活動も出来ず悩んでいたので、私が同棲の許可をもらって家を出ようと提案し、今、同棲しています。 初期費用は彼自身で借金してもらい、やっと就職出来ました。まだその時の借金があるので、生活はなんとかといった状態です。 その中で、同棲してからも何度も彼の方に彼の母親からお金を出してくれと連絡がありました。 理由を聞くと、 ・彼の祖母のお葬式費用の借金の催促が来たから孫で折半して5万円ずつ払うことになった ・彼の父親が材木屋でツケにしてた支払いの催促が来たから子どもで折半して5万円払ってもらう事にした などです。 その上、彼名義で勝手に口座を作り、彼名義で勝手に30万の借金をしてる事もわかっています。 彼は、学生の頃から自分の働いたお金のほとんどを家に入れてたせいで就職活動をする貯金もなく、自分で借金して就職しました。その返済で今の生活も苦しく、娯楽はほとんどありません。 なのに、しょっ中、5万ものお金を振り込んでと言われると私も気が参ります。 彼が大学に通った四年間の費用も、特待生で入学し大学の費用は全額免除でした。おまけに、高校を卒業してからこれまでずっと彼の保険金や年金の事など何も手続きせずに督促などを貯めており、彼にもずっと知らせずにいたのを、同棲をして家を出るタイミングで全部渡されました。私と彼とで協力して、全て整理をし、一年かけて溜まってた分も全て返済しました。 彼を見ていると、私は恵まれた両親に育てられたとつくづく思います。 父親にはここに書いた全てを知らせた訳じゃありませんが、私が、おそらく結納はしてもらえないと思うと言う話をした時に、理由を聞かれやんわり彼の家の事情を、説明しました。 結婚はウチの両親は彼をとても気に入ってくれており、賛成してくれています。婿になってくれるのであればこちらも結納は必ずすると言っているので、嫁にやるのに結納がないのはありえないという考えです。 彼も出来れば、実家も距離を置きたいのと、他人の借金で私に迷惑かけたくないという事で婿に行きたいと言ってくれたのですが、彼の母親が猛反対しているそうです。 彼の兄と姉が一緒に説得してくれたそうなのですが、彼の母親がどうしても嫌との事でした。 理由は、離婚して戻って来たときに、彼の苗字が戻るのが世間体として恥ずかしいからとの事でした。 彼は、離婚しても自立してるから実家に戻ることは考えてないと言っても納得してもらえなかった様です。 私の親は、じゃぁ結納もちゃんとしてくれるのか? 私が子供を作って育てたり幸せになる環境を壊す様なこと(向こう家の親族の借金などを押し付けるなど)をしないと約束出来るのか? など、という感じで少し怒っています。 彼の家に嫁に行くのは、現実的に選択肢として厳しくなってきました。 親は、結納を彼自身が用意するとなるとまた、時間がかかるだろうし、向こうの気持ちも感じない、そんな家に嫁にいかす親はいないと言っています。 私の父親も、昔、他人の借金を騙されて擦りつけられ、その借金を返済しながら私がひもじい思いをしないようにと私を育ててくれました。それを知っているので、私も父親の気持ちを考えると親との縁を切ってまで彼の家に嫁に行こうとは思えません。 長くなってはしまいましたが、人生の先輩方が思う事や、具体的な方法などあればお願いします。 本当に彼の母親は上記の理由だけで反対してるのかも疑問です。(多分違いますよね...?) なお、彼との結婚は前提の話でお願いしたいです。

  • 最短で5年後、最長で10年後に実家に戻る予定のマンション購入について

    最短で5年後、最長で10年後に実家に戻る予定のマンション購入について 現在30歳、妻一人、子供0歳児 の3人家族です。 長男ということもあり、いずれは実家にもどらなければなりません。 すでに実家には2世帯住宅用の家は建築済みです。ローンはありません。 勤務地が三重県で、実家が大阪北部です。現在、大阪に賃貸マンションに暮らしています。 実家にもどるためには、転職して大阪に勤務先をかえないといけません。 計画では、5年後には転職し、大阪に勤務地を移し、いつでも実家に戻れる 状況にはしておきたいです。ただこの不景気ですのでどうなるかわかりません。 最近友人たちが、マンションを購入しはじめ、いずれ実家にもどるにせよ マンションがほしいと考えるようになりました。 いずれ子供への資産として、残してあげるのも良いし 売却するのであれば、売却もありです。 そのために、売却できるような立地に購入予定ではいます。 年収は500万くらいで、妻は現在働いていませんが、薬剤師の免許を持っています。 これは、無駄でしょうか?