結婚をして9年の国際結婚。夫婦の意見のずれと未来への不安。

このQ&Aのポイント
  • 結婚をして9年の国際結婚をしているが、夫婦の意見のずれに悩んでいる。
  • 両親に助けてもらい飲食店を始めたが、育った環境の違いで考え方がずれている。
  • 最近は住まいの問題や両親とのいざこざもあり、将来に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をして9年の国際結婚です。

結婚をして9年の国際結婚です。 主人は日本に来て、仕事もなく結婚することを決めたので、 私の両親は、もっていた土地と資金を提供してくれて、それで 飲食店を始めることにしました。 といっても、両親もそんなにお金をもっているのではないので 父が私たちを手伝って、給料をもらうという形でのスタートでした。 夫婦の間でも店をするにあたってとか、お客さんのこと、店のあり方 などやっぱり育った環境の違いで考え方が、かなりずれていました。 両親もそれを気付きながらも、娘のためといろいろ我慢して手伝って くれています。 店を始めて8年。 順調にお客さんも来てくれて、子供も3人、まわりからは幸せな 国際結婚夫婦を思われているそうですが・・・ 今までに何度となく離婚を考えたことがありました。 私の父とは、そこそこに主人に気を使って話しかけたりしてくれて いますが、無表情だったり、二人の性格不一致で仕事をする上で 楽しく仕事ができないというのがあります。父はかなり我慢して いると思いますが。 数年前、主人の国はすごく今、経済が上向いていて、持っていた お金を国に送って向こうでマンションを買ってしまいました。 向こうでは、買って数年すると買った時より、価値が上がり高く 売れるからというのですが、その話で主人の両親から毎日のように パソコンで話をしてたり、私は反対したのですが、私の意見は聞く 耳を持たず、すすめてしまいました。 だから、今は主人はもち金は0、というよりマイナス。 最近は3人目が1年半前に産まれ、順調でしたが、今住んでいる所が 大人2人、子供3人で住むにはかなり窮屈なところで、ただ店がすぐ のところで子供も安全に店まで行けれる立地条件です。 そのため店の真横に空き地があり、そこの人が土地を売りたいとか 貸したいとかいう話があったので、そこを買って家を建てたい、この 先いつまでこの1DKのアパートで5人で住み、家賃を払って、それなら ローンを組んで家賃で払っている分、返済できるんじゃないって いろいろ説明しても、私の意見は聞く耳を持ちません。 挙句の果てには、うちの両親との店のいざこざを言い始め、こんなに 手伝ってくれて、こんなに助けてくれてるのに何を言ってるのーーー! 少々のことは、国も違うしと思って考えていたのですが、ここまでうちの 親を悪く言うのには、本当に今後やっていけるかと思います。 でもかわいい子供が3人もいて、どうしていいのか・・・ 普段は家事も手伝ってくれるし、子供もかわいがる旦那なのですが、 少しでも何かあると私の両親のことを言い始めたり・・・ やっぱり自分の両親への思いと主人への思いをはかりにかけたら、 両親への思いのほうが重い自分があります。 だから、どうしていいのかわかりません。 子供とはぜったい離れたくありません。 3人子供を抱えて、別れて、今後どうなるのか、今やっている店も 主人がいないとできません。父の手伝いをなくしてもやっていけない し、本当にどうしたらいいのか・・・悩んでいます。 誰にも相談できず、子供のいるときは考えることもできないし、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.7

"I never got parents-in-low's love yet" 滅多に文句は言わない夫ですが、言い合いになったときには未だにこのフレーズを言います。私の親の反対を大げさに話して散々脅した上で結婚したのですが、どうしてもそこに引っかかるらしいですね。 それは夫の国が、花嫁は持参金つきで嫁ぐのが当たり前で、結婚後も娘婿にできるだけ、ときにはできる以上のサポートをするのが娘親の当然の義務とされているからです。義弟の嫁たちなどは、義弟たちよりよっぽど稼ぐばかりか、先に出稼ぎに行った先進国へ、義弟たちを呼び寄せてあげているにもかかわらず、やっぱり持参金付きで嫁いで来ました。もちろん、結婚後も parents-in-low の弟たちへのもてなし方は半端じゃないですよ。 冒頭のように言われたら、言い合いの最中ということもありカチンと来ます(なにしろ結婚前にそれについてはくどい程説明してますからね)けど、日ごろから夫には本当に申し訳ないと思っています。私が夫の家族に本当によくしてもらっているので、なおさらですね。だからと言って、自分の両親にわかってもらおうとも、もう思いませんけど。日本に来たばかりのときはアパートが見つかるまで同居させてもくれたし、同居していたときも夫と目も合わさない言葉も交わさない両親ですが、私と子供は普通に接しています。 父はどうしても「日本に来させてもらってる立場なのだから謙虚にするべき」と言いますし、夫は夫で「日本で外国人という不利な立場にもかかわらず妻子をちゃんと養っているのに認めてくれない」という不満があります。そのどちらも理解できる私には、どちらか一方の味方をすることなんてできません。どちらも大切な、私の家族です。 (1)お父様と夫との関係。 (2)夫の母国にマンションを買って手元にお金がない。 (3)1DKから新築一戸建てに引っ越したいが夫が協力しない。 あなたの問題点は以上でいいですか?そのため離婚したいがデメリットがあって踏み切れないと。じゃあ、離婚したらその三つの問題点は解消されますか? (1)そもそも店を維持するための、お父様とご主人との仲違いでしょう?離婚しなくても店を辞めてしまえばいいだけ。離婚したらどのみち店は二人ではやっていけないのだから、仲違いをなくすために離婚するというのは本末転倒。それよりどちらかが店から離れる方法を探すべきではないでしょうか?どうしても店に2人とも愛着があるなら、別に2号店を出したり。 (2)離婚したら夫の国のマンションを売ってもそのお金を回収するのは難しいでしょうね。夫や義両親名義ならなおさらです。 (3)離婚したらどのみち買えないでしょう?あなたにパトロンでもいれば別ですが、そうなると離婚の目的がまったく違ってきますね。 あなた、ご主人の食事の残り物を食べられます?何の抵抗もなく食べられるなら、まだ愛情がある証拠だそうですよ。とんでもない食べられないと思うなら、離婚してあげた方がご主人のためかもしれません。外国人差別意識の多いこの日本でこれまで苦労して妻子のために働いてきたご主人を、その妻が尊敬していないなんて可哀相過ぎます。 尚、金ビザ目当ての結婚だったからとかはナンセンスです。日本人同士であっても相手の経済状況を考慮しないはずがありません。そんなメリットでもなければ、しきたりの厳しい発展途上国の外国人が、わざわざ日本人女性を選ぶはずがないのですから。私と結婚したために夫が失ったものを思えば、たとえ金ビザだろうが夫を惹き付けるものを私が持っていた幸運に、私は感謝しますね。

mi-tan76
質問者

お礼

本当に細かく読んで回答をいただき、ありがとうございました。 自分でもなんとなくわかっているんだけど、自分の家族や姉妹、友達にも相談できず にいたのでやっぱりほかの人から言われることってガツンときますね。 こんなに真剣にお返事をいただけたことにまず涙がでてきてしまいました。 たしかに問題点をひとつずつ考えていくと、離婚で解消されるものか、それによって 重くのしかかってくるものもある・・・たしかにそうです・・・ 私も以前にテレビでみたことがあります。  ご主人の食事の残り物を食べられます?何の抵抗もなく食べられるなら、  まだ愛情がある証拠だそうですよ。 結婚した時のような気持ちはないけれど、残り物は食べれます。 結婚ってこんなものなんですかね? うちの母は父のことが大好きで、お父さん~って感じでそういう中でいたので、 自分もそうなるって思っていたので、なんかちょっと違う気がして・・・ だからと言って嫌いでなんとかしてやろうとかはぜんぜん思いません。 たばこやめて、体にいいからこれ食べて・・・と言っています。 大好きな旦那というより身内なのかな・・・  私と結婚したために夫が失ったものを思えば、たとえ金ビザだろうが夫を  惹き付けるものを私が持っていた幸運に、私は感謝しますね。 なんだかんだいっても、そうですね~ ん~~~ 本当にありがとうございました。 もっと主人と話しをして、冷静に考えないといけませんね。

その他の回答 (6)

回答No.6

国際結婚してる30代後半女性です。 現在の夫とは再婚で、最初の夫は日本人(同国人)でしたが、結婚に国際も何もないと思います。 言葉が通じなかったり、文化が違うことで、都合の悪い部分を見ないで結婚される人もいるみたいですが、申し訳ないけど上手くいかなくて当然です。 一昔前のマダムバタフライ的な、国が違うという生涯を乗り越えるところに愛を感じるタイプの国際結婚の時代は終わっています。昔の国際結婚の人達はそれはそれは我慢強かったのです。失礼ですが、質問者様の悩みは普通の夫婦の問題であって、”国際”を持ち出すのはフェアではありません。 「私の意見に聞く耳を持ちません」は夫婦としてコミュニケーションが足りてなかったということ。「親を悪く言うのには、本当に今後やっていけるか」はご主人の性格の問題であって、人種差別に持ち込む必要はないと思います。「今やっている店も主人がいないとできない、父の手伝いをなくしてもやっていけない」なら質問者様は2人に頼った生活を選んできている訳ですから、ご主人とお父さんの関係は2人のことであって、あなたはただ自分の離婚したいという気持ちと、離婚したら誰が養ってくれるんだろうと言う不安があるだけで、ご主人とお父さんの仲とは別の問題だと思います。 私達は、お互いの国にいるとどちらかが「アウェイ」な状況になるので、元気なうちは少なくともなるべく第3国で暮らそうと話し合って、現在もそうしています。でも国際結婚だから、とは思いません。たとえば関西人と関東人の結婚でも似たような問題はあると思うのです。 まずは”国際”をとっぱらって、ご自身のご結婚、人生についてもう一度これからのことを考えて、我慢するべきことは我慢したらいいと思います。 厳しい意見ですみません。

mi-tan76
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 たしかに自分がいろいろなところに甘えていた気がします。 人に言えず、自分の中だけでこうだあ~だと考えていると 自分の都合のいいように考えてしまいますね。 貴重なご意見をいただき、違う角度からもみてみようと 思います。

noname#139107
noname#139107
回答No.5

国際問題に発展させますか!(笑) 人を愛するのに発展途上国も先進国も関係在りませんよね!(チャンチャラ可笑しい) 金目的は日本人同士でも存在するのに・・・(日本は途上国でしたかね?)貴女はお金の為に利用されたと思ってますか?確かに貴女の文面には<私の両親は、もっていた土地と資金を提供してくれて、それで飲食店を始めることにしました。>・・・違いますよね!恩を旦那様に押し付けてるんですよね!土地も資金も親が出してるんだから、お前が我慢しろ!って心の片隅に在りませんか?(開店した当時から) それから、<少々のことは、国も違うしと思って考えていたのですが、>・・・少々の事を我慢し過ぎた?貴女は国と結婚したの?人でしょ!国が違えば考え方は当然違う!違うと感じたらお互いの良い考え(習慣)を二人で二人の家族の為に作れば良いでは有りませんか?・・・難しい事!それとも、我慢した事を今更ブツケテも通り過ぎてるのでピント外れですよね!(旦那様にとっては)(日本人同士でも違うのに、単なる言い訳ですね) ズバリ聞くのが怖い貴女・・・貴方は生まれ育った国に帰りたいの? ズバリと言えない旦那様・・・僕は故郷に帰って商売をしたい、一緒に帰ってくれないか? 窮屈で狭い家に住むより多少でも大きい家に住みたいのは、国籍関係ないですからね。 お金目的と貴女も少しでも考えているのなら、即離婚しなさい!無理だ!(歪んだ心で何が感じ得られるのでしょうか?) 冷静に腹を割って語り合いましょう!必ず進むべき道が見えて来ますので、彼是と思いを募らせて、勘違いしての怒りだけなんて、後々後悔だけが押し寄せて来ますよ。 私は中国で生活して、中国で仕事して、中国人と結婚してる者ですが・・・家内の両親は何かと気を使ってくれますし結婚当時に偶然聞いたのですが、寂しい想いを絶対にさせるな!と家内に義両親が注意してる言葉を聞いた時、恥ずかしながら男泣きしましたよ。 私達は何事も、その時その場で、解決する様にしています。お金のトラブルも有りません!(私の貯金は私の為に使えと言われていますので、結婚後二人で貯めたお金でマンションを購入しました) 難しく考えない!心の扉を開く為の会話をして下さい。 中国より心を込めて・・・加油!

mi-tan76
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 たしかに主人に押し付けている感じっといわれて、そうなのか~っと・・・ そうですね。とにかく冷静に話しをしなきゃいけないですね。 ついつい意見があわず、も~ってなってしまうのでだめですね。 二人ともかなりの頑固者だもので・・・ 今回は落ち着いてやってみます。 中国からありがとうございました。

回答No.4

ご主人の国の経済が上向きなら、不況の日本を離れて、そちらに移り住むという選択肢もあります。 それをもし、ありえないというならあなた方の結婚は最初から対等ではなかったということです。

mi-tan76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに対等ではないですよね。でも結婚する前から、日本で暮らすという 条件とまではいわないけれど、話はしてたのです。 男の子は徴兵もあるし、自分の子を危ないところには絶対・・・ムリです・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

• bityo
回答No.3

ご主人は途上国の人ですか? よくこういう揉め事聞きますよ。 同じ人間でも、いくらキレイごとを言っても、途上国と先進国の違いって結構大きいものです。 ご主人がお金目当てで貴方と結婚したのじゃなければいいのですが、、、 あなたは、旦那より両親が大事、離婚するにも子供は手放したくない、でも1人じゃやって行けない、、、ってことですよね? ご主人とお父様との間が仲良くなれば問題は解決するのでしょうか? それともあなたにはもうご主人に対する愛情がないのですか? もし離婚前提なら、他の方々が仰る通り、あなたが今することは自立するために行動を起こすこと。 でも簡単に離婚はできないと覚悟した方が良いですよ。 ご主人とお父様の問題なら、あなたが間に入って上手くやって行く努力をするしかないです。

mi-tan76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意見がいろいろ合わない中に、なぜかいつも問題になってくるのが 父と主人との関係なのです。 父はうまくやっていけるようにと、いろいろしてくれているのですが それが主人には、以前けんかのようになった時のことが頭によぎるのか わかってくれずです。 たしかに間に入るのはわたしの役目ですよね。 なかなかそれがうまくいかず、むずかしいです。 冷静に話し合いを持ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• nonko38
回答No.2

あなたが夫だったら、どう思うのか…イメージする。 住んでいるのが日本ではなく、夫の国だったらどうだったか…イメージする。 3人も子供がもてたかしら、結婚生活が9年ももったかしら? そして夫と両親に感謝し、許す大きな心をイメージしてください。

mi-tan76
質問者

お礼

そうですね。 考えてみたら反対の立場・・・だったら・・・ 深いご回答ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

あなたは欲張りな人ですね。 誰かに何とかしてほしいとしか、思ってないのですね。自分で出来る事を考えないのですか? 外国人の旦那さんに、自分達の都合を押し付けても理解してもらえませんよ。 あなたが子供や両親の事を想うように、旦那さんも自分の両親を想うものです。 旦那さんは自分の両親の為にマンションを買ってあげているのですから。そばに居てあげられないので無理をしているのでしょう。 その想いをあなたは解ってあげられないのですね。 あなたの両親も、旦那さんでなくあなたに気を使って、全ての協力をしているのですよ。 日本で暮らして行く事になった時から、あなたが、旦那さん、子供達、旦那さんの両親、あなたの両親、これら全てが上手く行くように、あなたが考え行動すべきなのです。 お金が必要なら、あなたが稼ぐべきです、両親と旦那さんが上手くいかないなら、あなたが間に入って、取り持ってあげてください。 全てあなたが、周りに甘えているのですよ。 そこを良く考えないと!

mi-tan76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が甘えていたと反省しています。