• ベストアンサー

モンキーでの通学。

別に通学でモンキー乗る必要ないやん?とおもわれるかもしれないけど、 ひと目見てほれちゃいました。 今年浪人で、予備校まで約2kmです。 たぶんこれくらいならモンキーでも大丈夫だとおもうんですけど、 給油が多いといややし、盗まれたり… やっぱ、スクーターのほうがいいんでしょうか。 ご返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何も問題は無いでしょう。 燃費も悪くないんで、頻繁に給油する必要もないと思われます。 盗難防止はワイヤーロックを後輪にすれば大丈夫でしょう。 通学路に、特別に急な坂でもなかったらいいでないですか?

sousousou000
質問者

お礼

失礼ながらまとめてのお礼で… そうですか、かなり、参考になりました。 パンフレットには 「盗まれるから注意しましょう。」 なんて書いてないですからねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kj9
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

給油は少なくていいですよ。通学だけなら1ヶ月は軽く持ちますよ 盗難は気をつけてください。人気車ですからね。 好きなバイクに乗るのが一番ですよ

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

2kmの通学には最適かもしれません。 ただ、他の原付より加速・速度がおちるので幹線道路があると厳しいでしょう。 盗難防止には、ワイヤーロックを長短2本用意して、長いものでガードレールや電柱に固定するとよいでしょう。

関連するQ&A

  • モンキーのタイヤはなぜ太いの

    普通のスクーターのタイヤは小径でもモンキーみたいに太くありません。 3.00ぐらいです。 モンキーの場合はなぜ太いのでしょうか。 わざわざ合わせホイールにする必要有るのですか。 普通のスクーターみたいなホイールでもいいのでは。 パンクすると修理が大変です。

  • 通学用に原付が欲しいのですが。。。

    通学用に原付が欲しいのですが。。。 リトルカブにずっと惚れていたのですが、バイク屋でモンキーを見てしまい決意が揺らいでいます。 通学は雨の日以外は片道15キロで、土日は必ず往復100キロ程度のツーリングに行く予定です。 耐久性と燃費を考慮して探しているので、モンキーは耐久性はどうなんですかね・・・? それともファーストバイクなのでトゥデイなどの王道スクーターがベストですか?

  • 通学用の原付

    通学用の原付ってなにが良いすかね?ぶっちゃけ見た目と値段以外こだわらりません。早く走ろうとも思わないし、長く走ろうと思わない。 しかも通学といっても、クソ近くて3キロないかな?wそれでも電車もなく…わけわかんないとこでチャリ通もだめ、、。(バスはあるんすけど、やたら高いし定期買った所で学校以外で使えない;;)まぁチャリで行ってるんですけど、まぢで疲れる…。朝練も間に合わない・・。 んで、JAZZはカッコ良いと思った♪あとモンキーとかかわいいと思ったんすけど、あんま通学用じゃない・・?(汗) っつかスクーターにしたほうが良いすかね?まぢ、おすすめを教えて下さい!!

  • 通学用原付、モンキーとスクーピーで迷っています。。

    はじめて質問します。 通学用に原付を買おうと思っているのですが、 モンキーとスクーピー(いずれもホンダ社製)で迷っています。 (実はエイプ、ゴリラなんかも候補に入っているのですが・・・) 乗車時間は5分ないくらい。。 なのですが、最近近所の治安がものすごく悪化していて、 朝早く(6時~8時)・夜遅い(21時~0時過ぎも)生活が変えられないため、 原付購入に踏み切ることにしました。 通学は大荷物派です。 また、学校帰りに買い物に行ったりするときにも使いたいのですが、 心配性でいつも買いすぎてしまう(治したいのですがどうにも・・・)ので、荷物がムダに増えてしまいます。 見た目が可愛くてずっと憧れだったモンキーに乗りたいとも思うのですが、 大荷物なんだし無理せずスクーピーにしたほうが・・・とも思います。 でも、モンキーで強制的に大荷物でいられないようにすれば、 ムダな買い物も減るかもなァ・・・とも思ったりして、 どうにも決められません。 小柄なためスクーピーだと停車時に足がつかないのですが、 モンキーならベッタリつくというのも迷いのモト。。 所持免が普四AT限定で、半クラは自信ゼロですが、なんとかマスターしたいと思っています。 3年ほどは確実に乗る上、近所のお店では今月中なら新車に限り諸費用0円!キャンペーンをしているので、 新車を購入予定です。 (自賠責も3年で加入) モンキーとスクーピーで比べてもらった所、価格にあまり差がなく・・・ それなら気に入ったデザインのものを買おうかなぁ、と思ってしまいます。 長くなってしまってスミマセン。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • ホンダ・モンキーを購入しようと考えていますが

    女性ですが、ホンダのモンキーを購入しようと考えているのですが、国道(2号線)とか走る際、通常のスクーターより小さくトラックとかから見にくいので危ないのではないかと思うのですが実際乗っていらっしゃる方、どのように感じられるか教えてください。 あとスクーターしか乗ったことがないのですが、チェンジ式は慣れればすぐ乗れるものなのでしょうか? できればモンキーに乗ってらっしゃる方、乗ってらっしゃった方のお声が聞きたいです。

  • モンキーのブレーキ

    念願のモンキーを手に入れました。 95年式ですが、程度が大変よく綺麗です。 スピードは出さないつもりでしたので、乗り心地や 燃費は大変満足しているのですが、ブレーキの効きが 悪いです。今まではディスクブレーキのスクータータイプに乗っていたので、強く感じるのかもしれませんが、もともとモンキーって効きが悪いのでしょうか? モンキーファンのかた、よろしくお願いします。

  • なんでモンキーは盗まれやすい?

    モンキーに乗ってたんですけど、過去2回も盗まれました。 1回目は盗難保険に入ってたので盗難から1ヶ月経過したら新車と交換してもらえるトコロを 29日目に見つかってしまいやがりました。 おかげで修理費を損した気分です。 2回目は今年の8月なんですけど・・・未だ帰らず。 保険も更新してなかったので、もう彼(モンキー)と会うことはないでしょう。 いいかげん役所に廃車申告しに行かなきゃいけません。 で、新しい彼をゲットしようと思ってるんですが。 前の彼を気に入ってただけに未練があって、またモンキーに手を伸ばしそうです。 でも大好きな彼を連れ去られちゃうのはもうコリゴリ。 かといってスクーターなんか乗りたくないし。 なんでモンキーはすぐ盗まれちゃうんでしょうか? U字ロックをしてても盗まれました。 側にU字ロックしてないバイクがいくらでもあるのに狙われます。 これって他のバイクでも同じですか? なにか対策方法があれば教えていただきたいです。 あと、他にミッション式の原付でオススメがあったら教えてください。

  • 大学生・浪人生の通学かばん

    女です。春から浪人します。 予備校に通う際、どんなタイプのかばんを使ったらいいかアドバイスください。 通学する、テキストが多いという面で同じなので大学生の方のアドバイスも欲しいです。 大学生・浪人生経験者の方、自分が持っていたあるいは周りの人間が使っていたなどでもかまいませんので、実際のところを教えてください。 浪人する身で服装云々言うのも恥ずかしいですが、回答お願いします。

  • 予備校 通学か寮か

    以前は、予備校についての質問に答えていただきありがとうございました。医学部を目指し、来年から浪人を始める上で、考えた結果、座席指定、50分という駿台が時間の効率がいいかなと思い、通うことにしました。そこで2つほど質問があります。 (1)駿台ではどこの校(大阪校、上本町校、大阪南)が医学部に強いかということ。大阪校がいいというのはよくきくのですが、では、ほかの校はどうかということを、できれば体験談(人から聞いたとかでも・・)など、客観的意見をお願いします。 (2)もし大阪校ならば通学するべきか、寮生活をするべきかということです。 「通学」・・私は和歌山に住んでいるので、和歌山駅6時50分にのれば、9時のゼミに間に合います。(6時に起きます。)通学時間は1時間40分ほどです。通学途中で単語などを眺めようと思っています。 「寮」・・時間、集中力に関しても、いいと思います。ですが、心配事が多々・・・。 まず、金銭問題。 そして、親離れ。私は男でこんなこというのも恥ずかしいですが、やはり、親離れに慣れるのも時間がかかると思います。大学生活では、友達とわいわいしてるうちに、だんだん一人暮らしになれていくと思いますが、浪人という重圧では、やはり親の助けが必要になってくると思います。そうした精神的疲労で勉強が手に付かなくなってしまうとそれこそ時間の無駄です。(本当に気の合う友達ができれば別ですが・・・なかなかできる機会が少ないと思います) 実際、寮生活をした方、通学をした方その他アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 予備校に片道1時間半の通学は無駄でしょうか?

    京大の理系下位学部を受けて不合格になりました。在宅浪人は自信がないので予備校浪人を考えています。 そこで質問なのですが、予備校に通うのに、電車で(乗り換え1回有)片道1時間半近く掛る予備校を検討しています(河合の大阪校)。 こんなに時間が掛っては無謀でしょうか? 自分の親が大学生の時に(もう20年以上も前)、もう少し近い距離でしたが、同じぐらいの時間をかけて通学していた(昔は電車がもっと遅かったようです)経験を持っていて、ぎりぎり通える距離だと判断しました。また電車の中で寝たり暗記物をしたりできるからよいのでは?と言います。 どっちにしろ、地元にはまともな塾はなく(ローカルな地元限定な浪人予備校は1校だけ、私の出身校だというだけで授業料を無料にしてくれるほどの予備校です汗)、予備校浪人をするには三宮ぐらいには最低でも出る必要があるのでは、と考えていました。 大阪の予備校に行きたい理由は、 河合に興味があること、そして京大目標者は皆東に集まるのでは?ということからです。